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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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daichanman123

総合スコア32

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

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投稿2016/04/05 01:42

コード public class MainActivity extends Activity implements Runnable{ private Handler mHandler; private FrameLayout frameLayout; TextView tv; int x = 0; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState){ super.onCreate(savedInstanceState); frameLayout = new FrameLayout(this); setContentView(frameLayout); tv = new TextView(this); tv.setText("a"); tv.setTextColor(Color.RED); frameLayout.addView(tv); mHandler = new Handler(); mHandler.postDelayed(this, 1000); } @Override public void run(){ ・・・☆ tv.setText("b"); mHandler.post(new Runnable() { @Override public void run() { ・・・★ try{ Thread.sleep(1000); } catch(InterruptedException e){ } x++; tv.setText("x は" + x); } }); mHandler.postDelayed(this, 2000); } }

上のプログラムを実行すると
「a」
1秒後
「b」
1秒後
「xは1」
1秒後
「b」
1秒後
「xは2」
1秒後
「b」
1秒後
「xは3」
1秒後
「b」
1秒後
「xは4」
あと繰り返し
というような結果になったのですが
mHandler.postDelayed(this, 2000);
このように2秒後に設定しているのに1秒後という結果になったのはrunメソッド(☆)とrunメソッド(★)が同時に開始されたからだと思うのですが、なぜ同時に開始されたのでしょうか?
またこういう記述はプログラム的に使い方があっているというか、やってはダメな記述なのでしょうか?

ちなみに
mHandler.postDelayed(this, 1000);
とすると
「a」
1秒後
「b」
で止まりずっとbのままでした。

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guest

回答3

0

HandlerはTimerと似たものと考えてください。
異なる点としては、
Timerは、生成時に自分で新しくThreadを立てて処理を管理していますが、
Handlerは既に存在しているThread(のLooper)に処理の管理をお願いしていると言う点です。
今回はUIスレッドに対して管理をお願いしている状態です。

あと、
UIスレッドに対してThread.sleep()を行うと、画面の更新が止まってしまうため、
画面表示を確認して判断することが難しくなります。

どういった順番で処理されているかなどを確認するのはlogcatが便利なので、
処理ごとにログを出力してみて、
どういった流れで実行されているのか確認するのをお勧めします。

やりすぎなければログが処理の邪魔になることはほぼないので、
とりあえずログを入れる癖をつけるといいと思います。

投稿2016/04/05 03:52

abs123

総合スコア1280

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daichanman123

2016/04/05 05:14

回答ありがとうございます。 Thread.sleepよりTimerを使った方がいいということですか? ログを入れたいと思います!
abs123

2016/04/05 08:27

今回の場合は、UIスレッド上でThread.sleepが実行されてしまっているので若干問題がありました。 UIスレッドでは、自分で実装した処理のほかにも、 様々な処理が動くことになります。 Thread.sleepではそれらを全てとめてしまうため、 意図していない動作を引き起こす原因になりやすいです。
guest

0

ベストアンサー

もし、1秒間隔で定期実行をしたいのであれば下記のコードを参考にしてください。現状のコードを少し修正したものです。postDelayedはコメントアウトしてください。

Java

1new Thread(new Runnable() { 2 @Override 3 public void run() { ・・・★ 4 while(任意の終了条件){ 5 try{ 6 Thread.sleep(1000); 7 }catch(InterruptedException e){ 8 } 9 mHandler.post(new Runnable(){ 10 @Override 11 public void run() { 12 x++; 13 tv.setText("x は" + x); 14 } 15 }; 16 17 } 18 } 19}).start();

投稿2016/04/05 03:28

編集2016/04/05 03:31
yona

総合スコア18155

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daichanman123

2016/04/05 05:15

回答ありがとうございます。
guest

0

最初のpostDelayedが1秒後に設定されているからです(onCreateの中)。
その後、
☆実行、b表示
★実行で1秒待ち、同時に☆を2秒後実行するように待機
1秒後、xの値表示、☆はあと1秒後に実行
1秒後、☆実行、b表示
以下繰り返しです。

投稿2016/04/05 01:53

swordone

総合スコア20649

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daichanman123

2016/04/05 02:37

回答ありがとうございます。 「a」 1秒後 「b」 1秒後 「xは1」 2秒後 「b」 1秒後 「xは2」2秒後「b」というふうにならないのは、 最初のmHandler.postDelayed(this, 1000); が☆runを実行させて、★runとmHandler.postDelayed(this, 2000);を同時進行で処理しているから。ということでしょうか?
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