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RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity アニメーション再生中に○秒〜○秒の間だけcolliderをONにしたい

ryuuu11111

総合スコア15

RPG

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投稿2021/01/10 18:17

###現在の状況

現在RPG風のゲームを作っており、「StateMachineBehaviour」で剣を振って攻撃するアニメーションをする時だけcolliderをONにしています。
アニメーションは「剣を振る構えの状態→剣を振る→剣が元の位置に戻る」ような動作です。

ただその場合だとアニメーションが開始された時からcolliderがONになる為、剣を構えている状態でも敵に当たってしまいます。

なので攻撃しているアニメーションのさらに剣を振っている時間帯だけcolliderをONにしたいです。

###やりたいこと

アニメーション再生時の「○秒〜○秒の時間の間に○○の処理を実行する」というようなやり方はあるのでしょうか?
ご助力お願い致します。

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ベストアンサー

アニメーションにはイベント機能があり、アニメーション依存で関数を呼ぶことができます。

colliderをオンにする関数、colliderをオフにする関数をそれぞれ用意してアニメーションイベントから呼べば良いと思います。

(unityリファレンス)アニメーションイベントの使用

Animation Eventを使いこなそう!

投稿2021/01/11 02:46

PinoMatcha

総合スコア368

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ryuuu11111

2021/01/11 08:50

ありがとうございます。解決いたしました。
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