Unityで作成したアプリにAdMobのネイティブ広告を設置したいのですが
うまくいかないのでお教え下さい。
やったこと)
1)ネイティブ広告用のオブジェクトを作成して
各UI(adIcon, adChoicesIcon, adHeadlineText・・・)を
設置。
2)作成したオブジェクトのコンポーネントにBoxColliderを設定
3)UIオブジェクトのフォルダとボタンコンポーネントのRayCastTargetを外す
4)ネイティブ広告用のSDK(Google Mobileads-native)をインポート
5)通常のAdMob用のSDKをインポート
6)Android Resolveする
7)AdMobIdをセットする
8)下記スクリプトを作成してネイティブ広告用オブジェクトのコンポーネントに設定
※AdMobコンソールでアプリIDとユニットIDは取得しています。(ユニットIDは今回はテスト用)
9)スクリプトのインスペクタで各UIを設定
これでシュミレータとデバイスでテストをしたところエラーは出ないのですが
ネイティブ広告用のUIが表示されません。
DebugLogを箇所に設置してどこに問題があるか調べたところ
AdLoader adLoaderはエラーが起きずに設定できているのに
ネイティブ広告の読み込み成功の際に返すOnUnifiedNativeAdLoaded
(adLoader.OnUnifiedNativeAdLoaded += this.HandleUnifiedNativeAdLoaded;)
のアクションが起きていないようです。
質問はどのような場合に読み込みが失敗するのでしょうか?
今までBanner広告、インタースティシャル、リワードなど設置していますが
こういった読み込み失敗例にあたったことがないのでどこを調べればよいか
途方に暮れています。
ヒントでも良いので宜しくお願い致します。
環境)
PC: Windows10
Unity2019.4.0f1
言語:C#
using UnityEngine; using GoogleMobileAds.Api; using UnityEngine.UI; using System; public class AdMobNative : MonoBehaviour { public GameObject adNativePanel; public RawImage adIcon; public RawImage adChoices; public Text adHeadline; public Text adCallToAction; public Text adAdvertiser; bool unifiedNativeAdLoaded; UnifiedNativeAd nativeAd; // アプリID #if UNITY_ANDROID string appId = "ca-app-pub-XXXXXXXXXXXXXXXXX~XXXXXXXXXX"; #elif UNITY_IOS string appId = "ca-app-pub-XXXXXXXXXXXXXXXXX~XXXXXXXXXX"; #else string appId = "unexpected_platform"; #endif // 広告ユニットID(test) #if UNITY_ANDROID string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2247696110"; #elif UNITY_IOS string adUnitId = ""; #else string adUnitId = "unexpected_platform"; #endif void Awake() { adNativePanel.SetActive(false); } void Start () { RequestNativeAd(); } void Update() { if(this.unifiedNativeAdLoaded) { this.unifiedNativeAdLoaded = false; Debug.Log("update ok"); Texture2D iconTexture = this.nativeAd.GetIconTexture(); Texture2D iconAdChoices = this.nativeAd.GetAdChoicesLogoTexture(); string headline = this.nativeAd.GetHeadlineText(); string cta = this.nativeAd.GetCallToActionText(); string advertiser = this.nativeAd.GetAdvertiserText(); adIcon.texture = iconTexture; adChoices.texture = iconAdChoices; adHeadline.text = headline; adAdvertiser.text = advertiser; adCallToAction.text = cta; nativeAd.RegisterIconImageGameObject(adIcon.gameObject); nativeAd.RegisterAdChoicesLogoGameObject(adChoices.gameObject); nativeAd.RegisterHeadlineTextGameObject(adHeadline.gameObject); nativeAd.RegisterCallToActionGameObject(adCallToAction.gameObject); nativeAd.RegisterAdvertiserTextGameObject(adAdvertiser.gameObject); adNativePanel.SetActive(true); } } void RequestNativeAd() { AdLoader adLoader = new AdLoader.Builder(adUnitId) .ForUnifiedNativeAd() .Build(); adLoader.OnUnifiedNativeAdLoaded += this.HandleUnifiedNativeAdLoaded; adLoader.LoadAd(new AdRequest.Builder().Build()); Debug.Log("requestnativead ok"); } void HandleUnifiedNativeAdLoaded(object sender, UnifiedNativeAdEventArgs args) { Debug.Log("handle ok"); this.nativeAd = args.nativeAd; this.unifiedNativeAdLoaded = true; } void HandleNativeAdFailedToLoad(object sender, AdFailedToLoadEventArgs args) { MonoBehaviour.print("Native ad failed to load: " + args.Message); } }
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