質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

4回答

1939閲覧

ネットワークの勉強をするために手を動かせること

nest_of_soup

総合スコア3

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/12 13:27

知りたいこと

ネットワークの勉強をするために手を動かせることは何かあるでしょうか?

前提

ネットワークの勉強をしています。
ひととおり用語の勉強は手元の資料等でできると思うのですが、
例えばWeb系の言語を学ぶのであればとりあえず何かサイト(Twitterのパクリサイトとか)を構築してみれば勉強になりますし、その後も何か作りたいものを作っていれば勉強し続けられると思います。
そういうふうに、手を動かして学ぶことをネットワークでもできないかと思っているんですが、どういうことができるのでしょうか?

自宅のネットワーク環境を作るとか、VPNで海外のNetFlixを見れるようにするとか、なんかあるとは思うのですが、おすすめの方法や自分はこんなことを普段しているよ、というのがありましたら教えていただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

私のオススメは「疑似る」です。
自分の用意できる範囲で、見聞きしたNW構成を再現してみることです。

例えば「VPNで海外版動画サイトにアクセス」とあれば、
Linuxで自分用VPNサーバを自宅に作ってみて、自分のPCからVPN接続してみたり、
またPC~VPNサーバ間を、疑似インターネットとして小規模用ルータ挟み込んでBGP動かしてみたり、
ルータ現物が無いから疑似インターネットの部分だけを、パケットトレーサのようなエミュレータで作ってみる等です。

疑似る際のお題としてオススメなのが、情報処理試験のNW過去問題です。
NW構成・要件の説明もありますし、いじる時の条件も指定してくれています。

疑似った際の出来栄えは気にせずに、いろいろやってみると面白いですよ。

投稿2021/01/22 14:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ネットワーク構築の練習ならばパケットトレーサが便利です。オンライン登録すれば無料ですし、スマホアプリ版もあります。

パケットトレーサ

投稿2021/01/12 14:49

HogeAnimalLover

総合スコア4830

0

ベストアンサー

今使っているマシンの他に中古のノート PC を手に入れて Linux を入れましょう!そしてルーターがないのであればルーターを用意し、ぜひ自宅にネットワーク環境を構築してみましょう。正確なサーバーの OS シェアはわかりませんが、Linux のシェアはとても大きく、Linux への理解を深めること自体がネットワークへの理解を深めることになるでしょう。

また、中古の PC でサーバーを立ててみるのも良いでしょう。Web サーバーでも良いですし、ファイルサーバーでもいいです。メールサーバーはちょっと茨の道かな……。何かしらサーバーを立てて運用してみるとファイアウォールが何だとかポートが何とかわかるようになってきます。

中古 PC の代わり(かもしくは追加で)VPS を借りるのも良いでしょう。こちらは手元の PC と違って固定 IP もついてきますしセキュリティ的にも相対的に見れば安全なのでドメインを取って公開することもできるでしょう。

今どきにやるのならば AWS や GCP などのクラウドサービスを使うのも良いかもしれません。ですがこれらを使うためにまず知識が必要なので中古 PC か VPS あたりで知識を付けてから挑戦するのをおすすめします。

投稿2021/01/12 13:43

A_kirisaki

総合スコア2853

2021/01/12 14:07

いろんな方法をご教示くださりありがとうございます! 最初はLinuxを入れてみようと思います。あとは原始的に物理的なものを使ってネットワークを構築してみたいとも思いますし、手軽にVPS借りてやってみることもしてみたいです。A_kirisakiさんの語り口がすごく楽しそうだったので、ITネットワークで遊べるようになると楽しいんだろうな、と思いました。 どうもありがとうございます!
guest

0

小さな Router 2 台と Firewall、L3 Switch 2 台、Wireshark 入りの端末 2 台で基礎学習の結構な部分がカバーできると思います。

投稿2021/01/12 13:40

編集2021/01/12 13:42
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2021/01/12 14:03

ご回答ありがとうございます。 (できれば)物理的な環境からやってみたいなと思っていたので、参考にさせていただきます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/12 14:25

専用機で学習するとレイヤーに分かれた学習が進められるのでオススメです。 中古なら安価なモノも入手しやすいので調べてみると良いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する