質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

4回答

13549閲覧

Javascriptで、localStorageの値をPHPの変数に渡したい。

morie

総合スコア29

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/04/05 10:10

編集2016/04/05 10:55

DBは使わずに、『最近見た商品』の機能を実装したくてコーディングしているのですが、JavascriptでlocalStorageの値をPHPの変数に渡すところが上手くいきません。PHPを使うことは必須ではないものの、Javascript出力するのではなくPHPで出力する方が色々と好都合なんです。。ブラウザのlocalStorageの値をPHPの変数に渡すにはどのようにすればよいのか、ご存知の方お助け下さい。。

補足

『最近見た商品』を実現するための流れは、以下のように考えています。

1.商品のページを表示
2.その際、商品に関する値(商品名・価格・カテゴリなど)をlocalStorageに保存
例:localStorage.setItem('name', 'みかん');

3.『最近見た商品』のページでそれらを値を取得してjavascript(またはPHP)で出力
例:localStorage.getItem('name');

localStorageの値をPHPで出力したいのは、
現状のページで、商品に関する情報がすべて(DBから)PHPで出力されているからです。

仮にjavascriptで出力すると、

<script>document.write(localStorage.getItem('name'));</script>

のようになりますが、既に出力されているPHPと合わせて計算したり、
その他の処理をさせようとしたりなど、PHPの方が色々と融通が効きそうだなと思っておりまして。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2016/04/05 10:20

PHPで行う事を、もう少し具体的に書いてください。また、JavaScriptのコードもマークダウンでご記入ください。
guest

回答4

0

既に出力されているPHPと合わせて計算したり、

勘違いをしているのでは無いですか?
「既に出力」とお書きのように、JavaScriptが動く時点でPHPの処理は終わっていますので、時間をさかのぼってJavaScriptから出力前のPHPに情報を渡すことは出来ません。

JavaScriptで、サーバー側に保存されているデータが欲しければAjaxで取りに行きます。

投稿2016/04/05 11:00

otn

総合スコア84421

morie

2016/04/05 15:06

ありがとうございます。その辺りがまだ分かっていなかった部分でした。 確かにAjaxを使えば上手くいくかもしれません。参考にさせていただきます。
guest

0

ほかの方もおっしゃられているように
0. 番号リストlocalstrageから項目取得
0. ajaxで商品データ取得
の流れではないかと思います。
もしくはlocalstrageに最初から表示する情報をすべて保存してしまうかですね・・・

その際には

javascript

1var data = '[["商品コード1","商品名1","値段1"],["商品コード2","商品名2","値段2"]]'; 2localStorage.setItem("recent",data);

みたいな感じで保管しておかないとだめだと思いますが。
ちなみにイメージなのでデバッグはしていません。。。。

投稿2016/04/05 12:41

T.Yokotani

総合スコア141

harufumi.abe

2016/04/05 14:05

LocalStorageに全て保存する方法であれば、表示したHTML要素そのまま.innerHTMLで保存して、次に表示する時に対象の要素に.htmlでそのまま設定してやる方法をやった事があります。 そうすれば、画面遷移の度に読み込む必要は無くなる、ただ、いつまでもデータが更新されないという事も起こるので、sessionStorageに保存していましたが。
morie

2016/04/05 15:06

ご回答ありがとうございます。 Ajaxを使えば上手くいくかもしれません。 参考にさせていただきます。
harufumi.abe

2016/04/05 16:59

なるほど、サーバからは最初の1回しかデータ受け取ってない仕組みでしたか。 書いているのは、そのAjax通信を何回もしないようにする為の工夫です。 でも、まずはAjaxでデータを取る所からですね!
guest

0

ベストアンサー

『最近見た商品』の一覧?には、画像やそのページへのリンク等も含むのでしょうか?
もしそうであるなら、ajaxでphpへアクセス→DBからデータを持ってくる→htmlへ出力
というのが妥当かな…?と考えました。

以前同じようなものを作成したことがあったので、例として挙げさせていただきます。
(その時はSPAだったので、出力はJavaScriptで行いましたが、参考になればと思い)

商品データをDBからどのように検索するかによっても違ってくると思いますが
(商品IDのようなものを取得するのか、名称で検索するのか等)

1. php側にajaxリクエスト受け取り専用の関数 or ファイルを用意
  2. 表示ページから商品IDなり名称を取得
  3. (ページロード時などに)ajaxで1のphpへリクエスト
  4. phpはDBへアクセス(phpのみで完結させるなら、DBから返ってきたデータを出力)、(JavaScriptで処理するなら)jsonでデータを返す→返ってきたきたデータをJavaScriptで出力

ただ、結構ポイントがありajaxを受け取るphpファイルは

• ajaxから以外のアクセスを弾く(CSRF対策にも)
  • DBへ接続するため、SQLインジェクション対策をしっかり行う
  • 出力する際に不正な文字列が入らないよう、想定したデータ以外はすべてエラーを返す

など、結構ボリューミーなコードにはなりましたが…。

投稿2016/04/05 17:39

manabufukai

総合スコア700

morie

2016/04/05 23:23

詳細な説明をありがとうございます。参考にさせていただきます。
manabufukai

2016/04/06 17:04 編集

羅列だけだったので恐縮です… 『最近見た商品』として保存するのが「いくつまで」かによって、ちょっとだけ頭に入れておくとよいかな…ということがあるので、少し追記させていただきます。 localStorageは同期的なため、ロード中にDocumentのレンダリングをブロックします 。あまり大きな容量を詰め込みすぎないようにしたほうが良いです。 また、localStorageは保存後に「keyをアルファベット順にソート」するので 出力時はちょっと注意が必要です。 普通に使うと、必ずしも「最近見た商品の順」にはならないので、保存する際に ・keyの名称を工夫する ・保存順にナンバリングや保存日時等のvalueを用意しておく などして、 JavaScriptでlocalStorageを読み出した後、意図した順番通りにソートし直せる下地をつくっておくと良いと思います。 ※本当に余談 対応していな環境が結構あったり、localStorageに比べて複雑にはなりますが パフォーマンス面等を考えるとIndexedDBのほうが本当はおすすめではあります。 (余裕があれば是非ためしてみてください。笑)
guest

0

XMLHttpRequest で渡すんじゃだめスかね。
ただし、PHP (というかサーバー側)に渡したのち、
それを参照するためには何某かへの保存が必要になります。
データベース/ファイル/セッション変数 など
候補はありますが、どういうレベルの処理を
期待されているかによって使い分けるのかなあ。

投稿2016/04/05 10:24

takasima20

総合スコア7458

morie

2016/04/05 10:56

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する