質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google カレンダー

Google カレンダーは、Google社が提供する無料のスケジュール管理ツールです。パソコンやスマートフォン、タブレットなどからアクセスし、スケジュールの追加・変更が可能。Googleアカウントがあれば誰でも使用できます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1458閲覧

GASでカレンダーから予定を配列で取得して月ごとにスプレッドシートに出力したい

ayumuonline

総合スコア1

Google スプレッドシート

Google スプレッドシートは、フリーで利用できる表計算ソフト。Webアプリのためインターネットに接続することで利用できます。チャートやグラフの作成のほか、シートを他のユーザーと共有したり、同時に作業を進めることも可能です。

Google カレンダー

Google カレンダーは、Google社が提供する無料のスケジュール管理ツールです。パソコンやスマートフォン、タブレットなどからアクセスし、スケジュールの追加・変更が可能。Googleアカウントがあれば誰でも使用できます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/24 21:04

前提・実現したいこと

GASで、カレンダーからバイトの予定(仕事名・開始時間・終了時間・時給)を取得して、スプレッドシートに出力し、スプレッドシート側で時給や月の給料などの計算をしてくれるようにしたいと考えています。
2021年の1月から12月までのそれぞれの予定を12枚のシートに出力する機能を実装しようとしましたがうまくいきません。

発生している問題・エラーメッセージ

どうやら、カレンダーのデータを二次元配列として取得したものの要素の数を調べられないようです。
取得そのものがうまくいっていないのでしょうか。。?

TypeError: Cannot read property 'length' of undefined(行 36、ファイル「2021」)

該当のソースコード

GoogleAppsScript

1const CALENDAR_ID = '3b54dcmfvrn37jardohqfurmus@group.calendar.google.com'; //カレンダーID 2 3function getCalendarEvents() { 4 const calendar = CalendarApp.getCalendarById(CALENDAR_ID); 5 6 let y; 7 let result; 8 let i = result; if(y = 12){result = 1}else{result = y+1}; 9 10 for( 11 x = 0, 12 y = 1, 13 z = 2021, 14 sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheets()[x], 15 startTime = new Date('2021/y/01 00:00:00'), 16 endTime = new Date('z/i/01 00:00:00'); 17 y < 13; 18 x++,y++) 19 20 { 21 let events = calendar.getEvents(startTime, endTime); 22 let values=[]; 23 for(let event of events){ 24 let record = [ 25 event.getTitle(), 26 event.getStartTime(), 27 event.getEndTime(), 28 event.getDescription() 29 ]; 30 values.push(record); 31 if(y = 12){z++} else {}; 32 } 33 34 let resetRange = sheet.getRange("A11:D50"); 35   resetRange.clearContent(); 36 let writeRange = sheet.getRange(11,1, values.length, values[0].length); 37   writeRange.setValues(values); 38 } 39} 40 41

試したこと

getSheets()[0]のところをgetActiveSheet()に変更しても変わりません。
古い方のエディタでもだめです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

参考。。というか、元にしたサイトです。これの月ごとに振り分けてくれるバージョンを作りたいです。
https://tonari-it.com/gas-calendar-spreadsheet/

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

たぶんですが、valuesに想定しているデータがセットされていないため、
(カレンダーの予定が0件だとか、バグとかが理由で)

下記のvalues[0]に、配列がセットされていない状態になり、
let writeRange = sheet.getRange(11,1, values.length, values[0].length);

結果として、values[0].lengthでエラーになったのだと推測します。

valuesの値を、デバック実行などして確認してみてください。

投稿2020/12/26 01:42

kikukiku

総合スコア514

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ayumuonline

2021/01/02 11:50

回答ありがとうございます。あけましておめでとうございます。 valuesをログで出力する以下のようなスクリプトを書いてみたら、❲❳とだけ表示されてしまいました。おっしゃるとおりのようです。 でも、カレンダーにはイベントは必ず入ってます。 スクリプトに、列に何も拾えてない原因があるのでしょうか? const CALENDAR_ID = '3b54dcmfvrn37jardohqfurmus@group.calendar.google.com'; //カレンダーID function getCalendarEvents() { const calendar = CalendarApp.getCalendarById(CALENDAR_ID);//カレンダーを取得 let y; let result; let i = result; if(y = 12){result = 1}else{result = y+1}; for( y = 1, z = 2021, startTime = new Date('2021/y/01 00:00:00'), endTime = new Date('z/i/01 00:00:00');//カレンダーの取得範囲 y < 13; y++) { let events = calendar.getEvents(startTime, endTime);//取得イベントを指定 var values=[]; for(let event of events){ let record = [ event.getTitle(), event.getStartTime(), event.getEndTime(), event.getDescription() ]; values.push(record); if(y = 12){z++} else {}; } } console.log(values); }
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する