質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
g++

g++はGNUコンパイラコレクション(gcc)のC++コンパイラーです。

include

あるファイルで定義された関数や処理を、別のファイル上でも使用できるようにするプロセスをincludeと呼びます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

0回答

1905閲覧

visual studio codeのinclude pathのエラーを解消する方法を教えてください。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

g++

g++はGNUコンパイラコレクション(gcc)のC++コンパイラーです。

include

あるファイルで定義された関数や処理を、別のファイル上でも使用できるようにするプロセスをincludeと呼びます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/27 20:04

visual studio code の設定ファイルや mac のターミナルについて

プログラミング初心者です。競技プログラミングを行うために下記のサイトを参考にc++の環境構築を行なってたのですが恐らくg++のバージョンが違う事が原因でつまづいてしまいました。
https://qiita.com/EngTks/items/ffa2a7b4d264e7a052c6
その後visual studio code で以前はエラーがついていなかったはずの
inculde<iostream>にもエラーがついてしまいます。どうすればターミナルやvisual studio codeの設定を変える前の状態もしくは、#include <bits/stdc++.h>が問題なく使用できる状態にできるのか教えて下さい。
丸投げの様な形になってしまいすみません。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明
下のようなエラー文が表示されます。
include エラーが検出されました。includePath を更新してください。この翻訳単位 (/Users/lakky/プログラミング/tertail-sample/cpp.cpp) では、波線が無効になっています。C/C++(1696)
ソース ファイルを開けません "wchar.h" (dependency of "iostream")C/C++(1696)

c_cpp_prpaties.json

{ "configurations": [ { "name": "Mac", "includePath": [ "${workspaceFolder}/**" ], "defines": [], "macFrameworkPath": [ "/Library/Developer/CommandLineTools/SDKs/MacOSX.sdk/System/Library/Frameworks" ], "compilerPath": "/usr/bin/clang", "cStandard": "c11", "cppStandard": "c++17", "intelliSenseMode": "clang-x64" } ], "version": 4 }

試したこと

c_cpp_prpaties.jsonに初期状態のものをコピペして貼り付けました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

mac osやvisual studio は最新のverを使っています。

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2020/12/27 22:23 編集

https://www.sambaiz.net/article/252/ に書かれてる手順でxcodeのインクルードファイルのパスを調べて、c_cpp_properties.jsonのincludePathに追加したら、今出てるエラーは消えるかもしれません (Webの記述をコピペするのではなく、あくまでも調べ方を参考にするだけ)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する