質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2411閲覧

MacのUnityでAndroid向けにIL2CPPビルドした際に以下のようなエラーがでてビルドできません。

gyugyu

総合スコア8

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/05 15:57

編集2021/01/05 16:33

前提・実現したいこと

Unity2018.4.23fでAndroid向けにアプリのapkをビルドしようとするのですが、
IL2CPP書き出しの最中に必ずビルドエラーを起こしてしまいます。
4つエラー表示されているのですが、関係がありそうなのは以下の2つです。

発生している問題・エラーメッセージ

■1つ目のエラーメッセージ Failed running /Applications/Unity/Hub/Editor/2018.4.23f1/Unity.app/Contents/il2cpp/build/il2cppcore/il2cppcore.dll --convert-to-cpp --emit-null-checks --enable-array-bounds-check --dotnetprofile="unityaot" --compile-cpp --libil2cpp-static --platform="Android" --architecture="ARMv7" --configuration="Release" --outputpath="/Users/ユーザー名前/アプリ名/Temp/StagingArea/assets/bin/Data/Native/armeabi-v7a/libil2cpp.so" --cachedirectory="/Users/ユーザー名/アプリ名/Assets/../Library/il2cpp_android_armeabi-v7a/il2cpp_cache" --additional-include-directories="/Applications/Unity/Hub/Editor/2018.4.23f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/bdwgc/include" --additional-include-directories="/Applications/Unity/Hub/Editor/2018.4.23f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/libil2cpp/include" --tool-chain-path="/Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b" --map-file-parser="/Applications/Unity/Hub/Editor/2018.4.23f1/Unity.app/Contents/Tools/MapFileParser/MapFileParser" --directory="/Users/ユーザー名/アプリ名/Temp/StagingArea/assets/bin/Data/Managed" --generatedcppdir="/Users/ユーザー名/アプリ名/Temp/StagingArea/Il2Cpp/il2cppOutput" stdout: Building libil2cpp.so with AndroidToolChain Output directory: /Users/ユーザー名/アプリ名/Temp/StagingArea/assets/bin/Data/Native/armeabi-v7a Cache directory: /Users/ユーザー名/アプリ名/Library/il2cpp_android_armeabi-v7a/il2cpp_cache il2cpp.exe didn't catch exception: Unity.IL2CPP.Building.BuilderFailedException: Invocation was: Executable: /Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b/toolchains/llvm/prebuilt/darwin-x86_64/bin/clang++ Arguments: -DNET_4_0 -DUNITY_AOT -DGC_NOT_DLL -DRUNTIME_IL2CPP -DLINUX -DANDROID -DPLATFORM_ANDROID -D__linux__ -D__STDC_FORMAT_MACROS -I"/Applications/Unity/Hub/Editor/2018.4.23f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/bdwgc/include" -I"/Applications/Unity/Hub/Editor/2018.4.23f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/libil2cpp/include" -I"/Applications/Unity/Hub/Editor/2018.4.23f1/Unity.app/Contents/il2cpp/libil2cpp" -I"/Applications/Unity/Hub/Editor/2018.4.23f1/Unity.app/Contents/il2cpp/external/boehmgc/include" -I"/Users/ユーザー名/アプリ名/Temp/StagingArea/Il2Cpp/il2cppOutput" -I"." -I"/Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b/sources/cxx-stl/gnu-libstdc++/4.9/include" -I"/Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b/sources/cxx-stl/gnu-libstdc++/4.9/include/backward" -I"/Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b/sources/cxx-stl/gnu-libstdc++/4.9/libs/armeabi-v7a/include" -c -g -DNDEBUG -funwind-tables -fno-limit-debug-info -fdata-sections -ffunction-sections -Wa,--noexecstack -fno-rtti -std=c++98 -fno-strict-aliasing -fvisibility=hidden -fvisibility-inlines-hidden -fno-strict-overflow -fPIC -Os --sysroot "/Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b/sysroot" -gcc-toolchain "/Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b/toolchains/arm-linux-androideabi-4.9/prebuilt/darwin-x86_64" -target armv7-none-linux-androideabi -isystem "/Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b/sysroot/usr/include/arm-linux-androideabi" -D__ANDROID_API__=16 -march=armv7-a -mfloat-abi=softfp -mfpu=neon-fp16 -Wno-unused-value "/Users/ユーザー名/アプリ名/Temp/StagingArea/Il2Cpp/il2cppOutput/Il2CppTypeDefinitions.cpp" -o "/Users/ユーザー名/アプリ名/Library/il2cpp_android_armeabi-v7a/il2cpp_cache/77BEE1D193A2AF7E03BD3AECCD9DF898.o" at Unity.IL2CPP.Building.CppProgramBuilder.BuildAllCppFiles(IEnumerable`1 sourceFilesToCompile, IBuildStatisticsCollector statisticsCollector) at Unity.IL2CPP.Building.CppProgramBuilder.Build(IBuildStatistics& statistics) at il2cpp.Program.DoRun(String[] args) at il2cpp.Program.Run(String[] args) at il2cpp.Program.Main(String[] args) stderr: Unhandled Exception: Unity.IL2CPP.Building.BuilderFailedException: Invocation was: Executable: /Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b/toolchains/llvm/prebuilt/darwin-x86_64/bin/clang++ Arguments: -DNET_4_0 -DUNITY_AOT -DGC_NOT_DLL -DRUNTIME_IL2CPP -DLINUX -DANDROID -DPLATFORM_ANDROID -D__linux__ -D__STDC_FORMAT_MACROS -I"/Applications/Unity/Hub/Editor/2018.4.23f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/bdwgc/include" -I"/Applications/Unity/Hub/Editor/2018.4.23f1/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/libil2cpp/include" -I"/Applications/Unity/Hub/Editor/2018.4.23f1/Unity.app/Contents/il2cpp/libil2cpp" -I"/Applications/Unity/Hub/Editor/2018.4.23f1/Unity.app/Contents/il2cpp/external/boehmgc/include" -I"/Users/ユーザー名/アプリ名/Temp/StagingArea/Il2Cpp/il2cppOutput" -I"." -I"/Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b/sources/cxx-stl/gnu-libstdc++/4.9/include" -I"/Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b/sources/cxx-stl/gnu-libstdc++/4.9/include/backward" -I"/Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b/sources/cxx-stl/gnu-libstdc++/4.9/libs/armeabi-v7a/include" -c -g -DNDEBUG -funwind-tables -fno-limit-debug-info -fdata-sections -ffunction-sections -Wa,--noexecstack -fno-rtti -std=c++98 -fno-strict-aliasing -fvisibility=hidden -fvisibility-inlines-hidden -fno-strict-overflow -fPIC -Os --sysroot "/Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b/sysroot" -gcc-toolchain "/Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b/toolchains/arm-linux-androideabi-4.9/prebuilt/darwin-x86_64" -target armv7-none-linux-androideabi -isystem "/Users/ユーザー名/Downloads/android-ndk-r16b/sysroot/usr/include/arm-linux-androideabi" -D__ANDROID_API__=16 -march=armv7-a -mfloat-abi=softfp -mfpu=neon-fp16 -Wno-unused-value "/Users/ユーザー名/アプリ名/Temp/StagingArea/Il2Cpp/il2cppOutput/Il2CppTypeDefinitions.cpp" -o "/Users/ユーザー名/アプリ名/Library/il2cpp_android_armeabi-v7a/il2cpp_cache/77BEE1D193A2AF7E03BD3AECCD9DF898.o" at Unity.IL2CPP.Building.CppProgramBuilder.BuildAllCppFiles(IEnumerable`1 sourceFilesToCompile, IBuildStatisticsCollector statisticsCollector) at Unity.IL2CPP.Building.CppProgramBuilder.Build(IBuildStatistics& statistics) at il2cpp.Program.DoRun(String[] args) at il2cpp.Program.Run(String[] args) at il2cpp.Program.Main(String[] args) at Program.Main(String[] args) ■2つ目のエラーメッセージ Exception: /Applications/Unity/Hub/Editor/2018.4.23f1/Unity.app/Contents/il2cpp/build/il2cppcore/il2cppcore.dll did not run properly!

該当のソースコード

試したこと

調べたところ、このエラーが起きる原因は以下の2点でした。
・Unityプロジェクトまでのパスに日本語が混じっている →これは該当していませんでした。
・参照エラー →これに当たるのかわかりませんが、必ず、ビルドエラーの際にdotnetが予期しない理由で終了しました、と表示されます。イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Mac OS 11.1
Unity Hub Version 2.4.2 (2.4.2)
Unity 2018.4.23fまたはUnity2018.4.30fを使用

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

以前、似たような質問をされていた方がいたので拝見したところエラーメッセージの中にerror箇所が指定されていると書かれていたので、続きのエラーメッセージを添付します。
ただ、見たところどこにもエラーを指摘していないように見えるのですが。

投稿2021/01/05 16:19

編集2021/01/05 16:22
gyugyu

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問