質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2520閲覧

マイグレートできません

m2033099

総合スコア3

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/07 13:08

前提・実現したいこと

メールアドレスを用いた2段回認証のサインアップ機能を作りたいです

発生している問題・エラーメッセージ

新しくUserのモデルをつくりマイグレートしたところ以下のエラーメッセージが発生してしまいました。

$ python manage.py migrate Traceback (most recent call last): File "manage.py", line 22, in <module> main() File "manage.py", line 18, in main execute_from_command_line(sys.argv) File "/Users/*/Desktop/django/myvenv/lib/python3.8/site-packages/django/core/management/__init__.py", line 381, in execute_from_command_line utility.execute() File "/Users/*/Desktop/django/myvenv/lib/python3.8/site-packages/django/core/management/__init__.py", line 375, in execute self.fetch_command(subcommand).run_from_argv(self.argv) File "/Users/*/Desktop/django/myvenv/lib/python3.8/site-packages/django/core/management/base.py", line 323, in run_from_argv self.execute(*args, **cmd_options) File "/Users/*/Desktop/django/myvenv/lib/python3.8/site-packages/django/core/management/base.py", line 364, in execute output = self.handle(*args, **options) File "/Users/*/Desktop/django/myvenv/lib/python3.8/site-packages/django/core/management/base.py", line 83, in wrapped res = handle_func(*args, **kwargs) File "/Users/*/Desktop/django/myvenv/lib/python3.8/site-packages/django/core/management/commands/migrate.py", line 90, in handle executor.loader.check_consistent_history(connection) File "/Users/*/Desktop/django/myvenv/lib/python3.8/site-packages/django/db/migrations/loader.py", line 295, in check_consistent_history raise InconsistentMigrationHistory( django.db.migrations.exceptions.InconsistentMigrationHistory: Migration admin.0001_initial is applied before its dependency accounts.0001_initial on database 'default'.

該当のソースコード

models.pyより

Python

1from django.db import models 2from django.contrib.auth.models import AbstractUser 3 4 5class User(AbstractUser): 6 7 email = models.EmailField('メールアドレス', unique=True) 8

試したこと

マイグレーションの中の0001_initial.pyのファイルを一度消してから再度$ python manage.py makemigrations
を実行してから
$ python manage.py migrate
を実行することを試しました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

データベースはPostgreSQLを使っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

過去の質問・回答の内容で、試してみませんか?

djangoで途中からカスタムユーザーに変更するとエラーが出る

settings.pyのINSTALLED_APPSのなかのdjango.contrib.adminを一度コメントアウトしてからmigrateし、そののちにコメントアウトを外すことでエラーが出ないようにすることができました。

ほかにも、以下の記事もあります。

django.db.migrations.exceptions.InconsistentMigrationHistory エラー対処

投稿2021/01/16 09:41

_whitecat_22

総合スコア1305

m2033099

2021/01/17 01:35

ご回答ありがとうございます。 なぜかコメントアウトの方法でうまくいかず、もう一度作り直すことで解決しました。

2021/01/17 03:27

そうでしたか、それは大変でしたね。 私もmigrateの手順をミスって、何度かDBを作り直したことがありますが、時間もかかりますから、お気持ちをお察しします。 でも解決して良かったです。 少しでもお役に立てたならば嬉しく思います。
guest

0

https://note.com/mihami383/n/nb58eec166df6

こちらは試しましたか?

投稿2021/01/07 17:28

yaha4967

総合スコア106

m2033099

2021/01/07 23:46

ご回答ありがとうございます。 試してみたところ、同じエラーが出てしまいました。

2021/01/17 01:38

そうでしたか、それは大変でしたね。 私もmigrateの手順をミスって、何度かDBを作り直したことがありますが、時間もかかりますから、お気持ちをお察しします。 でも解決して良かったです。 少しでもお役に立てたならば嬉しく思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する