質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

8557閲覧

DOMContentLoadedは必ず必要ですか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2016/04/05 12:46

編集2016/04/05 12:52

はじめまして。初心者です。
2点質問があります。

1)
document.addEventListener('DOMContentLoaded',abc);
または、
$(document).ready(function(){
abc();
});
は、絶対に必要なものでしょうか?
javascriptを</body>直前に書く場合でも、
これらを用いて書いた方が良いですか?

abc();
と書くだけでも実行されるので、
DOMContentLoadedや$(document).readyを
用いる必要があるのかどうか、
ある場合は、なぜ必要なのかを知りたく思っております。

2)
document.addEventListener('DOMContentLoaded',abc);
または、
$(document).ready(function(){
abc();
});
の違いは、

$(document).readyの方が読み込みが速い
$(document).readyはIEの古いバージョンにも対応している

の2点で、jQueryを使わずにピュアJavaScriptでスクリプトを書いた場合にも
既にjQueryが読み込まれているページであれば、
読み込みの部分だけ、$(document).readyを使った方が良いという認識ですが
合っていますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

1. について。

一般的にブラウザが HTML を表示するまでには、字句解析 -> 構文解析 -> DOM 構築 -> 画像ファイル・サブフレームの読込み、というような処理が続くわけですが、DOMContentLoaded は DOM の構築が終了した時点で呼ばれることが規定されています。ので、DOMContentLoaded のイベントハンドラの中では確実に DOM をいじれることが保証されています。
他方、<script> タグ内で直接実行するようにされたスクリプトは、スクリプトタグが閉じたときに解釈が終了し、その時点で実行されるようですが、必ずどのブラウザでもそうなのかは、私は知りません。仮にそうだったとしても、その時点で </body> 以前の HTML の解釈は終了しているものの、DOM が構築されている保証がある、という話も聞いたことがありません(あるのかもしれませんが)。もし、HTML の解釈と DOM の構築が別のスレッドで行われていたりするかもしれません(そんな実装があるのかどうかもわかりません)。という感じで、</body> 直前に書いてあるときに DOM の構築が確実に済んでいると言えるかどうかは、いろいろがブラウザ依存、実装依存になってしまう、か、あるいは事細かに調査したら大丈夫なのかもしれない、というような話かと思います。でまた、それが将来も保証されるのか、という話もあります。
たまたま特定のブラウザにおいて特定のコード例でできた、という話と、常に間違いなく実行できる、という話にはかなりの差があります。

そういうところに悩むよりは、おとなしく DOMContentLoaded 使っておけば、というのが普通かと思います。

投稿2016/04/05 14:16

unau

総合スコア2468

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/05 20:41

unau様 よく理解できました。 どうもありがとうございました!
guest

0

該当要素ノードが読み込み完了した事を確定させる目的であれば DOMContentLoaded は必須ではありません。
(※外部コンテンツの読み込み完了を捕捉する場合は window.onload を使いますが、script[defer] 等の非同期読み込みされた要素は window.onload では捕捉出来ません。)

$(document).ready は jQuery v1.x系において DOMContentLoaded をサポートしない IE8- 向けの実装がありましたが、それ以外の違いはありません。
IE8- は Microsoft がサポート対象外としている為、特殊な事情がなければ IE8- をサポートする義務はないと思われます。

Re: fffff さん

投稿2016/04/05 13:12

編集2016/04/05 14:23
think49

総合スコア18164

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/05 13:38

think49様 どうもありがとうございます! 1点、ご質問させてください。 --------------- >該当要素ノードが読み込み完了した事を確定させる目的であれば DOMContentLoaded は必須ではありません。 私の知識が浅くて大変恐縮なのですが、 「該当要素ノードが読み込み完了した事を確定させる目的」以外に、 DOMContentLoadedを使う用途は何がありますでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 --------------- jQuery v2.x系にはIE8を考慮した実装が無いことを認識できていませんでした。 どうもありがとうございます!
think49

2016/04/05 13:46

> 「該当要素ノードが読み込み完了した事を確定させる目的」以外に、 > DOMContentLoadedを使う用途は何がありますでしょうか。 私の知る限りではありませんが、未知の用途があるかもしれません。 「DOMContentLoaded が絶対に必要なものではない」と断定する根拠が私にはありませんでしたので、私の知る範囲で正確な説明をしたら先述のようになりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/05 20:43

think49様 どうもありがとうございます。 重箱の隅をつつくようなことを質問しましてすみません。 javascriptはいろいろと不思議に思うことが多く。 またよろしくお願いいたします!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する