質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.49%

Linux2(Cloud9)にmysqlをインストールできない

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,785

score 83

AWS Cloud9(Linux2) php7.4 にmysqlをインストールしたいのですがうまくできません…
こちらのサイトhttps://qiita.com/miriwo/items/eb09c065ee9bb7e8fe06を見てそのままの手順で行いました。

しかし、sudo service mysqld start
をターミナルから入力すると、

Failed to start mysqld.service: Unit not found.

と出てしまいます。
mysql --version
を入力しても、bash: mysql: command not foundと出ます。

以下、サイトを参考にコマンドを打った際に出たメッセージです。

$ sudo yum updateを入力
→色々と出てきましたが、最後に「Complete」と出、特にエラーらしきものはありませんでした。

sudo yum remove mariadb-libsでmarinadbをアンインストール
→前に色々試した段階ですでにアンインストールしてあるので、
Loaded plugins: extras_suggestions, langpacks, priorities, update-motd
No Match for argument: mariadb-libs
No Packages marked for removal
と出ました。ので、アンインストールはされています。

sudo yum localinstall https://dev.mysql.com/get/mysql80-community-release-el7-3.noarch.rpmでmysqlのリポジトリを追加
→以下のメッセージが出ました。

Loaded plugins: extras_suggestions, langpacks, priorities, update-motd
mysql80-community-release-el7-3.noarch.rpm                                                                                   |  25 kB  00:00:00     
Examining /var/tmp/yum-root-rbmIGL/mysql80-community-release-el7-3.noarch.rpm: mysql80-community-release-el7-3.noarch
/var/tmp/yum-root-rbmIGL/mysql80-community-release-el7-3.noarch.rpm: does not update installed package.
Nothing to do

$ sudo yum install --enablerepo=mysql80-community mysql-community-serverでmysqlに必要なパッケージを取得する。
→パッケージ名が出た後、以下のようなメッセージが出ました。(ここがエラーでしょうか・・?)
Install  1 Package (+4 Dependent packages)

Total size: 563 M
Installed size: 2.6 G
Is this ok [y/d/N]: y
Downloading packages:
Running transaction check
Running transaction test

Transaction check error:
file /etc/my.cnf from install of mysql-community-server-8.0.22-1.el7.x86_64 conflicts with file from package mariadb-config-3:10.2.10-2.amzn2.0.3.x86_64
Error Summary
ーーー

$ sudo yum install --enablerepo=mysql80-community mysql-community-develでMySQLに必要なパッケージ(mysql-community-devel)を取得
→以下のメッセージが出ました。Completeと出たので大丈夫かと思いましたが、、

Downloading packages:
mysql-community-devel-8.0.22-1.el7.x86_64.rpm                                                                                | 8.1 MB  00:00:00     
Running transaction check
Running transaction test
Transaction test succeeded
Running transaction
Installing : mysql-community-common-8.0.22-1.el7.x86_64                                                                                       1/4 
Installing : mysql-community-client-plugins-8.0.22-1.el7.x86_64                                                                               2/4 
Installing : mysql-community-libs-8.0.22-1.el7.x86_64                                                                                         3/4 
Installing : mysql-community-devel-8.0.22-1.el7.x86_64                                                                                        4/4 
Verifying  : mysql-community-libs-8.0.22-1.el7.x86_64                                                                                         1/4 
Verifying  : mysql-community-devel-8.0.22-1.el7.x86_64                                                                                        2/4 
Verifying  : mysql-community-client-plugins-8.0.22-1.el7.x86_64                                                                               3/4 
Verifying  : mysql-community-common-8.0.22-1.el7.x86_64                                                                                       4/4 

Installed:
mysql-community-devel.x86_64 0:8.0.22-1.el7                                                                                                       

Dependency Installed:
mysql-community-client-plugins.x86_64 0:8.0.22-1.el7   mysql-community-common.x86_64 0:8.0.22-1.el7   mysql-community-libs.x86_64 0:8.0.22-1.el7  

Complete!

⑥サイトの記述に沿って、$ yum list installed | grep mysqlを出してみました。
→以下になりました。

mysql-community-client-plugins.x86_64 8.0.22-1.el7                   @mysql80-community
mysql-community-common.x86_64         8.0.22-1.el7                   @mysql80-community
mysql-community-devel.x86_64          8.0.22-1.el7                   @mysql80-community
mysql-community-libs.x86_64           8.0.22-1.el7                   @mysql80-community
mysql80-community-release.noarch      el7-3                          @mysql80-community
php-mysqlnd.x86_64                    7.2.24-1.amzn2.0.1             @amzn2extra-lamp-mariadb10.2-php7.2

ここまで行きましたが、冒頭のようなエラーとなってしまい、mysqlが起動しません。
アドバイスいただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

手元で試してみましたが、
sudo yum remove mariadb-libsだけでは足りません。
mariadb関連パッケージを全部アンインストールしましょう。

sudo yum remove mariadb*

…ちなみに、あえてmariaDBではなくMySQLを使う理由は何でしょう?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2021/01/06 22:10

アドバイスありがとうございます。
    試してみたいと思います!

今までLinuxのCloud9を使用しておりましたが、今回Linux2の環境に移行したくて一連の操作を試みました。本番環境のDBがMysqlの8.0なので、本番環境と合わせた方がよいかなと思い、Mysqlを選択しました。

キャンセル

• 2021/01/06 22:17

②でsudo yum remove mariadb*をやってから進めるとうまくインストールできました!

ところで、本番環境がMysql8.0だったので開発環境も合わせた方がいいかなと思ってMysqlを入れてしまいましたが、MarinaDBでもよかったのでしょうか・・?

キャンセル

• 2021/01/06 22:30

すでに環境があって、そこに合わせる形というならまあ妥当な理由ですね。
    ただ、Amazon Linux2のデフォルトはMariaDBなので、新規にDBを選択する時にMySQLをローカルインストールする方法を選ぼうとすると今回のように面倒になることにご注意ください。
    標準から外れた使い方なので、相性についても保障は特にないでしょう。

もっとも、AWS上に環境を作って大きくしていくのであればRDSを使うことになると思われるのでローカルのDBについてはそこまで意識しなくてもいいとは思いますけれど。

キャンセル

• 2021/01/06 22:39

承知しました。ありがとうございます!

ところで、すみません・・・起動するとエラーが出てしまいまして・・・
    そちらに関しまして別に質問を立てさせていただきましたので、ご存じでしたら、また、可能でしたらご教示いただけますと幸いです・・・
    ▼こちらになります。。
    https://teratail.com/questions/314372

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる