質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS Glue

AWS Glueは、分析のためのデータの抽出や変換、ロードを簡単にするフルマネージド型のサービスです。データ処理の自動化の他、データ収集やETL処理も自動化・サーバレス化することが可能。AWSに保存したデータを指定すると、AWS Glueでデータ検索することもできます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

558閲覧

サーバーサイドエンジニアに興味を持ちました

k-hayashi

総合スコア13

AWS Glue

AWS Glueは、分析のためのデータの抽出や変換、ロードを簡単にするフルマネージド型のサービスです。データ処理の自動化の他、データ収集やETL処理も自動化・サーバレス化することが可能。AWSに保存したデータを指定すると、AWS Glueでデータ検索することもできます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/11 04:10

タイトルのとおりです

もし仮に今からサーバーサイドエンジニアになりたいと思ったとしたら、どういうことができるようになるといいですか?

もう少し具体的にいうと、言語、データベース、SQL、AWSの知識を得たとして、これらをどういう風に使えれば、サーバーサイドエンジニアとしてやっていけるのでしょうか。初歩的な質問ですみません。独学が前提の話です。

それに併せて、いきなりエンジニアを目指すのではなく、一度プログラマーという段階を踏んだ方がいいのかも教えてもらえると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/01/11 04:13

「サーバーサイドエンジニア」もそうですが 「エンジニア」「プログラマ」をどのように定義されてるのでしょうか。 用語の定義がずれている場合、話が通じなくなります。 出典など明示してください。
m.ts10806

2021/01/11 04:14 編集

そもそもこの質問には「何が問題なのか」が明記されていません。 何か手を出してみて詰まったこと疑問に思ったことが書いてあれば良いのですが 「独学」以外の情報がありません。 「今から」って「目標」は?「現在のあなたのステータス」は?など
k-hayashi

2021/01/11 04:30

情報がかなり抜けてましたすみません。 まずエンジニアとプログラマーの違いですが、エンジニアはクライアントと話し合って設計をし、プログラマーがそれに応えるって解釈です。 今はJavaを勉強し始めたばかりで、これからデータベース等を学び、最終的にサーバーサイドエンジニアになれればと思っております。 ですので、知識はJavaを習い始めたばかり、他のところは全く分からない状態です。
m.ts10806

2021/01/11 04:31

質問は編集できますので。
hentaiman

2021/01/11 04:39

技術営業の事をエンジニアと言っているのか つまり最終的にはプログラムなんて書く仕事はやりたくない的な?
k-hayashi

2021/01/11 04:53

書いてたら少し答えが見えてきました。 ありがとうございます。
A_kirisaki

2021/01/11 05:20

> エンジニアはクライアントと話し合って設計をし、プログラマーがそれに応えるって解釈です。 ソフトウェアビジネスとエンジニアリングを学んだほうが向いてると思います。ソフトウェアエンジニアは両方やるべきなのが理想の形です。両方の知識があって、手が足りなくて仕方なく分業になるのです。あなたのような「プログラマーにやらせる」という意識が少しでもある方にビジネスの手綱を握らせておくわけには行きません。現代のソフトウェアビジネスのあり方について勉強なさるか、舞台から降りるかしてほしいものです。
k-hayashi

2021/01/11 05:32 編集

すいません文章と知能が足りなくてかなり勘違いさせてしまいました。 プログラミングをしたくないわけではありません。 ここで質問するにはあまりにも知識が足りなさすぎました。すみません。
dodox86

2021/01/11 05:34 編集

hentaimanさんの[2021/01/11 13:39]のコメントより: > つまり最終的にはプログラムなんて書く仕事はやりたくない的な? 意外とこれは重要な視点だと少なくとも私個人的には思っていて、今後のキャリアプランに関わりそうです。さらに、「インフラエンジニア」と聞くとプログラムから少し離れるイメージがありますが、「サーバーサイドエンジニア」と聞くと主にサーバーサイドのプログラミングをする方、と言うイメージもありますね。あくまでイメージですが。そもそも「エンジニア」と簡単に名乗れるのは実はほとんど日本だけ、と言うこともあります。
k-hayashi

2021/01/11 05:39

僕はどっちかって言うと、クライアントと色々話し合ってというより、プログラミングをする方が自分の性格に合ってるなって思います。そう言う意味で言ったら、僕が目指すべきはエンジニアではなくてプログラマーなのかもしれません。
hentaiman

2021/01/11 05:48

> さらに、「インフラエンジニア」と聞くとプロ そうですね、プログラマーとサーバーサイドエンジニアという単語を使い分けてAWSという単語も用いている事からインフラを指しているのかとも思いましたけど、いまいち質問内容がまとまっていない感じはしますね。 > 僕が目指すべきはエンジニアではなくてプログラマーなのかもしれません。 車の整備など数あるエンジニアの中でプログラムを作る人をプログラマーと言うだけの話でエンジニア≠プログラマーではないな > クライアントと色々話し合ってというより、プログラミングをする方が 毛嫌いせずに両方やった方が技術の成長も早いけどね
guest

回答2

0

ベストアンサー

コメントを踏まえた上で。

もはやプログラマー(下流工程)とシステムエンジニア(上流工程)という考え方は古くなってきており、ソフトウェアエンジニアがまとめて担当するのが最近の潮流です(まだまだそうなってない現場があるよというツッコミはさておき)。その中でサーバーサイドに特化したソフトウェアエンジニアになるとしてもまずプログラミング言語の取得は必須でしょう。それも一つや二つでは済みません。理由は三つあり

1. 複数の言語を覚えることでよりプログラミング言語への理解を深めることができる
  2. フロントエンドエンジニアやインフラエンジニアと連携するために相手の言語を知っておく必要がある
  3. 使うソフトウェアが書かれているソースコードを見に行く必要が生じる可能性がある

です。3. はちょっとレベルが高いですが 1. と 2. はぜひとも達成してほしい目標です。

それで実際にどうやって言語、データベース、SQL、AWS の知識を使ってサーバサイドエンジニアとしてやっていけるかということですが、一つの指標としてこれらの技術を使い API サーバーを作ってみるのがよいと思います。なんでもいいです。ある形式の JSON を受け取ってその内容を集計し DB に保存、そしてその集計結果を見られる API をこれら技術を使って作れればサーバサイドエンジニアとして十分大きな一歩を踏み出せたと言えるでしょう(ついでにフロントもチャッとつけてアプリとして公開しましょう)。

認証・認可、セキュリティなど覚えることはたくさんありますが、まずは上記技術で「動くもの」を作ってみてください。そこから Twitter 認証を付けてアプリにしてみる、他のサービスの API を使ってみる、スケジュールタスクを回して処理させるなどが出来てくればもう十分一線で働けると思います。

その上で「プロダクトを作るのは誰かではなく自分である」という意識を持ち、積極的にビジネスについても学び、ソフトウェアエンジニアとして関わっていくようにしましょう。

投稿2021/01/11 05:59

A_kirisaki

総合スコア2853

k-hayashi

2021/01/11 06:17

丁寧な回答いただきありがとうございます。 なるほどプログラマーとかエンジニアとかいう分け方自体古い考え方なんですね。 APIサーバーですね。まずはこれを目標にやってみたいと思います。 覚える事がかなりたくさんありますが、ゆっくりやっていこうと思います。 ありがとうございました。
guest

0

いつものやつですけど参考まで。
Back-end Roadmap

投稿2021/01/11 04:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/11 04:20

学習ロードマップ上、バックエンドのインフラ寄りのところを重点的に攻めると良いです。
k-hayashi

2021/01/11 04:31

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する