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自機に誘導された弾を避けた場合、画面外まで弾を直進させたい。

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投稿2021/01/05 14:08

編集2022/01/12 10:58

前提・実現したいこと

シューティングゲームとして
敵の攻撃をプレイヤーに衝突するように移動させることはできたのですが、
避けた場合にその位置に弾がとまってしまい画面外まで移動してくれません。
また弾速度も位置によって遅くなってしまいます。
画面外まで同一角度の直線上に画面外まで移動・同一速度で移動できる方法の
アドバイスいただけると助かります。

該当のソースコード

import SpriteKit class GameScene: SKScene, SKPhysicsContactDelegate { var player = SKShapeNode() var timer = Timer() override func didMove(to view: SKView) { プレイヤー() タイマー() } func プレイヤー(){ let player = SKShapeNode(rectOf: CGSize(width: 50, height: 50)) player.fillColor = .blue player.position = CGPoint(x: size.width*0.3, y: size.height*0.5) addChild(player) self.player = player } @objc func 弾(){ let enemeyshotA = SKShapeNode(circleOfRadius: 10) enemeyshotA.fillColor = .green enemeyshotA.position = CGPoint(x: size.width*0.8, y: size.height*0.5) addChild(enemeyshotA) let action = SKAction.move(to: CGPoint(x: player.position.x, y: player.position.y), duration: 2) enemeyshotA.run(action) } func タイマー(){ timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 1, target: self, selector: #selector(GameScene.弾), userInfo: nil, repeats: true) } override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { if let touch:AnyObject = touches.first{ let location = touch.location(in: self) let action = SKAction.move(to: CGPoint(x: location.x, y: location.y + 60), duration: 0.2) player.run(action) } } override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { if let touch:AnyObject = touches.first{ let location = touch.location(in: self) let action = SKAction.move(to: CGPoint(x: location.x, y: location.y + 60), duration: 0.2) player.run(action) } } }

試したこと

距離を強引に伸ばそうとx軸に数値を追加してしまうと(player.position.x -600など)
プレイヤーがyに移動すると当たらないなどとなってしまいます。

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tanakana
tanakana

2021/01/15 13:39

こんばんは。 今回は、コードで示せないので、 声をかけるか迷ったのですが、 三角関数、ピタゴラスの定理などを使えば解決するはずです。
ThunderV
ThunderV

2021/01/15 17:18

お世話になっています。 いつも回答ありがとうございます。 少し三角関数・ピタゴラスの定理を試してみましたがうまくいく方法が見つかりませんでした。 (ゲームを作りたいとの内容からspritekitからプログラミングに入っている為基礎がなく、 代入方法等の整理できていないのかもしれません。) アドバイスいただいた公式あたりからは脱線するかもしれませんが 敵の位置からプレイヤーに対する角度 i の計算まではできました。 角度に向かって一定数の距離を移動する方法等はあるのでしょうか? 以下プレイヤーと敵の弾の角度 i を求める式を追加 @objc func 弾(){ struct Point { var x:Double = 0 var y:Double = 0 } func angle(a:Point, b:Point) -> Double { var r = atan2(b.y - a.y, b.x - a.x) if r < 0 { r = r + 2 * Double.pi } return floor(r * 360 / (2 * Double.pi)) } let i:Double = angle(a: Point(x: Double(player.position.x), y: Double(player.position.y)), b: Point(x: Double(size.width)*0.8, y: Double(size.height)*0.5)) let enemeyshotA = SKShapeNode(circleOfRadius: 10) enemeyshotA.fillColor = .green enemeyshotA.position = CGPoint(x: size.width*0.8, y: size.height*0.5) enemeyshotA.zRotation = CGFloat(Double.pi * i / 180) addChild(enemeyshotA) let action = SKAction.move(to: CGPoint(x: player.position.x, y: player.position.y), duration: 2) enemeyshotA.run(action) }

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