質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2028閲覧

Swift/Chartsで作ったルーレットに当たり判定を入れたい

sunglass

総合スコア303

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/28 07:31

編集2020/12/28 10:40

https://www.hfoasi8fje3.work/entry/2019/03/04/213142
をもとに円グラフを描いてそれを回転させて ルーレットアプリにしたいと考えています。

Chartsを使って画像のように円グラフも描けて 回転もできるようになりました。
が、肝心の当たり判定を探しているのですが全然見つかりません。。

タイトルのネットフリックスを契約するのはだれ?の下に矢印マークを設置。
ルーレットの回転停止後の角度?などからどの項目を判定したいです。

どうやれば良いのでしょうか。
またルーレットアプリの作り方としてこの方法は正しいのでしょうか。

ヒントでも良いのでお願いします。

import Charts @IBOutlet weak var pieChartsView: PieChartView! var buttonStartFlg = true @IBOutlet weak var startButton: UIButton! ... // MARK: - Action @IBAction func tapStartButton(_ sender: UIButton) { let animation = CABasicAnimation(keyPath: "transform.rotation") animation.isRemovedOnCompletion = false animation.fillMode = CAMediaTimingFillMode.forwards if buttonStartFlg { startButton.setImage(UIImage(named: "stop"), for: .normal) pieChartsView.layer.speed = 2.0 animation.toValue = .pi / 2.0 animation.duration = 0.1 animation.repeatCount = MAXFLOAT animation.isCumulative = true pieChartsView.layer.add(animation, forKey: "ImageViewRotation") buttonStartFlg = false } else { startButton.setImage(UIImage(named: "start"), for: .normal) let pausedTime = pieChartsView.layer.convertTime(CACurrentMediaTime(), from: nil) pieChartsView.layer.speed = 0.0 pieChartsView.layer.timeOffset = pausedTime buttonStartFlg = true } }

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TsukubaDepot

2020/12/28 08:57

そもそも、どのように回転処理を入れたのかなど拝見しないことにはコメントの付けようがないかと思います。 一般論としては、ルーレットを止めた時の回転角がわかれば、それを元に計算するのが簡単かと思います。
sunglass

2020/12/28 10:42

コメントありがとうございます。 ボタンを押下するとアニメーションで円グラフが回る仕様となります。 > 一般論としては、ルーレットを止めた時の回転角がわかれば、それを元に計算するのが簡単かと思います。 この場合どの様に検索すればいい感じの記事が見つかりますでしょうか、、

2020/12/28 10:49

iOS Chart ルーレット で検索すると、確かQiitaの記事が引っかかって、その方はGitHubでコードも公開されてたような気がします(今検索できないので曖昧な書き方ですが)。
guest

回答1

0

ベストアンサー

たとえば、

Swift

1 let dataEntries = [ 2 PieChartDataEntry(value: 40, label: "A"), 3 PieChartDataEntry(value: 35, label: "B"), 4 PieChartDataEntry(value: 25, label: "C") 5 ] 6 7 let dataSet = PieChartDataSet(entries: dataEntries)

と言った感じでデータセットを作ったとします。

その時の当たり判定は、たとえばこんな感じになります。

} else { startButton.setImage(UIImage(named: "start"), for: .normal) let pausedTime = pieChartsView.layer.convertTime(CACurrentMediaTime(), from: nil) pieChartsView.layer.speed = 0.0 pieChartsView.layer.timeOffset = pausedTime buttonStartFlg = true // ここまでは現状通り // 現在の回転角度を得る if let transform = pieChartsView.layer.presentation()?.transform { let angle = atan2(transform.m12, transform.m11) var testAngle = (angle * 180) / CGFloat.pi // 逆回転として考える(矢印の方が回転したと考える) if testAngle < 0 { // マイナスならプラスにする testAngle.negate() } else { testAngle = 360 - testAngle } // 矢印の位置 print("final: (testAngle)º") // 360° = 100% とした時の割合 let per = Int((testAngle) / 3.60) print("per: (per)") // 40:35:25 のグラフであれば、 // 0..<40 -> A // 40..<75 -> B // 75...100 -> C // 一般化するにはもう一工夫必要 if per < 40 { print("A") } else if per < 40 + 35 { print("B") } else { print("C") } } }

基本的な考え方は

• 一周 360度 の円グラフのうち、3つの要素が占める割合を計算する
  • 止めた場所がどの割合に入るのか計算する
  • 考えやすくするため、「円が回転」しているのではなく、「矢印が回転している」と考える

という感じでしょうか。

もちろん、割合に変換せず、角度のまま計算する方法でも構いません。

要は何をやっているかというと、

• アニメーションを止めた時の現在角を得る
  • 回転角を 0-360度 に補正する
  • 回転角を百分率に換算する(前述の通り、角度で計算しても構いません)
  • 換算した値がどの範囲に入るのか判定する(角度にするのであれば、割合を角度に変換する)

という流れです。

現在の書き方だと項目数が増減した場合、直接コードを書き直す必要が生じてしまいますので、実際には項目数に応じて柔軟に判定できるようなロジックにする必要があるかと思います。
イメージ説明

投稿2020/12/28 13:52

編集2020/12/28 13:53

総合スコア5086

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/12/28 13:54

Firefoxだとうまくアニメーションしてくれないので、画像をクリックして直接再生させてもらえますでしょうか。
sunglass

2020/12/29 09:33

ありがとうございます。知りたいことが知れました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する