質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

4回答

2067閲覧

演算子が複数含まれている式の計算

karin10

総合スコア34

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/11 09:49

編集2021/01/11 12:57

電卓を作成していて、演算子が複数出てくる式の計算の処理で躓いています。
数字や演算子ボタンを押下するとTextBoxに式が表示されるようにはなったのですが、
BtnEqual_Clickメソッドでの処理で
演算子の後にオペランドがありませんとエラーが出てしまいます。

例) 3+5*20-7
と表示されているものを計算させたいと考えております。(293と表示させる)
現段階では積、徐を優先的にさせる必要はなく、左から順に計算させるところまでで十分です。

public partical class Form1 : Form { private String _TxtNumber = "0"; public Form1() { IntializeComponent(); } //数字を押したときの処理 private void BtnNumber_Click(object sender, EventArgs e) { //(Button)senderの意味が分からない   Button BtnNumber = (Button)sender; textBox1.Text = textBox1.Text + BtnNumber.Text; _TxtNumber = textBox1.text; } //演算子を押したときの処理 private void BtnOperator_Click(object sender, EventArgs e) {   Button BtnOperator = (Button)sender; textBox1.Text = _TxtNumber + BtnOperator.Text; } //イコールを押したときの処理 private void BtnEqual_Click(object sender, EventArgs e) { dynamic valResult = new Datable().Compute(textBox.Text, null); textBox.Text = valResult.ToString(); } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

自己解決

電卓の演算子ボタンのTextを全角で+,ー,×,÷と表示させてしまっていたので、
半角で+,-,*,/と表示させたところ無事にイコールボタン押下時に計算結果が表示されるようになりました。

ただ、回答のコメントにもあるようにDataTable().Compute("", null)の正しい使い方ではないと思われます。
演算子が複数含まれる状態の計算、連続計算の機能を実装させる一般的な方法としては逆ポーランド記法が一般的な様です。

投稿2021/01/11 13:44

karin10

総合スコア34

0

イコールボタン押下時に計算させる処理が分からない

とは、 BtnEqual_Click()での処理が分からないという事でしょうか?
"TextBoxに式が表示されるようにはなった" という事は、textBox1.Textに (例えば)"3+5×20ー7"が入っているという事ですね。
簡単には、

C#

1 foreach (char c in textBox1.Text) { 2 switch (c) { 3 // 一文字ずつ処理 ... 4 } 5 }

という感じでしょうか。

なお、

//(Button)senderの意味が分からない

特定のボタンに紐づいているイベントハンドラならば、気にする必要はありません。複数のボタンに一つのイベントを紐づけられるので、その時に、どのボタンから呼ばれたかの判断などに参照します。

投稿2021/01/11 10:21

pepperleaf

総合スコア6383

karin10

2021/01/11 11:06

BtnEqual_Click()内での処理が分からないという感じです。 dynamic valResult = new Datable().Compute(textBox.Text, null); textBox.Text = valResult.ToString(); と処理を入れているのですが、演算子の後にオペランドがありませんとエラーがでている状態です。
pepperleaf

2021/01/11 11:43

> Datable().Compute() もしかして、DataTable ? <https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/api/system.data.datatable?view=netframework-4.7.2>でしょうか。 それならば、使い方を間違えてます。詳しくありませんが、多分、使えないと思います。 この手の処理は、一文字ずつ見るしかないでしょう。(C#では) まずは、一文字ずつ処理する事を考えるべきと思います。 また、テキスト表示を全て全角にしているようですが、半角数字等にした方が、扱いは楽です。(本質でないですが)
karin10

2021/01/11 11:54

そもそも使い方が間違っていたんですね。 もし可能であれば一文字ずつ処理する上で参考になりそうな記事を教えて頂けますでしょうか。 何故か全角で入力していました。すみません。修正しておきます。
Zuishin

2021/01/11 11:59

使える使えないで言えば使えます。ただし乗算の記号が違います。「×」ではなく「*」でないといけません。他の記号も全角のようなので、すべて半角にする必要がありますね。 Console.WriteLine(new DataTable().Compute("3+5*20-7", null)); また演算子の優先順位は左からではなく通常のものになります。 このように計算ができても、本来の用途ではないので使わない方がいいでしょう。
pepperleaf

2021/01/11 12:04

Zuishinさん、コメントありがとうございます。 確かに使えました。
guest

0

Button BtnNumber = (Button)sender;

()の部分はキャスト(型変換)です。このメソッドの第一引数として受け取ったObject型のsenderをButton型に型変換しています。

投稿2021/01/11 10:18

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

+が来たら両側の数値を加算し、
-が来たら両側の数値を減算し、
*が来たら掛けて、
/が来たら割ればいいだけです。

がんばってコードを書きましょう

投稿2021/01/11 09:53

y_waiwai

総合スコア87719

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する