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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity:跳ね返った後のスピードが超低速になる

da-ryo

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/01/08 08:14

#現状
ブロック崩しをモデルにしたゲームを作っているのですがボールとブロックにコライダーとrigidBodyをつけ、ボールにはFreezePosition:Y,FreezeRotation:X&Y&Zを設定しブロック側にはFreezePosition:X&Y&Z,FreezeRotation:X&Y&Z全てを設定しました。さらにDynamicFriction:0,StaticFriction:0,Bounciness:1,FrictionCombine:Minimum,BounceCombine:Maximumのマテリアルをボール、ブロックともに設定しました。

最初に
Vector3 force = new Vector3 ( 20f * latePw, 0.0f, -50f * latePw);
*latePwは1です。
AddForce(force, ForceMode.VelocityChange);
でボールを飛ばした後そのままスピードは変化せずに跳ね返りを続けると思ったのですが、ブロックに当たった後スピードが遅くなったり、ブロック同士の隙間に入って多段ヒットした際には超低速でほぼ転がっていないような状態になってしまいました。

速度は変化しないまま普通にブロック崩しができるような状態にしたいのですがどう改善すればよろしいでしょうかご教授ください。

ちなみにブロックは手前へと移動する仕掛けになっております。

transform.position += new Vector3( 0, 0, -speed * Time.deltaTime);
*speedには適当な数字を代入しております。

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自己解決

https://teratail.com/questions/297585
こちらの掲示板の回答で速度一定に保つようできましたのでそちらで様子を見たいと思います。

投稿2021/01/13 14:44

da-ryo

総合スコア11

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実際にやってみましたが、おそらくボールにFreeze Position:Yを設定しているからだと思います。
チェックを外せば一定の動きをします。ただYのPositionが動くのを防ぐ方法はわかりませんでした。

<P.S>
一応次を追加すれば防げるかもしれない?(やってみたら一応うまくいったけど追加する前からあまりY座標が変化していなかったからもしかしたら効果ないかもしれない。)

C#

1void FixedUpdate() 2{ 3 Vector3 vc = gameObject.GetComponent<Rigidbody>().velocity; 4 vc.y = 0; 5 gameObject.GetComponent<Rigidbody>().velocity = vc; 6}

投稿2021/01/08 11:45

編集2021/01/08 14:06
XPChannel

総合スコア6

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da-ryo

2021/01/08 13:27

やはりY軸のフリーズが問題になりますよね、、。 ただY軸を固定しないと反発力を最大にしているぶん壁を飛び越えてしまうのでどうしようもなさそうです。
XPChannel

2021/01/08 14:05

そうですね。一応追記したのでやってみてください。ただPhysic MaterialがRigidBodyに直接関わっているかは分からないのでうまくいかないかもしれないです。
XPChannel

2021/01/09 04:49 編集

あ、Use Gravityのチェックは外し、Freeze Rotationのチェックをすべて入れておいてくださいね。
da-ryo

2021/01/11 23:13

返信遅れてしまい申し訳ございません。 追記していただいた方法で試してみたところ今までよりは安定したのですがやはりボールがオブジェクト同士に挟まれた後の動きは遅くなってしまうため、諦めて今回はTriggerを使う方針で挑もうと思います。 TrrigerはTrrigerでゲームとしては悪く無いので満足しております。 尽力してくださりありがとうございました。
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