質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

2回答

7752閲覧

javascript ページ遷移後に実行させたい

bananashuto

総合スコア1

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/01/10 12:33

編集2021/01/10 12:38

初心者です。
javascriptでページを遷移させた後に、
イベントを実行させたいのですが(今回の例ではアラートを発動)、
どの様なやり方が正しいのでしょうか。

*↓下の例ではアラートが発動された後に、2ページ目がきてしまいます。
どなたか教えていただけると大変助かります。

宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーー
【index.html】

html

1... 2<body> 3 <!-- このボタンを押すして、"next.js"に飛んだ後、test.jsを実行させたい。 --> 4 <button id="btn">次のページへ</button> 5 6 7 <!-- javascript --> 8 <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.4.1/jquery.min.js"></script> 9 <script type="text/javascript" src="test.js"></script> 10 11</body> 12</html>

【next.html】

html

1... 2<body> 3 4 <p>2ページ目です。</p> 5 6 7 <!-- javascript --> 8 <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.4.1/jquery.min.js"></script> 9 <script type="text/javascript" src="test.js"></script> 10 11</body> 12</html>

【test.js】

js

1$("#btn").click(function(){ 2 location.href = 'next.html'; 3 alert("ok"); 4 });

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

もし、遷移元のJSを遷移後のページで実行させることができたら、セキュリティ上大問題ですので不可能です。

やるとしたら、URLクエリパラメータで受け渡すとかとでしょうか。

遷移元ページ

js

1$("#btn").click(function(){ 2 location.href = 'next.html?ok'; 3 });

遷移後のページ

js

1if(location.search == "ok") { 2 alert("ok"); 3}

投稿2021/01/10 13:20

hatena19

総合スコア33699

modieu

2021/01/11 17:56

`if(location.search == "ok") {` の "ok" の部分は "?ok" では?
guest

0

遷移後にalertを実行させるだけなら
test.jsからalertの行を削って、以下の内容のtest2.jsを作り、

js

1 window.onload = function() { 2 alert("ok"); 3 };

next.htmlのtest.jsをtest2.jsに変更する。

jsファイルを2つに分けたくないならhtmlファイル名を取得して場合分けをする

渡した値を使ってイベントをしたいなら hatena19 さんの方法

投稿2021/01/11 17:51

modieu

総合スコア282

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する