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iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

2回答

4359閲覧

業務で開発するiOSアプリではまだSwiftUIを使わない方がいいのか

Haruto513

総合スコア52

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

2グッド

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投稿2020/12/25 02:33

プログラミングの質問ではなく恐縮です。

研修でSwiftによるアプリの開発を行ってから1年経過し、初めて正式に業務としてiOSアプリを開発する案件に携わらせていただくことになりました。
1年の空白期間もあり、現在Swiftを復習しているのですが、これからのことを考えてSwiftUIの入門書籍を見ながら勉強しています。
これからはこのSwiftUIがどんどん発展していくのだろうと思いますが、今業務で開発するならまだSwiftUIは使わない方がいいのでしょうか。
まだ詳細を調べたわけではありませんが、UIKitと組み合わせてUIを作ることもできると目にしました。
私が経験があるのはストーリーボードを使った開発のみです。

もし今iOSアプリの開発の業務を行うならば、皆さんはSwiftUIを使用しますか。
ご意見利かせて頂けると助かります。

koogawa, hoshi-takanori👍を押しています

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hoshi-takanori

2020/12/25 03:00

要件次第ですが、古い iOS への対応が必要なら諦めざるを得ないでしょうね。いわゆる SwiftUI 1.0 で iOS 13 以降が必要ですし、今年の WWDC で発表された新機能 (SwiftUI 2.0) は iOS 14 以降が必要なので。
Haruto513

2020/12/25 03:03

アドバイスありがとうございます。貴方のコメントで、まだ使われるiOS端末の詳細なども知らずに質問したことに気づきました。もう少し話が進んでから、どちらを採用するか考えたいと思います。
guest

回答2

0

ターゲットとする OS のバージョン次第というのはもっともなのですが、別の視点から。

業務用で SwiftUI は使えるのか否か、という問題については、使えるのではないかという回答になると思います。

クックパッドあたりは SwiftUI を開発フレームワークに入れていますので、何かしらの場面で使っていることは推測できます。

一方、実際にSwiftUIの書籍も出版されている方が参加されたオンライン座談会では、「本格的に使われ始めるのは4年くらい先ではないか」という話も出ていました。

こういう状況から考えると、積極的に新技術に取り組みたい、あるいは取り組む余力のある開発チームは SwiftUI を使い知見を増やすでしょうし、いまある技術で取り組みたい、あるいは余力のないチームであれば従来の UIKit ベースの開発になるのではないでしょうか。

しかし、もっとも重要なのは、「SwiftUI を使いたいのであれば、Swift の文法 + αを確実に押さえておかなければならない」という点にあるかと思います。

たとえば、SwiftUi だとプロパティラッパーという機能(@State, @Environment, @EnvironmentObject, @ObservedObject, @StateObject など)をフル活用することになると思いますが、これは SwiftUI の基礎となる Swift の文法や参照型・コピー型の正しい理解なくして使いこなすのは難しいのではないかと思います(あくまで主観ですが)。

巷には SwiftUI に関する本はちらほら出ていますが、現行の内容だと「写経はできた。で、それから先は?」という印象しか得られない書籍も少なくありません(もちろん、前述のプロパティラッパーなどについて詳細に、かつ実験的なコードで記述された書籍なども出始めています)。

ということで、UIKit と従来のモデル構造(MVCやMVVCなど)について十分理解を深めてから、SwiftUI に移行するのでも遅くはないし、その方が最終的には確実ではないかというのが私の意見です。


もし、近隣に大型の書店があって、3タイトルくらい SwiftUI の書籍があるのであれば、それらをみくらべてみて、できそうな書籍一冊に挑戦し、なにが課題なのか把握するのも、もちろん悪くないと思います。

投稿2020/12/25 04:10

編集2020/12/25 06:11
TsukubaDepot

総合スコア5086

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0

ターゲットiOSによります。
新しいフレームワークのため、
レガシーiOSに対応する案件なら、
使えないか、処理を分けるなどの仕組みが必要になります。

私が経験があるのはストーリーボードを使った開発のみです。

これもピンキリなので、これだけではなんとも言えません。
ストーリーボードでも、オートレイアウトバリバリ使いまくってるのであれば、
コードレベルでの実装力は疑ってしまいますし、
オートレイアウトや、ストーリーボード配置のUIを使っていたとしても、コードで動的に配置を調整に挑戦したことあるか、で大分レベルが違います。
(個人的にはオートレイアウトはクソシステムなので、早々に撤廃すべきと思ってます)

なので、勉強はせど、
ターゲット・案件によってはまだ導入はできないかもよ、が真だと思います。

投稿2020/12/25 03:07

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

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