質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CoffeeScript

CoffeeScriptはプログラミング言語です。シンタックスシュガーの導入により、JavaScriptのコードに変換された後動作します。JavaScriptに比べ、可読性と簡潔性が向上しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

1回答

2359閲覧

Rails タグオートコンプリート時に、使用数を表示させたい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CoffeeScript

CoffeeScriptはプログラミング言語です。シンタックスシュガーの導入により、JavaScriptのコードに変換された後動作します。JavaScriptに比べ、可読性と簡潔性が向上しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/04/02 02:01

編集2016/04/03 14:53

###前提・実現したいこと
Ruby on Railsでアプリを作成しています。
タグ管理をしていて、入力時のオートコンプリートまでは実装出来たのですが、
タグの使用数が入力時にわかればどんなタグがメジャーなのかわかって良いかと思ったので表示させたいと思っています。
手順の検討がつかないのでなんとなくの手順でもいいので分かる方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。

###発生している問題・エラーメッセージ
オートコンプリートで表示させる文字に数量を表示させると数量を含んだ文字がタグとしてセットされてしまうので失敗でした。
そこで入力が完了してからその文字を含むタグを検索してリスト表示させる仕様がいいかと思ったのですがどのような
処理手順を踏めば良いか検討つきませんでした。

###参考画像
タグの使用数
(引用)Qiitaさんの投稿画面
このようなサジェスト機能が理想的です・・・。

###ソースコード

HAML

1views/items/_item.html.haml 2 3.full_display_container 4 .item_form 5 = form_for(@item, html: { multipart: true }) do |f| 6 = render 'shared/error_messages', object: f.object 7 .field 8 = f.text_field :title, :placeholder => "タイトル", class: 'form-control', required: true 9 %ul#item-tags 10 11 ・・・

javascript

1items.js 2 3// タグのオートコンプリートと編集画面時のタグセット処理 4$(document).on('ready page:load', function() { 5 var i, len, ref, results, tag; 6 $('#item-tags').tagit({ 7 placeholderText: 'タグを入力してください・・・', 8 fieldName: 'item[tag_list]', 9 singleField: true, 10 availableTags: gon.available_tags 11 }); 12 if (gon.item_tags != null) { 13 ref = gon.item_tags; 14 results = []; 15 for (i = 0, len = ref.length; i < len; i++) { 16 tag = ref[i]; 17 results.push($('#item-tags').tagit('createTag', tag)); 18 } 19 return results; 20 } 21});

ruby

1class ItemsController < ApplicationController 2 3# タグ関連 4 before_action :set_available_tags_to_gon, only: [:new, :edit] 5 before_action :set_item_tags_to_gon, only: [:edit] 6 7・・・ 8 9private 10 ・・・ 11 # --- Tag関連 --- 12 def set_item_tags_to_gon 13 gon.item_tags = @item.tag_list_entry.split(",") 14 end 15 16 def set_available_tags_to_gon 17 gon.available_tags = Item.tags_on(:tags).pluck(:name) 18 end 19end 20

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
ruby 2.3.0
rails 4.2.4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

僕は下記仕様で実装しました

1.投稿回数付きのタグ名リストを生成して、オートコンプリートとして表示

ruby

1 def set_available_tags_with_count 2 @tag_list_with_count = [] 3 tag_list = Faq.tags_on(:tags).pluck(:name, :taggings_count) 4 tag_list.each do |tag| 5 name = tag[0] + '(' + tag[1].to_s + ')' 6 @tag_list_with_count.push(name) 7 end 8 end

2.このままだと投稿回数までタグ名になってしまうので、
オートコンプリートでfocusイベントを無効にし、オートコンプリート選択時に回数表示箇所を切り捨てた状態でテキストフィールドに反映させる

coffeescript

1$ -> 2 $('#faq_tag_list').tagit 3 singleField: true, 4 fieldName: 'faq[tag_list]', 5 availableTags: tag_list, 6 autocomplete: { 7 //Enterキー押下でタグ選択させるためtrue 8 autoFocus: true, 9 // focusをあてただけで選択されるのを防ぐ 10 focus: (event, ui) -> 11 event.preventDefault() 12 delay: 0, 13 minLength: 2 14 }, 15 // タグ選択時に(投稿回数)部分をreplace 16 preprocessTag: (val) -> 17 val.replace(/\(\d+\)/g, "")

投稿2017/04/12 08:50

編集2017/04/12 08:59
hideboow6

総合スコア35

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/05/04 07:51

うまくできました、ありがとうございます! 感動です!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する