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    MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

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    Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

WinとMacの両方で使えるPCアプリ開発について

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nepineoi

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現在、WEBとアプリでサービスを開始しているのですが、
その中に『チャット』の機能があり、その部分を切り出してPCアプリ化をして欲しいという要望が持ち上がっております。

以前、何かを調べた際に、
WinとMacで共通して利用できるPCアプリの開発環境について記述を見た気がするのですが、それが何だったか思い出せない状況です。
(Unityと覚えていたのですが、記憶違いだった様です。)

スマートフォンで言いますと、AndroidとiOSの両方に対応できるcocos-2dxがイメージに近いです。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか?

モノとしては、既にあるDBやAPIをそのまま使用して、クライアント側のみ開発する予定です。

また、win向けに.exeで開発して、Macで簡単に動かせるような方法で、
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-5359.html
EasyWineの様に別々にDLしなくとも.exeが動く様にする方法がありましたらお教えください。
(.exeで開発して、後で何かでパッケージするイメージです。)

よろしくお願いいたします。

追記1
開発言語に関しては、今、依頼先を探している途中のため、現時点で特段指定はございません。

追記2
http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=unity-project-build-to-windows-exe
以前の記事に似た記事を見つけました。
こちらの方法では両方のアプリは出来ないのでしょうか?

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checkベストアンサー

+1

何の言語で書くかにもよるので、使用言語を追記されてみては?

ちなみにjavascriptならelectronというものがあります。

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Electron が手軽にできそうなイメージです。

【Electronの入門記事連載 - ICS MEDIA】
https://ics.media/tutorial-electron

Adobe AIR でもプラットホームをまたぐこともできます。

【Adobe AIRで作るデスクトップアプリケーション:連載|gihyo.jp … 技術評論社】
http://gihyo.jp/dev/serial/01/adobe-apollo

Google Chorome や Firefox Portable をキオスクモードで起動するという手段でもうまく設計すればネイティブアプリっぽく見せられます。

【fullscreen APIとKIOSKモード – {BENNO9}】
http://elegumi.com/benno9/1302/

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参考までに。

Web関連のみのサービスには大げさ過ぎるかもしれませんがWindowsとOS-X、アドオンでAndroidやiosまで対応可能な開発環境もあります。
同一プロジェクト上でターゲットOSを指定してコンパイルできます。

エンバカデロ RAD Studio 10 Seattle
https://www.embarcadero.com/jp/products/rad-studio

OS毎に処理が違うコード部分を#ifdef プリプロセッサで分ければ同一ソースコードで対応できるので開発コストを軽減できます。
DelphiとC++言語に対応しています。

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  • 2016/04/05 21:59

    ありがとうございます!
    今回は規模的に使わない(使えない)と思いますが、非常に良い情報ありがとうございます!

    キャンセル

0

結果的に、Unityでそれっぽものを作り、ビルドを出し分ける事で決着しました。
あまり方法がないとの認識でしたが、みなさんのおかげで実は環境が複数有ることが分かり勉強になりました。

回答いただいた方々、誠にありがとうございます。

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