質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

4719閲覧

VB データグリッドビューの指定した列にファイルを入力する

_LAGRANGE_

総合スコア44

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/05 04:28

複数のcsvファイルをVB.NETで読み込み、データグリッドビューに表示させたいです。
1つめのファイルは

データ読み込み
Dim parser0 As TextFieldParser = New TextFieldParser("G:\VB\test.csv", Encoding.GetEncoding("Shift_JIS"))
parser0.TextFieldType = FieldType.Delimited
parser0.SetDelimiters(",") ' 区切り文字はコンマ

' データをすべてクリア DataGridView1.Rows.Clear() While (Not parser0.EndOfData) Dim row As String() = parser0.ReadFields() ' 1行読み込み ' 読み込んだデータ(1行をDataGridViewに表示する) DataGridView1.Rows.Add(row) End While 'インデックス2の列を選択する DataGridView1.Columns(1).Selected = True

のように読み込み実行するときちんと表中に出力できました。

2つめ以降のcsvファイルを入力するにあたり、データのクリアをせずに列だけ変えたいのですが、
グリッドビューで出力される個所を指定するコマンドが見当たりません。

DataGridView1.Rows

かな?と思いましたが、それにかわるコマンドも発見できませんでした。

何列目といった指定はどのように表記するのでしょうか?

列のコントロールは関係ありますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tak1wa

2016/04/05 05:15

アウトプットのイメージがよくわからないです。複数ファイルで、行ではなく列を変えるんですか? 各ファイルの列数、行数は同じなのでしょうか。 入力情報と出力情報を明確にしてください。
_LAGRANGE_

2016/04/05 06:00

説明不足で済みません。 各ファイルは1列ずつ、すべてA列に20個程度のデータが記入されています。 ヘッダ(列タイトル)はcsvにはつけていません。グリッドのほうで表示させています。 グリッドのA列目にtest0.csv、B列目にtest1.csv、・・・といった具合です。 列と行の概念はたぶんあっていると思うのですが一応言うと縦の集合を列って言ってます。
guest

回答1

0

自己解決

ループで入力できましたので解決しました

投稿2016/04/05 08:08

_LAGRANGE_

総合スコア44

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する