質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

646閲覧

Unityを使用しているゲーム(Cities: Skylines)において、パーティクルがピンクに、生成したSphereが四角形になってしまう。

Kamine

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/26 03:18

#概要
こんにちは。Unity関連の質問と思いましたので、こちらに書かせていただきます。
私は、現在Unityを使用しているゲーム(Cities: Skylines)において、パーティクルを使用して雪を降らせるmod制作を行っております。
ゲーム内において、パーティクル自体降らせることはできました。
しかし、タイトルの通りなのですが、なぜか、生成したパーティクルがピンクになり、Sphereが四角形になってしまい、大変困っております。
パーティクルの形状をSphereに、色を白にすることを目指しています。

#詳細
UnityデフォルトのSphereをsnowという名前で生成、Color snowcolorを定義後、snowにParticleSystemとRendererを追加しました。
その後、Start関数内で色を割りあて、snowのRendererに代入しました。
しかし、パーティクルは白くならず、Sphereも四角形でした。
Unityのバージョンは5.6.6f2です。
ソースコードは以下の通りです。

C#

1using System; 2using System.Collections.Generic; 3using ICities; 4using UnityEngine; 5using ColossalFramework; 6 7 8namespace UnlimitedAccumulateSnow 9{ 10 11 public class UASInfo : IUserMod 12 { 13 14 public string Name 15 { 16 get { return "UnlimitedAccumulateSnow"; } 17 } 18 19 public string Description 20 { 21 get { return "UnlimitedAccumulateSnow"; } 22 23 } 24 } 25 26 public class UASLoad : ILoadingExtension 27 { 28 public void OnCreated(ILoading loading) 29 { 30 } 31 32 public void OnLevelLoaded(LoadMode mode) 33 { 34 GameObject config = new GameObject(); 35 36 config.AddComponent<UASUpdate>(); 37 } 38 39 public void OnLevelUnloading() 40 { 41 42 } 43 44 public void OnReleased() 45 { 46 47 } 48 49 50 51 52 53 } 54 55 public class UASUpdate : MonoBehaviour 56 { 57 GameObject snow = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Sphere); 58 59 Color snowcolor; 60 61 ParticleSystem snowparticle = new ParticleSystem(); 62 63 ParticleSystem.MainModule snowmodule = new ParticleSystem.MainModule(); 64 65 void Start() 66 { 67 snow.AddComponent<Renderer>(); 68 snow.AddComponent<ParticleSystem>(); 69 70 snow.transform.position = new Vector3(0, 1000f, 0); 71 72 snowcolor = Color.white; 73 snow.GetComponent<Renderer>().material.color = snowcolor; 74 75 snowmodule = snow.GetComponent<ParticleSystem>().main; 76 77 snowmodule.startSize = 10.0f; 78 snowmodule.maxParticles = 1000; 79 snowmodule.gravityModifier = 1.0f; 80 } 81 82 void Update() 83 { 84 85 if (Input.GetMouseButtonDown(1)) 86 { 87 snow.GetComponent<ParticleSystem>().Play(); 88 } 89 } 90 } 91 92 93}

なお、UASUpdateクラス以外はCities: Skylines独自のスクリプトですので、今回はおそらく無関係だと思います。
ただ、スクリプトの一部を切り取ってしまうと、問題が発生するのではと思ったので、全文載せさせていただいております。
つたない質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

あいにくCities: Skylinesを持っておらず手探りになってしまいすみませんが、UASUpdateを下記のようにしてみるとどうでしょうか?

C#

1public class UASUpdate : MonoBehaviour 2{ 3 Material snowMaterial; 4 ParticleSystem snowParticle; 5 6 void Start() 7 { 8 // 自分自身をパーティクル発生源とすることにした 9 transform.position = new Vector3(0, 1000f, 0); 10 11 // 球を作成し、メッシュとマテリアルを取得する 12 // その後は球は用済みなので処分してしまう 13 GameObject snow = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Sphere); 14 Mesh snowMesh = snow.GetComponent<MeshFilter>().sharedMesh; 15 snowMaterial = snow.GetComponent<MeshRenderer>().material; 16 Destroy(snow); 17 18 // 自分自身にParticleSystemをアタッチし、MainとRendererを取得する 19 snowParticle = gameObject.AddComponent<ParticleSystem>(); 20 snowParticle.Stop(); 21 ParticleSystem.MainModule mainModule = snowParticle.main; 22 ParticleSystemRenderer rendererModule = GetComponent<ParticleSystemRenderer>(); 23 24 // Mainモジュールの設定を行う 25 mainModule.startSize = 10.0f; 26 mainModule.maxParticles = 1000; 27 mainModule.gravityModifier = 1.0f; 28 29 // Rendererモジュールの設定を行う 30 snowMaterial.color = Color.white; 31 rendererModule.mesh = snowMesh; 32 rendererModule.renderMode = ParticleSystemRenderMode.Mesh; 33 rendererModule.sharedMaterial = snowMaterial; 34 } 35 36 void Update() 37 { 38 if (Input.GetMouseButtonDown(1)) 39 { 40 snowParticle.Play(); 41 } 42 } 43 44 void OnDestroy() 45 { 46 Destroy(snowMaterial); 47 } 48}

##マテリアル変更案

C#

1public class UASUpdate : MonoBehaviour 2{ 3 Material snowMaterial; 4 ParticleSystem snowParticle; 5 6 void Start() 7 { 8 transform.position = new Vector3(0, 1000f, 0); 9 10 // 球からはメッシュだけを取得する 11 GameObject snow = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Sphere); 12 Mesh snowMesh = snow.GetComponent<MeshFilter>().sharedMesh; 13 Destroy(snow); 14 15 // 「Legacy Shaders/Diffuse」を探し、それを使って雪のマテリアルを作る 16 // このシェーダーはデフォルトでAlways Included Shadersのリストに入って 17 // いるはずなので、ゲーム内でも使える見込みがあるかもしれないと考えました 18 // Standardと違って設定できるのはメインカラーとメインテクスチャだけで、 19 // 見た目もシンプルな拡散反射であり、表現力はStandardよりもしょぼいですが 20 // 雪の表現ぐらいならこれでもけっこうまかなえるんじゃないでしょうか? 21 // パフォーマンスは優れているはずなので、雪のように大量に描画する場合には 22 // むしろStandardよりも利点が大きいかもしれません 23 Shader snowShader = Shader.Find("Legacy Shaders/Diffuse"); 24 snowMaterial = snowShader == null ? null : new Material(snowShader); 25 26 snowParticle = gameObject.AddComponent<ParticleSystem>(); 27 snowParticle.Stop(); 28 ParticleSystem.MainModule mainModule = snowParticle.main; 29 ParticleSystemRenderer rendererModule = GetComponent<ParticleSystemRenderer>(); 30 31 mainModule.startSize = 10.0f; 32 mainModule.maxParticles = 1000; 33 mainModule.gravityModifier = 1.0f; 34 35 if (snowMaterial != null) 36 { 37 snowMaterial.color = Color.white; 38 } 39 rendererModule.mesh = snowMesh; 40 rendererModule.renderMode = ParticleSystemRenderMode.Mesh; 41 rendererModule.sharedMaterial = snowMaterial; 42 } 43 44 void Update() 45 { 46 if (Input.GetMouseButtonDown(1)) 47 { 48 snowParticle.Play(); 49 } 50 } 51 52 void OnDestroy() 53 { 54 Destroy(snowMaterial); 55 } 56}

投稿2020/12/26 12:28

編集2020/12/27 08:22
Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kamine

2020/12/26 23:39

ご回答ありがとうございます。形はSphereになりましたが、色はピンクのままでした……。
Kamine

2020/12/27 01:41

具体的には、Unityエンジンでは白だったのですが、ゲーム上ではなぜかピンクのままでした……。 snowMaterial.SetColor("_Color", Color.white); などと変えてみたりもしたのですが、だめでした……。
Kamine

2020/12/27 03:12

ゲーム上だけで起こる現象なので、ひょっとして、シェーダー関係に問題があるんじゃないかと思い、公式のビルトインシェーダーをDLし、フォルダを作り、以下のコードを追加してみたのですが、それでもだめでした……。 snow.GetComponent<MeshRenderer>().material.shader = (Shader)Resources.Load("Standard");
Bongo

2020/12/27 08:16

Unity上だと正しく描画されるのにゲーム上だとピンクになってしまうということは、Cities: Skylinesのゲーム内にはStandardシェーダーが存在しない可能性が高そうですね。 なにか外部からゲーム内にシェーダーを持ち込む方法があればいいのですが、ないならゲーム上に存在するシェーダーを使って何とかするしかないかもしれません。 回答に追記したコードだとどうなるでしょうか?あれでダメならまた別の手を考えてみようと思いますが、五里霧中状態ですのであまり期待なさらないでください...
Kamine

2020/12/27 08:27

追記したコードで無事白くなりました! 丁寧なご回答に大変感謝しています! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問