質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Q&A

解決済

3回答

34161閲覧

Oracle12cの処理速度について

kanchan

総合スコア79

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

2グッド

9クリップ

投稿2016/04/02 05:56

編集2016/04/05 15:53

Oracle12cの処理速度についてです。
既存のアプリケーションをそのまま使用し、Oracle11gや10gと比較した場合に、処理にもよりますが、5~10倍近く遅くなるようです。
比較条件として、どちらもWindows上で初期値のままインストールした場合(SGAや初期値などおまかせ)です。

処理中のメモリ上のキャッシュの利用や、統計情報の蓄積などでは左右するとは思いますが、サービスの起動直後(および統計情報のクリア)などの条件を合わせるとクエリの応答時間が上記のように5~10倍位かかってしまいます。

一度請負元経由でOracleに問い合わせた時の回答は以下の通りです。
・Parse Time Elapsedが長い場合の対策
Dynamic Samplingをオフ
optimizer_dynamic_sampling=0
Adaptive系(実行時/複数回実行時の最適化)の機能をオフ
optimizer_adaptive_features=false

11gでの初期値では約20秒かかった(12cでは100秒かかる)
optimizer_dynamic_sampling=2
optimizer_adaptive_features=true
から回答を踏まえ
optimizer_dynamic_sampling=0
optimizer_adaptive_features=false
にした場合は、1割程度遅くなった(100秒→110秒)

他にも色々試したのですが、結局
optimizer_features_enable
を 12.1.0.1→11.2.0.1 にするしか手がなさそうでした。

世間にも同様の症例(?)があるようですが、12cで11g並みのレスポンスにするための、手法はご存じないでしょうか。
根本的に、SGAをこうしておきべきだとか、PDBはこうしておくべきだとか、12cはパラメータはこうしておきべきだとか、クエリはこう変えるべきだとか、ヒントをこう指定しておかないと、だとか。突っ込んだ内容や手法でも結構ですのでお願いします。

クリップはいただけてるのですが、なかなか回答がないもので、同様に、どの位遅くなったとか、とりあえずこう回避してるとか、11gに固執せざるを得ないとか、そういう談義でも結構です。

stereo_code, ka_ei👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

11gから12cに移行した経験はないですが、現在12cを使用したシステムを構築しています。

fullスキャンに傾く傾向にあったため、下記パラメータを調整してindex使用のコストを安く見積もるようにしました。ADAPTIVEも安定しないという話を聞いているのでFALSEにしています。

OPTIMIZER_INDEX_CACHING
OPTIMIZER_INDEX_COST_ADJ

細かく原因の切り分けをするのであれば、GATHER_PLAN_STATISTICSヒント句を使用して、11gと12cで同条件、同一SQLで下記の差異を見ることをおすすめします。
・実行計画の内容
・cost
・E-Lows(オプティマイザが想定する行数)
・A-Lows(実際に取得した行数)
・A-Time(実際にどこで時間がかかっているか)

サンプルはできれば複数SQLあった方がより傾向は浮き彫りになるのでベターでしょう。

オプティマイザがどのように考えて実行計画を立てたのか、実際のデータ構成と見積りのギャップが理由で遅くなったのかが見えてくると思います。そこから次の手を検討してみてはいかがでしょうか。

投稿2016/04/06 06:45

ka_ei

総合スコア207

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanchan

2016/04/09 04:57

今週はサンプルクエリ用意までしかできなかったため、来週突き詰めようと思います。 軽く試して、WindowsXP(10年前相応スペック)+Oracle9iよりも、 今どき安価サーバー機の仮想内12cが遅かった。 1秒位←→3秒位。二回目はキャッシュのおかげでどちらも30m秒。
guest

0

11gから12cへ移行した際、同じ状況になりました。
対応方法として、
・optimizer_features_enable を11.2.0.2
・サーバーの電源プランをバランス->ハイパフォーマンスへ変更
・cursor_sharing の初期値を forceへ変更
(この設定を行った際には、他の処理への影響があるので注意が必要)
以上の設定で、こちらはスピードの解消が図れました。

環境により違いはあるかと思いますが、参考までに。

投稿2016/06/14 03:24

tanda

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanchan

2016/06/20 05:38

やはり、optimizer_features_enableしかないのでしょうか。 それでは12cの恩恵(あるのか?)がないように思えますが、 11gとしてか、10gとしてのコスト計算の方がベストなのでしょうか。 cursor_sharingは一度試してみます。(といいつつ時間が確保できない)
guest

0

自己解決

現在は、
optimizer_dynamic_sampling=2→0
optimizer_index_caching=0→90
optimizer_index_cost_adj=100→7
とすることで、遜色のない結果となっています。
18c,19cでも同様です。

投稿2021/08/17 09:38

kanchan

総合スコア79

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問