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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Canvas上のButtonでジャンプができない

Miiiko

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投稿2021/01/08 07:06

前提・実現したいこと

ジョイスティックで全方向に動く,かつUIボタンでジャンプするキャラクターを実装しています。
現在、ジョイスティックで動かすこととと、スペースキーでジャンプは出来ますが、UIボタンでジャンプさせる事が出来ないです。

以下の記事参考にしました
http://inter-high-blog.unity3d.jp/2017/07/22/characonjump/

発生している問題・エラーメッセージ

using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class astronomer2 : MonoBehaviour { private Animator anim; private CharacterController controller; public DynamicJoystick joystick; public float speed = 3.0f; public float jumpPower = 10f; public float turnSpeed = 400.0f; private Vector3 moveDirection = Vector3.zero; public float gravity = 20.0f; public GameObject Player; public Button button; // Start is called before the first frame update void Start() { controller = GetComponent<CharacterController>(); anim = gameObject.GetComponentInChildren<Animator>(); } void Update() { Vector2 input = joystick ? joystick.Direction : new Vector2(Input.GetAxis("Horizontal"), Input.GetAxis("Vertical")); if (controller.isGrounded) { moveDirection = new Vector3(input.x, 0, input.y); moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection); moveDirection *= speed; } if (input.y > 0.0f) { anim.SetBool("walk", true); } else { anim.SetBool("walk", false); } float turn = input.x; transform.Rotate(0, turn * turnSpeed * Time.deltaTime, 0); controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime); moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; Jump(); } public void Jump() { if(Input.GetKeyDown("space") || Input.GetButtonDown("Jump")) { moveDirection.y = jumpPower; } else { moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; } }

試したこと

UIの設置と、ボタンInspectorのOnClick設定はしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

バージョン 2019.4.1f1

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回答1

0

一度Debug.Logで何処まで処理を行っているか検証したがよろしいかと。

それとこの場合だとJump()をOnClickに設定していますよね?
そうなるとおそらくUIを押しながらスペースまたはジャンプに設定しているボタンを押すかもしくは同時押ししないとifの中身

if(Input.GetKeyDown("space") || Input.GetButtonDown("Jump")) { moveDirection.y = jumpPower; } else { moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; }

この部分が常にelseになっているのではないでしょうか?
(ですがUpdate()内で常にJump()を実行しているのでUIを押さなくてもスペースキーまたはジャンプボタンを押せば動きそうですが)
一度Debug.Logで処理の確認をすることを勧めます

ですがたぶん(予想ですが)別に関数をつくり、(ここではClickJumpとします)
その中に上記のifで行っている処理を入れ込めばできそうな予感はありますが(その後OnClickにClickJumpを設定すれば)

//例 public void ClickJump() { moveDirection.y = jumpPower; }

一応Debug.Logについて解説しているサイトを貼っておきます
URL:https://www.sejuku.net/blog/52888

それとボタンについての解説サイトも貼っておきます
ご参考にどうぞ
URL:https://www.sejuku.net/blog/56265

投稿2021/01/08 13:51

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