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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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関数の呼び出しをする際のエラー; cannot implicitly convert type 'UnityEngine.GameObject' to 'ScoreManager'

programstudent

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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2021/01/09 13:22

前提・実現したいこと

Unityでもぐらたたきを作っていたら問題に直面しました。
空のファイルの「ScoreManager」にあるscriptである”ScoreManager”の関数'ScoreCount'を
ゲームオブジェクト「Mole」にあるscript"Mole"のテンキー9が押されたときに呼び出そうとしたときにエラーが発生してしまいました。どのあたりを直せばいいのか教えてください。

呼び出す場所の"Mole"

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Mole : MonoBehaviour { private int number; float seconds; ScoreManager manager; // Use this for initialization void Start() { manager = GameObject.Find("ScoreManager"); // 1から100までの中からランダムに数字を選択する。 number = Random.Range(1, 100); // 選択した数字をコンソール画面に表示 print(number); // 選択した数字が20以下ならば(出現率20%) if (number <= 20) { transform.position = new Vector3(-3f, -1.3f, 1.3f); } // 選択した数字が21〜100ならば(出現率80%) else { transform.position = new Vector3(-3f, -5f, 1.3f); } } // Update is called once per frame void Update() { seconds += Time.deltaTime; if ((seconds < 2) && (Input.GetKeyDown(KeyCode.Keypad9))) { manager.GetComponent<ScoreManager>().ScoreCount(); transform.position = new Vector3(-3f, -5f, 1.3f); } else if (seconds >=2 ) { seconds = 0; transform.position = new Vector3(-3f, -5f, 1.3f); } } }

使いたい関数がある"ScoreManager"

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5using UnityEngine.UI; 6 7public class ScoreManager : MonoBehaviour 8{ 9 public GameObject score_object = null; // Textオブジェクト 10 public int score_num = 0; // スコア変数 11 12 // Start is called before the first frame update 13 void Start() 14 { 15 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 public void ScoreCount() 20 { 21 Text score_text = score_object.GetComponent<Text>();// テキストの表示を入れ替える 22 score_text.text = "Score:" + score_num; 23 24 score_num++; 25 } 26} 27

試したこと

以下のサイトを参考に作らさせていただきました。
https://futabazemi.net/notes/script_function/

補足情報

Unityのバージョンは2019.4.12f1です。

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回答1

0

スクリプトの参照にGameObject.Findは使えません
一度GameObject.Findでオブジェクトを参照してからGetComponent<>()でスクリプトを取得してください

//例 Gameobject object; ScoreManager manager; void Start() { object = GameObject.Find("オブジェクト名"); manager = object.GetComponent<ScoreManager>(); } void Update() { manager.ScoreCount(); }

で関数を実行できます
GameObject.Findでオブジェクトを取得、
GetComponent<>()でスクリプトの取得です
なお参考にされたサイトのほうにもGetComponent<>()で取得と書いてありました
質問する際はしっかりと調べて読んでから質問してください(上から目線失礼しました)

おまけ

[SerializeField] ScoreManager manager; void Update() { manager.ScoreCount(); }

これで参照、実行することもできます
変数の上にあるのはSerializeFieldといって、publicのようにインスペクターに変数の編集欄を表示するものです
Start()の中で参照するようなものはインスペクターから直接参照したほうが手っ取り早いです

投稿2021/01/10 10:27

CraftTable

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