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daichanman123

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コード
public class MainActivity extends Activity implements Runnable{


    private Handler mHandler;
    private FrameLayout frameLayout;
    TextView tv;
    int x = 0;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState){
        super.onCreate(savedInstanceState);

        frameLayout = new FrameLayout(this);
        setContentView(frameLayout);

        tv = new TextView(this);
        tv.setText("a");
        tv.setTextColor(Color.RED);
        frameLayout.addView(tv);

        mHandler = new Handler();
        mHandler.postDelayed(this, 1000);            
    }


    @Override
    public void run(){ ・・・☆
        tv.setText("b");

        mHandler.post(new Runnable() {
             @Override
             public void run() { ・・・★

                     try{
                         Thread.sleep(1000);
                     }
                     catch(InterruptedException e){
                     }
                     x++;
                     tv.setText("x は" + x);
                 }
        });
        mHandler.postDelayed(this, 2000);
    }
}

上のプログラムを実行すると
「a」
1秒後
「b」
1秒後
「xは1」
1秒後
「b」
1秒後
「xは2」
1秒後
「b」
1秒後
「xは3」
1秒後
「b」
1秒後
「xは4」
あと繰り返し
というような結果になったのですが
mHandler.postDelayed(this, 2000);
このように2秒後に設定しているのに1秒後という結果になったのはrunメソッド(☆)とrunメソッド(★)が同時に開始されたからだと思うのですが、なぜ同時に開始されたのでしょうか?
またこういう記述はプログラム的に使い方があっているというか、やってはダメな記述なのでしょうか?

ちなみに
mHandler.postDelayed(this, 1000);
とすると
「a」
1秒後
「b」
で止まりずっとbのままでした。

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回答 3

checkベストアンサー

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もし、1秒間隔で定期実行をしたいのであれば下記のコードを参考にしてください。現状のコードを少し修正したものです。postDelayedはコメントアウトしてください。

new Thread(new Runnable() {
    @Override
    public void run() { ・・・★
        while(任意の終了条件){
        try{
            Thread.sleep(1000);
           }catch(InterruptedException e){
           }
         mHandler.post(new Runnable(){
             @Override
             public void run() {
                 x++;
                 tv.setText("x は" + x);
             }
         };

         }
     }
}).start();

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  • 2016/04/05 14:15

    回答ありがとうございます。

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最初のpostDelayedが1秒後に設定されているからです(onCreateの中)。
その後、
☆実行、b表示
★実行で1秒待ち、同時に☆を2秒後実行するように待機
1秒後、xの値表示、☆はあと1秒後に実行
1秒後、☆実行、b表示
以下繰り返しです。

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  • 2016/04/05 11:37

    回答ありがとうございます。
    「a」 1秒後 「b」 1秒後 「xは1」 2秒後 「b」 1秒後 「xは2」2秒後「b」というふうにならないのは、 最初のmHandler.postDelayed(this, 1000); が☆runを実行させて、★runとmHandler.postDelayed(this, 2000);を同時進行で処理しているから。ということでしょうか?

    キャンセル

0

HandlerはTimerと似たものと考えてください。
異なる点としては、
Timerは、生成時に自分で新しくThreadを立てて処理を管理していますが、
Handlerは既に存在しているThread(のLooper)に処理の管理をお願いしていると言う点です。
今回はUIスレッドに対して管理をお願いしている状態です。

あと、
UIスレッドに対してThread.sleep()を行うと、画面の更新が止まってしまうため、
画面表示を確認して判断することが難しくなります。

どういった順番で処理されているかなどを確認するのはlogcatが便利なので、
処理ごとにログを出力してみて、
どういった流れで実行されているのか確認するのをお勧めします。

やりすぎなければログが処理の邪魔になることはほぼないので、
とりあえずログを入れる癖をつけるといいと思います。

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  • 2016/04/05 14:14

    回答ありがとうございます。
    Thread.sleepよりTimerを使った方がいいということですか?

    ログを入れたいと思います!

    キャンセル

  • 2016/04/05 17:27

    今回の場合は、UIスレッド上でThread.sleepが実行されてしまっているので若干問題がありました。
    UIスレッドでは、自分で実装した処理のほかにも、
    様々な処理が動くことになります。
    Thread.sleepではそれらを全てとめてしまうため、
    意図していない動作を引き起こす原因になりやすいです。

    キャンセル

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