質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

3回答

2287閲覧

正しいであろうRSpecが通らない

da_ast

総合スコア7

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

RSpec

RSpecはRuby用のBDD(behaviour-driven development)フレームワークです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/27 01:03

rails console で試すと正しいはずのテストがRSpecで流すと通りません。
これはどこが問題なのでしょうか?

default_scope -> { order(created_at: :desc) }で降順になるようにしています。

spec

1it 'comes most recent review first' do 2 review1 = Review.create(user_id: '3', shop_id: '1', title: 'title', content: 'content') 3 review2 = Review.create(user_id: '2', shop_id: '2', title: 'title', content: 'content') 4 review3 = Review.create(user_id: '1', shop_id: '3', title: 'title', content: 'content') 5 expect(Review.first).to eq review3 6end

error

1 Failure/Error: expect(Review.first).to eq review3 2 3 expected: #<Review id: nil, title: "title", content: "content", user_id: 1, shop_id: 3, created_at: nil, updated_at: nil> 4 got: nil

バリデーションは以下の通りです。

review

1class Review < ApplicationRecord 2 belongs_to :user 3 belongs_to :shop 4 default_scope -> { order(created_at: :desc) } 5 validates :user_id, presence: true 6 validates :shop_id, presence: true 7 validates :title, presence: true, length: { maximum: 20 } 8 validates :content, presence: true, length: { maximum: 300 } 9end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

expected: #<Review id: nil,
となっているので、 DB に save できていないと思われます。(save できていれれば、 id 値がなにか設定されているはず)
だから、Review.first が nil なのでは?

まずは、 Review.count 値を確認してみてください。

参考情報

• create (ActiveRecord::Persistence::ClassMethods)

https://qiita.com/murakami-mm/items/3e12c4d2fcabd4b1b95b

create
データベースへの保存の成功・失敗に拘らず、作成したインスタンスが戻り値になります。 ...
...
create!
データベースへの保存に成功した場合、作成したインスタンスが戻り値になります。
データベースへの保存に失敗した場合は、例外が発生します。
...

投稿2020/12/27 02:05

編集2020/12/27 02:09
katoy

総合スコア22324

da_ast

2020/12/27 02:46 編集

Review.countを確認したところ0でした。確かにDBに保存できていないようです。 しかしコンソールで試すときちんとIDは入って保存できます。なのでバリデーション違反ではないようなのですが、どうしてRSpecではDBへの保存が失敗しているのでしょうか? その原因となりうる箇所がもしわかりましたら教えていただけるとありがたいです。  ちなみにcreate!として試してみたところ、 review1 = user.reviews.create!(shop_id: '1', title: 'title', content: 'content') 以下のエラーが出ました。 NoMethodError: undefined method `create!' for #<ActiveRecord::Associations::CollectionProxy []>
da_ast

2020/12/27 03:26

解決のためのきっかけとなりました。有益な情報をありがとうございました!
guest

0

userとshopを定義してから、
Review.create(user_id: user.id, shop_id: shop.id, title: 'title', content: 'content')
としても create は成功すると思います。
状況によって user: xx と user_id: xx は使い分け分けると良いです。

投稿2020/12/27 04:19

katoy

総合スコア22324

0

自己解決

review1 = Review.create(user_id: '3', shop_id: '1', title: 'title', content: 'content')

上のコードでuser_idとshop_idで値を入れていたことが原因だったようです。

model

1belongs_to :user 2belongs_to :shop

としていたので正しくはuserとshopを与えてやらねばならなかったようです。
適切な値を入れたuserとshopを定義し、上記コードのuser_id: '3'とshop_id: '1'の代わりにuser :user, shop: shopとしてあげるとうまくいきました。

投稿2020/12/27 03:25

da_ast

総合スコア7

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する