質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1002閲覧

php メール送信ができない

hohoso

総合スコア5

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/01/12 10:04

編集2021/01/12 10:24

phpでメールの送信が送信されない
ネットからコピペして自分のコードに合わせて編集しましたが送信エラーとなります。
なぜでしょうか?

HTMLのcontact-btnを押して
問い合わせ内容確認PHPのcontact-btnを押してメールを $headers = "From: ○○○@icloud.com";
に送信させたいが"メールの送信に失敗しました"と表示されます。

HTMLコード <!--contact-form--> <div class="contact-section" id="contact-section"> <div class="contact title"> <h1>contact</h1> </div> <p>お仕事のお問い合わせ、ご質問などはこちらまで</p> </div> <div class="contact-form" data-aos="fade-up"> <form action="assets/php/confirmation.php" method="post" enctype="multipart/form-data" class="contact-form" name="form"> <!--name--> <div class="contact-box"> <label for="name"><strong>name</strong></label> <div class="contact-cover"> <input id="name" type="text" name="name" id="name" required> </div> </div> <!--mail--> <div class="contact-box"> <label for="email"><strong>email</strong></label> <div class="contact-cover"> <input id="email" type="email" name="email" id="email" required> </div> </div> <!--message--> <div class="contact-box"> <label for="message"><strong>message</strong></label> <div class="contact-cover"> <textarea id="text" name="text" cols="40" rows="8" id="text" required></textarea> </div> </div> <button class="contact-btn" type="submit" name="submit" id="sent">send</button> </form> </div> コード
問い合わせ内容確認PHP <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta http-equiv="content-type" charset="utf-8"> <title>お問合せ内容確認</title> <link rel="stylesheet" href="../CSS/confirmation.css"> </head> <body> <div class="contact title"><h1>contact</h1></div> <p class="title-text">お問合せ内容のご確認</p> <div class="contact-form"> <form action="../php/complete.php" method="post"> <!--name--> <div class="contact-box"> <label for="name"><strong>name</strong></label><br><br> <?php echo $_POST["name"];?> </div> <!--mail--> <div class="contact-box"> <label for="email"><strong>email</strong></label><br><br> <?php echo $_POST["email"]; ?> </div> <!--massage--> <div class="contact-box"> <label for="message"><strong>message</strong></label><br><br> <?php echo $_POST["text"]; ?> </div> <button class="contact-btn" type="submit" name="submit" id="sent">send</button> </div> <!--footer--> <footer> <div class="footer-menu"> <ul class="footer-list"> <li><a href="#about-section">About</a></li> <li><a href="#work-section">Work</a></li> <li><a href="#blog-section">Blog</a></li> <li><a href="#contact-section">Contact</a></li> </ul><hr> <p><strong>2021/1 ryoma's Portfolio</strong></p> </div> </footer> </form> </body> </html> コード
送信結果PHP <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta http-equiv="content-type" charset="utf-8"> <link rel="stylesheet" href="../CSS/complete.css"> </head> <body> <!--header--> <header> <h1 id="logo" class="logo">Ryoma's<br><span> Portfolio</span></h1> <div class="header-menu"> <div class="header-list"> <ul class="link-list"> <li><a href="#about-section">About</a></li> <li><a href="#work-section">Work</a></li> <li><a href="#blog-section">Blog</a></li> <li><a href="#contact-section">Contact</a></li> </ul> </div> </div> </header> <!--thank you--> <div class="thank-content"> <h1>Thank You</h1> <p>お問合せを受け付けました。</p> <?php mb_language("Japanese"); mb_internal_encoding("UTF-8"); $name = $_POST['name']; $email = $_POST['email']; $text = $_POST['text']; $headers = "From: ○○○@icloud.com"; if(mb_send_mail($name, $email, $text,$headers)) { echo "メールを送信しました"; } else { echo "メールの送信に失敗しました"; } ?> </div> <!--footer--> <footer> <div class="footer-menu"> <ul class="footer-list"> <li><a href="#about-section">About</a></li> <li><a href="#work-section">Work</a></li> <li><a href="#blog-section">Blog</a></li> <li><a href="#contact-section">Contact</a></li> </ul><hr> <p><strong>2021/1 ryoma's Portfolio</strong></p> </div> </footer> </body> </html> コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2021/01/12 10:16

具体的な状況を書きましょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/12 10:44 編集

mb_send_mail() を簡単に呼び出すミニマルなコードでテストしてみる、それでもダメならPHPのメール送信設定がおかしいってこと。質問文中に、メール送信に関してどういう設定を施しているのか、このコードを動かそうとしているのはPCなのかサーバーなのかっていう環境に関する情報もほしい。
hohoso

2021/01/12 11:09

MANPのhtdogsファイルにHTML,phpファイルを入れてlocalhostでWEBを開いてテストしています。 今現状自分でわかる環境になります。 知識不足で答えられることが少ないですがお願いします。
m.ts10806

2021/01/12 23:57 編集

>MANPの MAMP です。 >htdogsファイル デフォルトであるのは htdocs で フォルダ(ディレクトリ)です。 >localhostでWEBを開いてテストしています。 通常は「アクセスしているURL」を提示します(できればブラウザの種類、バージョンも)。 「同じ状況が再現できる環境、コード、操作手順」が必要です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

メール送信以前の問題です。

送信結果の段階で

PHP

1var_dump($_POST);

としてデータが転送されているか確認してみましょう。多分、本文が何も送られていないはずです。なぜなら、確認画面から転送するときに、何もフォームを用いた転送を行っていないからです。$_POSTはページを跨いだサーバのやりとりはできませんので。間にもう一度転送フォームをかます必要があります。

それか$_SESSIONを使うかですね。

投稿2021/01/13 00:52

FKM

総合スコア3624

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hohoso

2021/01/13 01:39

回答ありがとうございます。 var_dump($_POST); このコードは【complete.php】のどの部分に入力すればいいですか? 転送されているかの確認方法はMAMP経由でWEBサイトに接続して確認すればいいですか? 色々調べていますがPHPMailerという別の方法がありましたがどちらのが良いのでしょか? https://techplay.jp/column/550 上記URLのブログのコードをコピーして試していますがこのブログ内のURLではメールが送れないのでしょうか?
FKM

2021/01/13 01:52 編集

そのページは間に確認ページをかましていませんね。つまり、ダイレクトにメール転送ページに送ってますので、POSTの内容は直接転送されます。
FKM

2021/01/13 01:52 編集

【質問者】   フォーム →(POST)→確認 →(✕)→ メール送信 【参考ページ】 フォーム →(POST) → メール送信 つまり、確認画面からメール送信画面の間に、データ転送が途絶えているということです。
hohoso

2021/01/13 01:58

すごくわかりやすいです!なぜエラーが起きているのかが理解できました! ということは <div class="contact-form" data-aos="fade-up"> <form action="assets/php/confirmation.php" method="post" enctype="multipart/form-data" class="contact-form" name="form"> のaction="../php/complete.php" method="post"にすれば確認ページを省いてメール送信は可能ということでしょうか? var_dump($_POST); このコードは【問い合わせ内容確認PHP】の中に入力すればいいですか?
FKM

2021/01/13 02:01 編集

ダイレクトにメール送信を制御したいなら、確認ページを省けば大丈夫です。 もし、確認ページを間にかましたい場合は確認ページからもPOSTなどでデータ転送のやりとりする必要があります。 var_dump($hoge)は転送された配列の値を確認するためのデバッグ用関数です。
hohoso

2021/01/13 02:10

下記phpで確認ページからのデータを転送していると考えていたのですがどのように記述すればよろしいですか? <?php mb_language("Japanese"); mb_internal_encoding("UTF-8"); $to = $_POST['email']; $title = $_POST['name']; $message = $_POST['text']; $headers = "From: hosoe@icloud.com"; if(mb_send_mail($to, $title, $message, $headers)) { echo "メール送信成功です"; } else { echo "メール送信失敗です"; } ?> デバック関数は今調べながらやってみます!
hohoso

2021/01/13 02:15

【コード】 <!--name--> <div class="contact-box"> <label for="name"><strong>name</strong></label><br><br> <?php var_dump($_POST); echo $_POST["name"];?> </div> <!--mail--> <div class="contact-box"> <label for="email"><strong>email</strong></label><br><br> <?php var_dump($_POST); echo $_POST["email"]; ?> </div> <!--massage--> <div class="contact-box"> <label for="message"><strong>message</strong></label><br><br> <?php var_dump($_POST); echo $_POST["text"]; ?> </div> 【結果】 name array(4) { ["name"]=> string(9) "テスト" ["email"]=> string(12) "ho@gmail.com" ["text"]=> string(9) "テスト" ["submit"]=> string(0) "" } テスト email ho@gmail.com message テスト このように表示されましたがemail,messageのはnameのようにコード?が表示されませんでした。
FKM

2021/01/13 02:20

送信結果ページの送信前の段階でvar_dumpを叩いてみてください。
hohoso

2021/01/13 02:28

<?php var_dump($_POST); mb_language("Japanese"); mb_internal_encoding("UTF-8"); $to = $_POST['email']; $title = $_POST['name']; $message = $_POST['text']; $headers = "From: hosoe@icloud.com"; if(mb_send_mail($to, $title, $message, $headers)) { echo "メール送信成功です"; } else { echo "メール送信失敗です"; } ?> こういうことでしょうか?
FKM

2021/01/13 02:31

そうです。まずは、それでメール本文が転送されているか確認してください。
hohoso

2021/01/13 02:34

Thank You お問合せを受け付けました。 array(1) { ["submit"]=> string(0) "" } メール送信失敗です このように表示されました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する