質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

Q&A

解決済

1回答

1706閲覧

psqlのデータベースにログインできない。

yutann

総合スコア23

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/11 05:45

編集2021/01/11 05:50

やりたいこと

railsのアプリケーションにデータベースを作成したいです。

環境情報

postgres (PostgreSQL) 13.1がインストールされています。
サーバーは持っておらず、ローカル環境で開発をしている状況です。

実行内容

まず、新しいアプリケーションを作成しました。この時オプションでデータベースをpostgresqlに指定しています。

ruby

1rails new taskleaf -d postgresql

次に以下のコードを実行して、データベースを作成しようとしました。

terminal

1bin/rails db:create

この時、以下のエラーが出ました。

terminal

1could not connect to server: No such file or directory 2 Is the server running locally and accepting 3 connections on Unix domain socket "/tmp/.s.PGSQL.5432"? 4Couldn't create 'taskleaf_development' database. Please check your configuration. 5rails aborted! 6PG::ConnectionBad: could not connect to server: No such file or directory 7 Is the server running locally and accepting 8 connections on Unix domain socket "/tmp/.s.PGSQL.5432"? 9/Users/yutoshiota/Documents/IT_education/Ruby/taskleaf/bin/rails:9:in `<top (required)>' 10/Users/yutoshiota/Documents/IT_education/Ruby/taskleaf/bin/spring:15:in `<top (required)>' 11bin/rails:3:in `load' 12bin/rails:3:in `<main>' 13Tasks: TOP => db:create 14(See full trace by running task with --trace) 15

そこで、データベースにログインできるかをまず確認するために、以下のコードを実行しました。

terminal

1postgres -D /usr/local/var/postgres

すると、以下のエラーが発生しました。

terminal

1FATAL: database files are incompatible with server 2DETAIL: The data directory was initialized by PostgreSQL version 11, which is not compatible with this version 13.1.

そこで、バージョンを11.10に切り替えて、以下のコードを実行しました。

terminal

1postgres -D /usr/local/var/postgresql@11

しかし、以下の通り、同様のエラーが発生したのですが、バージョンを切り替えたにもかかわらず、なぜ13.1と互換性がないというエラーが出るのでしょうか。

terminal

1FATAL: database files are incompatible with server 2DETAIL: The data directory was initialized by PostgreSQL version 11, which is not compatible with this version 13.1.

psql --versionを実行すると、psql (PostgreSQL) 11.10と表示されるのでバージョンは切り替わっていると思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/01/11 06:17

OS の種類とバージョンを教えてください。また、PostgreSQL はどうやってインストールしましたか?
yutann

2021/01/11 06:20

macOS バージョン11.1です。PostgreSQLはbrew install postgresql@11を実行して、リンクを設定しました。
hoshi-takanori

2021/01/11 06:47

聞くのを忘れてましたが、11 と 13 を両方入れたのには何か理由がありますか? なお、postgres コマンドは PostgreSQL サーバー本体で、起動は postgres を直接実行するのではなく、brew services または pg_ctl 経由で行いましょう。また、psql は PostgreSQL に接続するためのクライアントで、psql --version は psql そのもののバージョンが表示されると思います。詳しくはこちらの回答が参考になるのでは。 https://teratail.com/questions/312703#reply-436600
yutann

2021/01/11 07:53

以前にpostgresqlの13をインストールしたことがあったのですが、エラーの対処のために11をインストールした、というのが敬意になります。 起動はbrew servicesで実行しました。 psqlについて参考になりました。ご丁寧にありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

解決方法

こちらのサイトを参考にして、psqlコマンドとpostgresコマンドをバージョン13.1から11.10に変更することで、データベースを起動することができました。

コメントしてくださった方々、ありがとうございました。

投稿2021/01/11 10:52

yutann

総合スコア23

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する