質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Q&A

解決済

1回答

2942閲覧

Mac OS icloudサインインできない 不明なエラー 助けて

RoundCat

総合スコア7

OS

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/10 01:36

編集2021/01/10 23:32

icloudになぜかサインインできなくなった。

この問題は1ヶ月ほど前から発生していて、icloudにサインインしていないと色々とデータ整理がめんどくさくなるので非常に困っています。メールも動かなくなりました。
アップルサポートにも電話をして色々とコマンドを教えてもらいましたがだめでした。OSの再インストールはまだ試していませんが、OSアップデートした時もこのバグが直らなかったので、最終手段にするつもりです。

発生している問題・エラーメッセージ

システム環境設定のところからicloudにサインインしようとすると『不明なエラー』と表示させてログインできないです。ちなみにわざと間違えてパスワードを入力してサインインしようとすると別のエラーメッセージが表示されるので、キーチェーン関連のバグを疑っております。

これがエラーメッセージです。
イメージ説明

これがパスワード間違えた時のエラーメッセージです。
イメージ説明

メールが使えない。

icloudと同期していないのでicloud.comのメールが使えません。ならばG-mailじゃぁ〜と思ってアカウントを追加しようとしましたがなぜかアカウントを追加するための+ボタンが押せません。
イメージ説明

イメージ説明

試したこと

1:再起動
2:元々はMacOS Catalina だったものをMacOS Big Surにアップデートしましたが結果変わらず。
3:Icloudのサイトに直接訪れてサインインできるかどうか確かめるとできたので、問題は僕のパソコンにあると思います。
4:Icloudサイトのアカウント管理のところで『使用中のデバイス』からこのMacを削除してもう一度ログインしようとするも、また不明なエラー。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

これが起こった原因は、Gitで『discard all changes』というバルスに匹敵する魔法をローカルでやらかして重要な書類も一緒に消えてしまったことです。おそらくicloudのアクセスに必要な書類も消してしまったんだと思います。
イメージ説明
もし必要な情報が足りていなければ教えてください!

追加:
vscodeにてdiscard all changeをやった状況
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2021/01/10 03:11

> これが起こった原因は、Gitで『discard all changes』というバルスに匹敵する魔法をローカルでやらかして重要な書類も一緒に消えてしまったことです。 git の「discard all changes」が適用されるのは、git のプロジェクト内だけです。 通常のgit の使い方では、OS のシステムファイルは影響を受けることは無いと思います。 ディスクやファイルシステムが破損してファイルが壊れた可能性はないでしょうか? ディスクユーティリティでチェックすると何かメッセージは表示されますか? https://support.apple.com/ja-jp/HT210898
RoundCat

2021/01/10 23:30 編集

Cherryさん返信ありがとうございます。このプラットフォームがプログラミングだけの質問ということを知らずにこのような質問をしてしまい申し訳ありませんでした。 VScodeにエディタを移行してすぐの時にgitのコントロールパネルではgit initを一度してからそのディレクトリに入らないとローカルのファイルの変化をトレースするみたいなんです。それを知らずにdiscard all changes をしてしまい、vscodeを閉じてすぐに僕のデスクトップがまっさらになったことに気づいて絶望したのでVScodeでgit使う場合はシステムファイルにも影響を及ぼすと思います。というより、userのファイルでしょうか? 一応エディタの画面を追加で載せておきますね。左の5Kとなっているところが鬱陶しくてdiscard all changeをしたら全滅しました。おそらくSSL認証関連の書類を消してしまったがためにicloudにサインインできなくなったんだと思います
guest

回答1

0

自己解決

結局解決はできませんでしたが、このプラットフォームがプログラミングに関してのみの質問を推奨しているということでこの質問は回答募集をやめようと思います。

投稿2021/01/10 21:47

RoundCat

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

technocore

2021/01/11 00:03

ホームディレクトリ(/Users/ayumu)全体をgitの管理配下にしていたのでしょうか? 「システム環境設定」の「ユーザーとグループから」新しいユーザーアカウントを作って ログインしたらどうなるでしょうか?
RoundCat

2021/01/11 00:46

ログインできました!!ありがとうございます!!その方法は思いつきませんでした! ただ、これを元のアカウントでもできるようにどうにかして頑張りたいと思います。 gitみたくマージとかできたらいいんですけど、出来ないと思うので必要なファイルとかを手探りで見つけていこうとおもいます!
RoundCat

2021/01/11 01:07

technocoreさんありがとうございました!グーグルドライブのバックアップから書類等をダウンロードして無事移行が完了しました! 貴方をベストアンサーにしたいのですが、僕が一度解決済みにしてしまったのでこれ以上他の方は回答できないのでしょうか?? もし回答がまだできて、同じ回答をしてくれたらベストアンサーにします!
technocore

2021/01/11 01:31

接続できてよかったですね。 既存のホームディレクトに手を入れすぎておかしくなることはたまにあります。 良い機会なので新しいアカウントに移行すれば良いでしょう。 また、メンテナンス用に素のアカウントを作っておくとトラブルシューティングする時に役立ちます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する