質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Discord

Discordは、ゲーマー向けのボイスチャットアプリです。チャット・通話がブラウザ上で利用可能で、個人専用サーバーも開設できます。通話中でも音楽を流したり、PC画面を共有できるなど多機能な点が特徴です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

2349閲覧

discord.py/role付与でエラー

Raifu

総合スコア32

Discord

Discordは、ゲーマー向けのボイスチャットアプリです。チャット・通話がブラウザ上で利用可能で、個人専用サーバーも開設できます。通話中でも音楽を流したり、PC画面を共有できるなど多機能な点が特徴です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/12/28 06:54

###内容
Discord.pyでメッセージ送信で送信者にロールを付与したいのですがエラーが起きます

Python

1@client.command() 2async def serveradd(ctx): 3 embed=discord.Embed(title="申請手続きを開始できます", description=f"追加申請を受け付けました!\nロールを付与しましたので <#792995987932708904> より申請してください", color=0x001eff) 4 guild = ctx.guild 5 role = discord.utils.get(guild.roles, name="申請受付中") 6 await user.add_roles(role) 7 await ctx.send(f"({ctx.author.mention})からの申請を受け付けます",embed=embed)

###エラー

python

1The above exception was the direct cause of the following exception: 2 3Traceback (most recent call last): 4 File "C:\Users\user\anaconda3\lib\site-packages\discord\ext\commands\bot.py", line 903, in invoke 5 await ctx.command.invoke(ctx) 6 File "C:\Users\user\anaconda3\lib\site-packages\discord\ext\commands\core.py", line 859, in invoke 7 await injected(*ctx.args, **ctx.kwargs) 8 File "C:\Users\user\anaconda3\lib\site-packages\discord\ext\commands\core.py", line 94, in wrapped 9 raise CommandInvokeError(exc) from exc 10discord.ext.commands.errors.CommandInvokeError: Command raised an exception: AttributeError: 'Guild' object has no attribute 'author'

###試したこと
userのところがおかしいと思い、message.author等定義したりしましたが意味無しでした
###その他
Pythonバージョン3.8.5/エディターVSCode

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

await user.add_roles(role)
のuserでしょうか?
メッセージの送信者にロールを付与するという事でしたら、当然メッセージ(正確にはコマンド)の送信者になります。
ctx.author
でになると思います。

投稿2020/12/28 10:04

udon-ken

総合スコア657

Raifu

2020/12/28 13:58

message = ctx.author で定義したところ起動しました.回答ありがとうございました
guest

0

エラーが発生しているのはこのコード部分で間違いありませんか?

コードを見る限り、
await user.add_roles(role)
このuserが定義されていないので確実にエラーになるように思いますが、その場合は「変数userが未定義です」のようなエラーになると思います。

一方、提示されたエラーは「Guildオブジェクトにはauthorという属性がありません」という事ですが、コード上でauthorを使用しているのはctx.author.mentionだけであり、ここでエラーになる事は考えにくいです。

トータルで考えるとコードとエラーが別のように感じます。

投稿2020/12/28 07:23

udon-ken

総合スコア657

Raifu

2020/12/28 07:42 編集

失礼、ほかのエラーを乗せたようです。上記のコードですと @The above exception was the direct cause of the following exception: Traceback (most recent call last): File "C:\Users\user\anaconda3\lib\site-packages\discord\ext\commands\bot.py", line 903, in invoke await ctx.command.invoke(ctx) File "C:\Users\user\anaconda3\lib\site-packages\discord\ext\commands\core.py", line 859, in invoke await injected(*ctx.args, **ctx.kwargs) File "C:\Users\user\anaconda3\lib\site-packages\discord\ext\commands\core.py", line 94, in wrapped raise CommandInvokeError(exc) from exc discord.ext.commands.errors.CommandInvokeError: Command raised an exception: NameError: name 'user' is not defined です userに何を定義すればいいのか分からない状況です
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する