質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

Q&A

解決済

1回答

864閲覧

時系列データ分析における因果性について

multinguish

総合スコア6

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

統計

統計は、集団現象を数量で把握することです。また、調査で得られた性質や傾向を数量的に表したデータのことをいいます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/26 09:15

ある部位の血流量を専用のセンサーで秒単位で計測しています。
また分単位で血圧や心拍数なども計測しています。
pythonを用いてARIMAモデルやLSTMを用いて血流量低下感知モデルの作成を考えています。

・血流量のみの単変量モデルでの予測を行う場合、何秒前までの値を用いればモデルの精度が高いかを検討する統計はありますか?医学系文献だと「15〜20分前までがよい」などふわっとした記載しかありませんでした。

・LSTMで血流量のみで予測した場合より血流量+血圧で予測した場合で実測値との乖離が減少する場合、「血流量と血圧に因果関係がある」と言えるのでしょうか?

・LSTMで血流量+血圧での予測より血流量+心拍で予測した場合に実測値との乖離が減少する場合、「血流量の予測には血圧より心拍の方が影響力が強い」と言えるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2020/12/27 00:35 編集

> 「血流量と血圧に因果関係がある」と言えるのでしょうか? 「相関関係」と「因果関係」は違いますけど、そこの理解は大丈夫でしょうか? https://atarimae.biz/archives/7374
multinguish

2020/12/27 03:19

ご回答まことにありがとうございます。 ご指摘の部分に関する理解が不足しておりました。 大変参考になりました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

・血流量のみの単変量モデルでの予測を行う場合、何秒前までの値を用いればモデルの精度が高いかを検討する統計はありますか?医学系文献だと「15〜20分前までがよい」などふわっとした記載しかありませんでした。

「検討する統計はありますか?」は検証結果としての統計といういみでしょうか?統計量という意味でしょうか。
前者は医学系文献にあたるしかないと思います。後者であればそういうものは知る限りないです。ご自身でいろいろな過去データスパンで試してみるしかないと思います。

・LSTMで血流量のみで予測した場合より血流量+血圧で予測した場合で実測値との乖離が減少する場合、「血流量と血圧に因果関係がある」と言えるのでしょうか?

言えません。単に相関があるだけでもそういう結果が出ると思いますので。

・LSTMで血流量+血圧での予測より血流量+心拍で予測した場合に実測値との乖離が減少する場合、「血流量の予測には血圧より心拍の方が影響力が強い」と言えるのでしょうか?

因果関係でなく影響力ならば強いと言える可能性が高い、くらいでしょうか。

投稿2021/01/04 03:47

aokikenichi

総合スコア2210

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

multinguish

2021/01/04 10:42

aokikenichi様 わかりやすい回答まことにありがとうございます。 医学系文献をさらにあたってみようかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する