質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

  • C#

    7474questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity3D

    1370questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

ゲームオブジェクトを別のオブジェクト座標系に沿って回転させたい

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 937

seri

score 386

unityでゲームを作っているSeriといいます。

カメラから見たボールを、カメラ座標に従って回転させたいのです。

ゴルフやビリヤードなんかを想像していただくと、やりたい事が伝わると思います
例えば、カメラ(地面と水平)から見た玉の上部に力を加えると、玉は前に進むだけでなく、全身するように回転します。
逆に下に力を加えるとバックスピンとなります。

この時、玉のLocal座標系はぐるぐると回転しているので、単純に、玉のLocal座標系のForward(全方)にしたがって回転を加えたら、カメラから見たとき、思ったような回転とならない事もあります。

そこで、球の座標系をカメラの座標に変換し、カメラから見た回転値を球に加えたい(RigidBody使用)のですが、上手くいきません、、

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

Camera cam;            // カメラ
Rigidbody rigidbody;   // オブジェクト

回転の場合:rigidbody.AddTorque(cam.transform.right  * 100.0f );    //100 は力
力の場合 :rigidbody.AddForce(cam.transform.forward * 100.0f );    //100 は力

こちらではいかがでしょうか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/04/04 23:17 編集

    座標系を色々と乗算したり逆数をとってみたりしているところに、回答者様の回答が飛び込んできたのですが。。こちらのAddメソッドを使ったところ、見事全て解決致しました!ありがとうございます!!

    キャンセル

関連した質問

  • 解決済

    デフォルトのキューブの面積と同じUI Imageのサイズ。

    前提・実現したいこと デフォルトで作成されるキューブ(Create → 3D Object → Cube)の面積と同じ、 UI Imageのサイズは何になりますか? Canv

  • 解決済

    Unityで現在地にパーティクルを出現させる方法

    上下キーなどでカメラを操作していても、 動いているカメラの現在座標を取得して、その座標にパーティクルを出現させる方法を教えていただけないでしょうか。 パーティクルはあらかじ

  • 解決済

    Unityでのモバイル開発におけるマルチ解像度対応について

    Unityでのモバイル開発におけるマルチ解像度対応について これまでNGUIを使用したモバイルアプリ開発に携わってきました。 最近、個人的な勉強のために、ネットの情報を元に

  • 解決済

    CanvasとMainCameraの関係がわからない

    UnityのUIの作成の仕方がわかりません。まず以下のようにピアノのUIを作りました。 その後にメニューからGameObject ⇨ UI ⇨ TextでTextを配置し

  • 解決済

    unity 通信対戦 カメラの映像を送受信、表示する方法を教えてください

    前提・実現したいこと unity初心者です。 unityにてぷよぷよのような通信対戦型のパズルゲームを作成しています。 プレイ画面で自分側のプレイ画面と相手側のプレイ画面の両方を表

  • 解決済

    リアルタイム 位置を獲得

    現在アンドロイドのアプリ開発を行っています。そこでアンドロイドで他の物体の位置をリアルタイムで獲得できるものが欲しいのですがopencvで指定した色を追跡する方法しかないでしょうか

  • 解決済

    Unityのカメラをヌルヌル動かしたい!

    現在私は3Dのホラーゲームを作っているのですが、 ステージを歩き回る際のカメラの動きについて困っていることがあります。 Standard assetのFirstPersonCont

  • 解決済

    Unityでの地形作成について

    どうか経験者様のお力添えを期待したく質問いたします。 勤務先でunityを扱うことになり、プログラムを書けるのは自分一人。 測量会社から自社の測量データを箱庭型の景観ソフトにして欲

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7474questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity3D

    1370questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。