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Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

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SKSceneでBezierPathを使って描画する方法

ponyota

総合スコア38

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投稿2016/04/03 05:50

編集2016/04/03 08:15

ゲームで、残り時間を円で表示したいのですが、SpriteKitでのBezierPathの使い方がわかりません。以下のコードはViewControllerのviewにSKViewを設定してSKSceneを表示させたものです。gameSceneの真ん中に青い円を表示させたかったのですが、表示されませんでした。ちなみに、同じようなコードをViewControllerのviewに試したのですが正常に表示されました。
teratailを使うのは初めてです。何卒よろしくお願いします。

import UIKit import SpriteKit class ViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { self.view.backgroundColor = UIColor.whiteColor() let skView = SKView(frame: UIScreen.mainScreen().applicationFrame) self.view = skView skView.showsFPS = true skView.showsNodeCount = true let scene = gameScene() scene.size = CGSize(width: 750, height: 1334) scene.scaleMode = SKSceneScaleMode.AspectFit skView.presentScene(scene) super.viewDidLoad() } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() } } class gameScene:SKScene{ override func didMoveToView(view: SKView) { self.backgroundColor = UIColor.cyanColor() UIGraphicsBeginImageContextWithOptions(CGSize(width: self.frame.width, height: self.frame.height), false, 0) let path = UIBezierPath() path.addArcWithCenter(CGPoint(x: self.frame.width * 0.5, y: self.frame.height * 0.5), radius: 60, startAngle: 0, endAngle: CGFloat(M_PI) * 2.0, clockwise: true) UIColor(red: 0, green: 0, blue: 1, alpha: 1).setStroke() UIColor(red: 0, green: 0, blue: 1, alpha: 1).setFill() path.fill() path.stroke() self.view?.layer.contents = UIGraphicsGetImageFromCurrentImageContext().CGImage UIGraphicsEndImageContext() } }
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ikuwow

2016/04/03 06:43

ソースコードが読みづらいので、Markdown記法でシンタックスハイライトしていただけますか。
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回答1

0

ベストアンサー

SKShapeNodeを利用してください。

投稿2016/04/03 07:45

Stripe

総合スコア2183

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ponyota

2016/04/03 08:21

bezierPathでは、addArcWithCenterのstartAngle,EndAngleを設定することで扇型を作ることができたのですが、SKShapeNodeでは扇型を作るstartAngle,EndAngleに相当するようなものがあるのですか?
Stripe

2016/04/03 10:06

SKShapeNodeは、設定したCGPath(UIBezierPath)を描画するNodeです。 UIBezierPathで描けるものは全て描けます。
ponyota

2016/04/03 11:40

では例えば、中心角が275°の扇型をSKShapeNodeで描くにはどうすれば良いですか?
Stripe

2016/04/03 12:13

中心角が275°の扇型のbezierPathを設定するだけです。 let shape = SKShapeNode(path: bezierPath.CGPath) scene.addChild(shape)
ponyota

2016/04/03 23:20

なるほど、ご丁寧にどうもありがとうございました!
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