質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3581閲覧

javascriptでモーダルの返り値を表示できない

takao99

総合スコア26

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/29 11:58

お世話になっております。
2点教えてもらいたいことがあるのですが、
下記ソースでモーダルの閉じるを押したときに値を返したいのですが、
alert('ret:' + ret);で値が表示させれなくて困っております。
もう1点はconsole.logで1,2,3,4と順番に表示するかと思いきや1,4,2,3と4が先に実行されてしまいます。
javascriptの非同期の部分がそうさせていると思うのですが、1,2,3,4と順番に表示させるようにするにはどうすればいいか教えていただけないでしょうか?

<html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title></title> <style> .modal { position: fixed; left: 50%; top: 50%; transform: translate(-50%, -50%); } .inner { width: 100%; height: 100%; background-color: rgba(255, 255, 255, 0.9); border: solid 3px #dfe4ea; border-radius: 10px; padding: 10px; } </style> </head> <body id="parent"> <input type="button" id="btn1" value="ボタン1"> <script type='text/javascript' src='//code.jquery.com/jquery-2.2.4.min.js'></script> <script type="text/javascript"> let ret; var btn1 = document.getElementById('btn1'); btn1.addEventListener('click', function(event) { console.log('1'); ret = showModal(); alert('ret:' + ret); console.log('4'); //←ここが先に処理されてしまう }); function showModal() { const modalElement = document.createElement('div'); modalElement.classList.add('modal'); const innerElement = document.createElement('div'); innerElement.classList.add('inner'); innerElement.innerHTML = ` <iframe id="inner_elem" src="child.html" style="border: 0; width:400px; height:200px;"></iframe> `; modalElement.appendChild(innerElement); document.body.appendChild(modalElement); $('#inner_elem').on('load', function () { console.log('2'); var doc = document.getElementById("inner_elem").contentWindow.document; const btn_close = doc.getElementById('btn_close'); btn_close.addEventListener('click', function(){ closeModal(modalElement); console.log('3'); return 'aaa'; }); }); } function closeModal(modalElement) { document.body.removeChild(modalElement); } </script> </body> </html> --child.html <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title></title> <style> </style> </head> <body> <p>iframe内</p> <div><button id="btn_close">閉じる</button></div> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

この問題、後者だけが非同期の問題のように見えますが実は前者も非同期に関する問題です。

showModal について

まず return 'aaa' しているのは btn_close.addEventListener で渡している関数であって showModal ではありません。じゃあ受け取る方法はあるのかというと最近では async/await を使えば可能ですが、それを理解するにはまずコールバックという概念から始めましょう。

いまソースコードに書いてもらっている通り、関数の引数に関数を渡すということが可能です。これを利用すると関数 f に関数 g を渡し、f の実行先で g を実行してもらうということが出来ます。これがコールバックで、このときの g をコールバック関数と呼びます。コードに書くとこんな感じです。

JavaScript

1function f(callback){ 2 callback('nyaan') 3} 4 5function g(x){ 6 console.log(x) 7} 8 9f(g) // nyaan

このようにすれば値を返してもらわなくても関数の出先で関数を呼び出してもらうことが出来ます。上記のコードであれば

JavaScript

1function showModal(callback){ 2 ...

とコールバック関数を引数に取るように変え、呼び出す際は

JavaScript

1showModal(alert)

などとすると良いでしょう。このようにして非同期処理の中でも値を返してもらうことなく処理の後の結果を使って処理を実行してもらう、ということが出来ます。しかしこれは「コールバック地獄」というのを生み出すことになりますが、やってみるとわかるでしょう。そしてから Promiseasyc/await を学ぶと良いかもしれません。

数字の順番について

これももちろん非同期性が関係しています。JavaScript では結果をまたなくてよい場合はすぐに次の関数を実行しますから、一瞬で 1 -> 4 と処理が移ります。これを解決するには、そう、コールバックです。コールバックに渡す関数の中に 4 の処理を入れれば順序を保証してくれるというわけです。

投稿2020/12/29 12:29

A_kirisaki

総合スコア2853

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/12/29 12:33

内容は適切ですがこの質問者は過去の質問何一つ解決していないようなので、javascriptそのものが理解出来ないものと思われます
A_kirisaki

2020/12/29 12:37

それでもできる限り伝え続けるのがわたしたちできる側の使命だと思っています。あと問題に対し解説を考えるというのは単純に楽しい
hentaiman

2020/12/29 12:41

だとしたらjavascript全く理解出来ない人にasync/awaitとか飛び級ですな まあ過去質問が放置ではなく理解出来ていないと言う前提の意見ですが
takao99

2020/12/30 01:24

ご回答ありがとうございます。 まだコールバック関数が理解できていないのでこれから理解していきます。 コールバック関数は一見見ただけでは???てなりますね。
hentaiman

2020/12/30 07:17

この質問含めて他の質問も納得したなら解決済みにしましょう。利用規約を読めば分かる事です。 わざと解決を選んでいないのなら悪意があるものとして通報します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する