前提・実現したいこと
シーン遷移中にとても重くなって最終的に応答なしになってしまう。
そのため重いところなどを探してシーン遷移時のバグ(?)を直したい。
発生している問題・エラーメッセージ
シーン遷移すると止まってしまう。
invokeメゾットで指定秒数後にシーン遷移を指定しているのですが、ちゃんと指定秒数間
は待っているので、やはりシーン遷移時の問題だと思われます。
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5using UnityEngine.Audio; 6using UnityEditor; 7 8public class ButtonManegerA : MonoBehaviour 9{ 10 public GameObject Setting_pan; //UI、パネル 11 public GameObject End_pan; 12 public GameObject MusMus; 13 MusicManeger Music; //そのあとプログラム型の変数を作りコンポーネント取得 14 public int range = 100; 15 16 private void Start() 17 { 18 int rondom = Random.Range(0, range); 19 Music = MusMus.GetComponent<MusicManeger>(); 20 if (rondom == range / 2) //隠し1%でレアミュージック 21 { 22 Music.PlayBgm("op_rare"); 23 Debug.Log(rondom); 24 } 25 else 26 { 27 Music.PlayBgm("op"); 28 Debug.Log(rondom); 29 } 30 } 31 32 public void EndGame() 33 { 34 Invoke("end", 0.27f); 35 } 36 37 private void end() 38 { 39 Application.Quit(); 40 } 41 42 public void ToMenuScene() 43 { 44 Music.PlaySE("deci"); 45 Invoke("menu", 1.0f); 46 } 47 48 private void menu() 49 { 50 SceneManager.LoadScene("Main"); 51 } 52 53 public void ShareTwitter() 54 { 55 Music.PlaySE("click2"); 56 Application.OpenURL("内容は控えます"); 57 //これでURL先に転送 58 } 59 60 public void Setting_Active() 61 { 62 if (Setting_pan.activeSelf == false) //ゲームオブジェクトがアクティブかどうか調べる 63 { 64 65 Music.PlaySE("click"); 66 Setting_pan.SetActive(true); 67 } 68 else 69 { 70 Music.PlaySE("click2"); 71 Setting_pan.SetActive(false); 72 } 73 } 74 75 public void Setting_Volume(int a,bool onoff) 76 { 77 if (onoff == true) 78 { 79 //製作途中 80 } 81 } 82 83 public void EndWindow_Active() 84 { 85 if (End_pan.activeSelf == false) //ゲームオブジェクトがアクティブかどうか調べる 86 { 87 Music.PlaySE("click"); 88 End_pan.SetActive(true); 89 } 90 else 91 { 92 Music.PlaySE("cancel"); 93 End_pan.SetActive(false); 94 } 95 } 96}
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class MusicManeger : MonoBehaviour 6{ 7 public AudioClip[] audio_clip; 8 public AudioClip[] bgm_clip; 9 public AudioSource bgm_speaker; 10 public AudioSource se_speaker; 11 string nextname; 12 13 private void Awake() 14 { 15 DontDestroyOnLoad(this); 16 } 17 18 public void PlayBgm(string bgmname) 19 { 20 int _selectedIndex = -1; 21 int i; 22 23 for (i = 0; i < bgm_clip.Length; i++) 24 { 25 26 // Contains なので含めばヒットする。Equalsにすれば完全に等しいものだけ 27 if (bgm_clip[i].name.Contains(bgmname)) 28 { 29 _selectedIndex = i; 30 break; 31 } 32 } 33 bgm_speaker.loop = true; 34 bgm_speaker.clip = bgm_clip[i]; 35 bgm_speaker.Play(); 36 37 } 38 39 public void PlaySE(string sename) 40 { 41 int _selectedIndex = -1; 42 int i; 43 44 for (i = 0; i < audio_clip.Length; i++) 45 { 46 47 // Contains なので含めばヒットする。Equalsにすれば完全に等しいものだけ 48 if (audio_clip[i].name.Equals(sename)) 49 { 50 _selectedIndex = i; 51 break; 52 } 53 } 54 se_speaker.loop = false; 55 se_speaker.clip = audio_clip[i]; 56 se_speaker.Play(); 57 58 } 59 60 public void StopBgm(string next, float delay) 61 { 62 for (float i = 0.0f; i < 0.1f; i -= 0.01f) 63 { 64 bgm_speaker.volume -= 0.01f; 65 } 66 bgm_speaker.Stop(); 67 bgm_speaker.volume = 1.0f; 68 nextname = next; 69 Invoke("nextprepare", delay); 70 } 71 72 private void nextprepare() 73 { 74 PlayBgm(nextname); 75 } 76}
試したこと
抜け出せないループ文やエラーを探しました。
しかし見当たりませんでした。
もしかしたらDontDestroyの影響かなぁ、シーンのロードの仕方が悪いのかなと考えたりしましたが。
ロード先のシーンでは、UIのボタンと画像一つ置いただけです。あとAnimator。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
2019 3.7f1 Unity
メモリDDR3 8GB
CPU intel core i7 3630QM
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