質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• PHP

20856questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

• CentOS

2772questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• Symfony2

119questions

Symphony2は、簡単で速く堅牢なプログラムの開発サイクルに焦点を当てた、オープンソースのPHPウェブアプリケーション開発フレームワークです。PHP version 5.3.3以上を対象としています。

CentoOS 6へのsymfony 2インストールで躓いております

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 677

marimo.

score 40

Symfonyのインストールを試みているのですがなかなかうまく行かずに困っております.
個人的には/var/www/html/以下にsymfony プロジェクトを作成したいので(ドキュメントルートは/var/www/html/)

cd /var/www/html/
symfony new project

として作成していますがブラウザから[ip address]/project/web/へアクセスができなくて困っております.同じディレクトリにあるvendor/へはアクセスができます.パーミッションはvendor/と同じです.
よろしくお願いいたします.

環境
CentOS 6
PHP 5.6
symfony 2.8

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

Q1. /var/www/html/の直下にphpinfo.phpを作成して表示されますか?

<?php phpinfo();

Q2. Symfonyのインストールは正常に成功されてますか?

$ php app/check.php

上記のコマンドを叩いて[OK]が表示されるところまでは確認されましたか?

Q3. 下記のアドレスへはアクセスできますか?

http://xx.xx.xx.xx/project/web/config.php

また、app_dev.phpconfig.phpの2ファイルはデフォルトで外部IPを拒否するようになっていますので、外部からアクセスする場合はご注意ください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/02 22:38

返答が遅れてしまい申し訳ありません.
    ずっと格闘しておりました…

A1.
    表示されています.```/var/www/html/```直下にphpinfo()を記述したindex.phpを作成しました所,ブラウザで確認ができました.

A2.
    ```
    Symfony Requirements Checker
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

> PHP is using the following php.ini file:
    /etc/php.ini

> Checking Symfony requirements:
    ............................WWW......

[OK]
    Your system is ready to run Symfony projects

Optional recommendations to improve your setup
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

* posix_isatty() should be available
    > Install and enable the php_posix extension (used to colorize the
    > CLI output).

* intl extension should be available
    > Install and enable the intl extension (used for validators).

* a PHP accelerator should be installed
    > Install and/or enable a PHP accelerator (highly recommended).

Note The command console could use a different php.ini file
    ~~~~ than the one used with your web server. To be on the
    safe side, please check the requirements from your web
    server using the web/config.php script.
    ```
    出力結果に```Your system is ready to run Symfony projects```とあることから成功している事がわかります.

A3.
    ```This script is only accessible from localhost.```と出力されました.

これは```app_dev.php```と```config.php```のデフォルト設定を変更する必要がある,という認識でよろしいのでしょうか?

キャンセル

• 2016/04/03 14:32

app_dev.php, config.phpは開発用なので、運用では一般ユーザーにはアクセスされたくないファイルです。

開発中はif文に書かれているIPアドレスの配列に自身のIPアドレスを追加するかif文をコメント化してアクセスできるようにしておきましょう。

まずはapp_dev.phpを動かせるようにしたいですね。

キャンセル

• 2016/04/03 16:08

補足ですが実際の運用ではweb/をドキュメントルートとする必要があるのでvendor/にアクセスできてしまうのは逆にまずいです。
    パーミッションで気にしておきたいのはapp/cache, app/logsです。
    これもチェックコマンドでokが返ってきているのでパーミッションも大丈夫だと思われます。

キャンセル

• 2016/04/03 17:28

自分の理解を2点ほど確認させていただきたく思います.

・app_dev.php,config.phpは開発用とのことですが,どのように使っていくのでしょうか?(app_dev.phpとconfig.phpの違い,その役割について)

・app_dev.phpはローカル開発環境でしか参照することはできないのでしょうか?
    今はローカルではなく「さくらVPS」でSymfony2をインストールしている感じです(Symfonyの練習で遊んでいるだけです)

キャンセル

• 2016/04/03 18:08

A1.
    config.phpはブラウザ上でapp/check.phpの結果を確認できる画面です。
    app_dev.phpはプロファイラという非常に便利なツールが使えます。
    あと、テンプレートファイルを更新してもキャッシュクリアせずに反映されるので、開発時は重宝します。

A2.
    2つのファイルの中身を確認していただきたいですが、
    array('127.0.0.1', 'fe80::1', '::1')、つまりローカル以外のIPアドレスは403エラーを返すようになっています。

ステージング環境ではここに自分のIPを追加してアクセス出来るようにする必要があります。

キャンセル

• 2016/04/03 18:12

$ php app/console debug:router

上記のコマンドでルーティングのチェックが行えます。

Path: / のルートが存在しなければhttp://xx.xx.xx.xx/project/web/のルートは404エラーになると思います。

キャンセル

• 2016/04/05 13:01

回答が遅れてすいません。
    今の自分の環境にはスマホしかネット環境がないものでして…

完璧な理解とは行かないまでも基礎的なもののつかみくらいは理解ができたように思います。あとは調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる