質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

1回答

2260閲覧

processingでwebカメラを使ったスケッチのexe出力について

yapi522

総合スコア0

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/28 15:12

編集2020/12/28 15:23

前提・実現したいこと

processing3.5を使用してwebカメラを使ったスケッチを作ったので、exeにエクスポートしたいと考えています。

exeファイルの生成まではできるのですが、作ったexeを実行しても、ウインドウが立ち上がりはするけどグレーの画面のまま進みまなくて困っています。
(初期化でつまずいてしまっているような感じです。)

発生している問題・エラーメッセージ

生成したexeファイル実行時のエラーメッセージの表示は特にありません。

スケッチから実行した場合、たまに終了時に下記メッセージが表示されることがあります。

WARNING: no real random source present!

該当のソースコード

import processing.video.*; Capture cam; void setup(){ size(320, 240); String[] cameras = Capture.list(); cam = new Capture(this, cameras[0]); cam.start(); } void draw(){ if(cam.available() == true){ cam.read(); } image(cam, 0, 0); }

こちらのサイトのサンプルをそのまま利用しています。
スケッチから実行することは問題なくできました。

試したこと

videoライブラリを使用しないスケッチをexeにエクスポートし、生成したexeが正常に動作することは確認できました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用環境 processing 3.5.4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

.exeということでWindows環境と仮定します。

とりあえず手元でも同様の状況が再現します。

ディレクトリapplication.windows64以下にexeファイルが出来ているので、例えばsample.exeとしてコマンドラインから
.\sample.exe > log.txt
としてコンソール出力を拾ってみると140KBぐらいのログが拾えてしまって、その冒頭を見ると

Text

1can't load library libgstadaptivedemux-1.0-0 (libgstadaptivedemux-1.0-0|liblibgstadaptivedemux-1.0-0|liblibgstadaptivedemux-1.0-0-0) with -Djna.library.path=null. Last error:java.lang.UnsatisfiedLinkError: Unable to load library 'libgstadaptivedemux-1.0-0': 2指定されたモジュールが見つかりません。 3<以下いっぱい>

libgstadaptivedemux-1.0-0.dllはapplication.windows64\libディレクトリにありますが、探せていないようです。
なので、環境変数PATHにそのlibディレクトリを追加するととりあえず一度は動きましたが、なんか状態を持ってしまっているのか2度め以降はカメラ画面出ず。

結構根が深そうで、Javaだし私の守備範囲外です。
ここでもJava方面の詳しい方がなにか教えてくれるかも知れませんが、Processing公式のコミュニティに投げた方が情報が集まりそうな気がします。

投稿2020/12/29 00:10

thkana

総合スコア7629

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yapi522

2020/12/31 03:25

回答ありがとうございます。 いただいたヒントをもとに環境変数PATH周りをあれこれ試してみましたが、自分の環境では一度もカメラ画面が出ないままでした。 原因が気になるので、Processing公式のコミュニティで聞いてみます。(リンクありがとうございます)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する