質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2161閲覧

ChoiceFieldで得た選択肢を取得したいが、取得した値が空になってしまう

jagaimo0

総合スコア33

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/07 04:31

Anacondaとdjangoを利用しています。

困っていること、分からないこと

ChoiceFieldで得た選択肢を取得したいが、取得した値が空になってしまう。ChoiceFieldから選択された選択肢はおそらく取得できているが、それによって何が取得されるのか、そして何故空の値が取得されるのか分からず困っています。

ソースコード

以下が現在のコードです。moduleのimportは省略していますが問題なくできています。

models

1class Choice(models.Model): 2 3 choice_area = ( 4 ('Error', '都道府県を選択してください'), 5 ('Error', '---北海道・東北地方---'), 6 ('Hokkaido,JP', '北海道'), 7 ('Aomori,JP', '青森県'), 8 ('Akita,JP', '秋田県'), 9 ('Iwate,JP', '岩手県'), 10 ('Miyagi,JP', '宮城県'), 11 ('Yamagata,JP', '山形県'), 12 ('Fukushima,JP', '福島県'), 13 ) 14 15 def __str__(self): 16 self.fields['choice_area']

forms

1class ChoiceForm(forms.Form): 2 choice_area = forms.ChoiceField(widget=forms.Select,required=False, choices=Choice.choice_area)

views

1class ChoiceView(generic.FormView): 2 template_name = 'template_url' 3 form_class = ChoiceForm 4 success_url = reverse_lazy('application:template') 5 6 def get(self, request): 7 form = ChoiceForm(request.POST) 8 area = 'Test' # ここで'Test'を入れているので、おそらく取得自体はできている。 9 10 if form.is_valid(): # form.is_valid()がTrueであることは確認済 11 area = form.cleaned_data['choice_area'] # おそらく空の値が取得されている。 12 print(area) # 表示が '' と空になってしまう。 13 14 context = { 15 'form':form, 16 } 17 18 return render(request, 'template_url', context)

template

1{% extends 'base.html' %} 2 3{% load static %} 4 5{% block title %}Title{% endblock %} 6 7{% block contents %} 8<div class="container"> 9 <div class="row"> 10 <div class="my-div-style"> 11 <form method="POST"> 12 {% csrf_token %} 13 14 {{ form.non_field_errors }} 15 16 {% for field in form %} 17 {{ field }} 18 {{ field.errors }} 19 {% endfor %} 20 21 <div class="field"> 22 <button class="btn btn-primary" type="submit">更新</button> 23 </div> 24 </form> 25 </div> 26 </div> 27</div> 28{% endblock %}

試したこと

• 取得方法の変更
area = request.POST.get('choice_area')

これによって取得しようと思いましたが、結果は変わりませんでした。
また、models.pyを使わずにforms.pyでChoiceFieldを定義しましたが、結果は変わりませんでした。

• POST呼び出しの条件文追加

views

1class ChoiceView(generic.FormView): 2 template_name = 'template_url' 3 form_class = ChoiceForm 4 success_url = reverse_lazy('application:template') 5 6 def get(self, request): 7 form = ChoiceForm(request.POST) 8 area = 'Test' 9 10 if request.method == 'POST: 11 12 if form.is_valid(): # form.is_valid()がTrueであることは確認済 13 area = form.cleaned_data['choice_area'] # おそらく空の値が取得されている。 14 print(area) # 表示が '' と空になってしまう。 15 16 context = { 17 'form':form, 18 } 19 20 return render(request, 'template_url', context)

参考にしたページ

https://www.javaer101.com/ja/article/41130060.html

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

POST送信時ですよね。
あなたの参考ページも、if request.method == "POST"ってなってましたよ。

Python

1def get(self, request): 2```↓ 3```Python 4def post(self, request):

投稿2021/01/07 10:56

編集2021/01/07 10:57
ForestSeo

総合スコア2720

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jagaimo0

2021/01/07 11:08

教えてくださった方法で解決しました。数日困っていたのですが、大変助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する