質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Q&A

解決済

1回答

1000閲覧

Laravel リレーション offerテーブルからuserのname取得方法

m2B

総合スコア20

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Model

MVCモデルの一部であるModelはアプリケーションで扱うデータとその動作を管理するために扱います。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/24 12:46

前提・実現したいこと

Laravelでuser同士のマッチング機能を追加しようとしています。
リレーション関係で悩んでいます
やりたいことは、申請した後のページでapply_idとapprove_idのユーザーのnameを取得したいです

◎usersテーブル

カラム属性内容
idinteger/primaryユーザーID
namestringユーザーの名前

◎offersテーブル

カラム属性内容
idinteger/primaryofferID
apply__idinteger/FK申請をしたuser_id
approve_idinteger/FK承認したuser_id

発生している問題・エラーメッセージ

Property [name] does not exist on this collection instance. (View: /var/www/html/laravel/resources/views/meeting/offer.blade.php)

該当のソースコード

Controller

1<?php 2 3namespace App\Http\Controllers; 4 5use App\User; 6use App\Job; 7use App\Offer; 8use App\Message; 9use Illuminate\Support\Facades\Auth; 10use Illuminate\Http\Request; 11 12class MeetingController extends Controller 13{ 14 public function offer($id) 15 { 16 $offer = Offer::find($id); 17 return view('meeting.offer', [ 18 'offer' => $offer, 19 ]); 20 }

view

1<div class="l-container--content"> 2 <div class="l-container--wrapper"> 3 <div class="p-member--layout"> 4 <h3 class="p-member--other">{{ $offer->user->name}}zoom申請</h3> 5 <div class="p-member--border"> 6 <div class="p-confirm--opponent"> 7 <p>申請したユーザー</p> 8 </div>

Model

1<?php 2 3namespace App; 4 5use Illuminate\Database\Eloquent\Model; 6 7class Offer extends Model 8{ 9 protected $fillable = [ 10 'apply_id', 'approve_id', 'status' 11 ]; 12 13 public function approve() 14 { 15 return $this->belongsToMany(User::class, 'offers', 'id','approve_id'); 16 } 17 18 public function messages() 19 { 20 return $this->hasMany(Message::class); 21 } 22 23 24} 25 26

試したこと

まず

$offer = Offer::find($id);

でofferの情報をとってきて、approve_idのnameを取得したいのですが、
$offer->approve->nameで名前を取得しようとしましたが、うまく取得できません

approve_idが紐づいているuser_idをうまく取得するにはどうすればいいかお願いします。

テーブル設計の問題でしょうか?またリレーションの問題でしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Laravel 7.3
php 7.4
Mysql 5.7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

offerの情報をとってきて、approve_idのnameを取得したいのですが、

$offer->approve->nameで名前を取得しようとしましたが、うまく取得できません

approve_idが紐づいているuser_idをうまく取得するにはどうすればいいかお願いします。

テーブル設計の問題でしょうか?またリレーションの問題でしょうか?

テーブル設計の問題ではないけど、根本的なリレーションの概念を理解していないように思いますし、提示されたコードも、根本の考え方が理解できていないので何一つ合っていません。

まずは、どのモデルとどのモデルを関連付けたいのか?
という視点から問題を整理しては如何でしょうか?

投稿2020/12/25 01:51

phper.k

総合スコア3923

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m2B

2020/12/25 03:04

返信ありがとうございます 今回はUserモデルとOfferモデルを関連付けたいです もう一度考えて整理します。
phper.k

2020/12/25 03:34

> UserモデルとOfferモデルを関連付けたい ここから間違っている。 User と User を結びつける中間テーブルが、offer になっています。まずはここから考え方変えないと正解には辿り着けないですよ。
m2B

2020/12/27 13:40

userとuserと管理するmatchingテーブルを作って、そのmatchingテーブルとofferテーブルの中間テーブルoffer_matchingテーブルを作って解決できました。 アドバイスありがとうございました。
phper.k

2020/12/28 04:36

それはおかしいですね。もっと簡潔にできるのに、わざわざ複雑にしているように見えます。
m2B

2020/12/29 13:50

matchingsテーブルの中にoffer_idをいれてうまくいきました ・apply_id ・approve_id ・offer_id offer_mataching中間テーブルはいらなかったです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する