質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

497閲覧

web系フリーランス制作案件受注について

Larkiwing

総合スコア120

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2021/01/07 03:32

ワードプレスを使ったウェブサイト制作についての質問が4つあります。

【自己紹介】
html, css, JavaScript, jQuery, PHP, WordPressを勉強し始めて1年くらいが経ちました。

【最近の状況】
クラウドワークスなどで案件を受注してweb制作をしています。

トップページ+下層ページ20ページくらい(デザインはそれぞれ違う)のサイトで、
期間は大体1~2週間ほどで納品して、そのあと修正依頼が入り合計で3週間~4週間で完了しています。

クライアントさんからは、「もっと早くできないの?」「もっとこうしてああして」
などのコンプレをもらったりと、かなり消耗しています。

自分のなかではベストを尽くしているつもりなのですが、
要望が多かったり、頂いているデザインと似ている無料のテーマがないので
完全にオリジナルでテーマを作っている状況です。

質問①
ググるとサイト制作には数か月という時間がかかってくるものだと書かれていますが、
僕の作業時間は長すぎなのでしょうか?(有料&無料テーマを頂いてカスタマイズ制作する分には1週間もかかりません)

質問②
皆さんはサイト制作の依頼を受ける時どのようにして早く納品しているのでしょうか?
またクライアントさんのサイト制作の提案をするときに、相手の要望をどの程度まで聞くのでしょうか?

質問③
0からのコーディングで案件単価も5~7万円と低いため生活は貯金を崩しつつ食べています。
ブログなどを読むと「Twitterで依頼が来る」「ポートフォリオサイトから高額案件受注セヨ」
などと書かれていますが、僕はフォロワーも少ないためかspamくらいしか来ません。
僕の認識が間違っているのかなと思うのですが、普通は依頼があちらからガンガンくるものなのでしょうか?

質問④
コーディングで今月100万円達成!などのtwitterを見てると、すごいな~と思うのですが、
どうやって受注してPDCAを回しているのか、謎でうらやましいです。

経験のある方回答お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

あらかじめ見積もりに沿ってお客様と合意のもと作業を進めているはずなので
そのような指摘をいただくことがおかしいと思います。

具体的な製作期間を提示しお客様が納得できないなら機能を削るかその案件自体を
蹴るか人員を増やして対応するなどしっかり話し合ってから作業すべきです。

おそらくプログラム以前である要件定義あたりがあやふやだから
こういったトラブルが起きているものと考えられます。

もっと作るより前に聞いておくこと等をまとめておきましょう。

投稿2021/01/07 03:43

ransuS_T

総合スコア106

Larkiwing

2021/01/07 05:51

回答ありがとうございます。 案件を受ける際にデザインは頂くのですが、レスポンシブ対応しているデザインは頂けずに 「お任せします」と一言言われ、納品するとレスポンシブデザインに対して修正依頼をよく もらうので、制作前に確認することをしてみます。
guest

0

ベストアンサー

納期も機能要件も受注前に顧客と相談し詰めて決めるもので、もし追加があるならどうするか契約内容に明記するものです。
書かれてないものを要求された場合、納期に影響あるなら納期の延長、金額プラスとするのが大抵でしょう。
顧客は「これくらいどうにかなるでしょ」という感覚で言ってくるものなので、顧客の性質も加味して納期も範囲も決めます。

もちろん、製造は少しでも早く作るために努力はするでしょうが、納期はあくまで「システムとして問題なく稼働するレベル」を担保するために引くものなので、手元で早くできたからとさっさと納めるのではなく、その分、テストに時間をかけます。
もしくは次の段階を考え、企画や提案を練ります。

考えるべきは「単価を上げるための努力」であり「ネットで見つけた月xx万達成などの信憑性に欠ける情報に踊らされないこと」です。
例え真実だったとしても他人のことです。参考にはすれど、鵜呑みにしてはいけません。
ベストを尽くしているという自負があるなら尚更です。

ひとつ「自分はなぜこれを仕事にしたのか」「これで食っていこうと考えたのか」に立ち返ってみると見えることもあるかもしれません。

投稿2021/01/07 03:48

m.ts10806

総合スコア80765

Larkiwing

2021/01/07 05:53

回答ありがとうございます。 振り返って考えてみます。
m.ts10806

2021/01/07 05:55

本件に直接答えている前半は特に何もなしということでしょうか。
Larkiwing

2021/01/07 09:49

顧客を選べる立場なら吟味しますが、経験が浅いためかとりあえず 頂いた案件を受注するという形をとっていましたが、少し変えてみます。 webマーケティングも勉強はしているので、付加価値をつければ単価UPも狙えるかもしれないので 提案してみます。
guest

0

あなたのやってる「web 制作」はググって出てくる「サイト制作には数か月」とは別物です。
数か月かかる「Web 制作」はあなたのやってないことをたくさんやってます。

ざっとググってみた結果なので内容に関して吟味していませんが、以下など参考になるかと
コーポレートサイトを制作するなら知っておきたい流れとポイントとは

まともな仕事を覚えたいのであれば、どこかで一度働いた方が良いと思いますよ。

投稿2021/01/07 03:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Larkiwing

2021/01/07 05:48

回答ありがとうございます。 そうですね。今の自分のスキルで働くことが可能かは、わかりませんが試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する