質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.10%

ソースが同じソフトを、アセンブリ情報を変えてコンパイル・セットアップの作成をする

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,523

yrmcj

score 12

Visual Studioのプロジェクトでソースは共通、
起動時の引数によって動作が一部変わるというソフトウェアを作成しています。

実行環境では、ソース自体は同一ですが、
別のソフトウェアとしてインストールできるようにしたいと考えています。

そこで、ソースは共通のまま
.Exeファイル名
アセンブリ情報(タイトルや製品名など)を変えて、
コンパイルし、インストーラーを作成したいと考えています。

今後、このソフトウェアはソースは共通のまま、
バージョンアップしていくことが予想されます。

上手な作成方法・管理方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

補足
編集・追記依頼ありがとうございます。不明確だった点お詫びします。

「起動時の引数によって動作が変わる」のは、
開発時、同一のソースで一部別の動作(具体的にはフォームのタイトルや、
フォームの一部要素の表示非表示)を実現するため
以下のような設計をしていました。

sample.exe aaa (フォームのタイトルがaaaと表示、フォームのテキストボックス全て表示)
sample.exe bbb (フォームのタイトルがbbbと表示、フォームのテキストボックス一部非表示)

これを出荷時には、
a.exe、アセンブリ情報(タイトル「aaa」、製品名「aaaシステム」)
b.exe 同(タイトル「bbb」、製品名「bbbシステム」)

として作成したいということを意図しています。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• yuba

2016/04/01 09:53

「起動時の引数によって動作が変わる」のと「アセンブリ情報を変えて別々にコンパイル」のつながりがわかりません。そこのところの関係をご説明いただけますか?

キャンセル

• coco_bauer

2016/04/01 10:23

「起動時の引数」とは何ですか? インストール時に設定される何らかの情報があって、それを起動時に使うというようなニュアンスを感じるのですが、それを起動時の引数とは言わないですよね?

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+2

こんにちは。

単純なプロジェクトプロパティの変更のみであれば、リネームしたプロジェクトファイルを2つ用意することでコンパイル情報を変更することが出来ますが、アセンブリ情報を変更するとなるとAssemblyInfoにも差分が発生します。

Xamarinなどで採用されているように、共通部分のみを共通プロジェクト(DLL)として用意し、アプリケーションエントリポイントを含む実行ファイルプロジェクトはそれぞれ用意するのが現実的だと思います。

起動時の引数のみを変更したいのであれば、アプリケーション自体は共通として、セットアッププロジェクト側のカスタムスクリプトでショートカットを編集することで対応できるかもしれません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/02 08:12

Tak1waさんの教えてくださった方法に近い「プロジェクトを参照」する方法を採用し、
    入り口に別プロジェクトを作成し、エントリポイントで呼び出すことにしました。

正しくは共通部分を取り出し(本件ではほぼ全て)DLLにする方法だと思うのですが、
    すでにアプリケーションとして完成してしまっているので、この方法にしました。

ありがとうございます。

キャンセル

0

こんにちは。

もしかすると、リンクとして追加することで出来るかもしれません。

この機能は、各プロジェクト・ルート・フォルダの「外側」にあるファイルを自分のプロジェクトへ「コピー」することなく追加できます。
試しに、WindowsFormsApplication1とWindowsFormsApplication2を作り、WindowsFormsApplication2のForm1.csとProgram.csを削除して、WindowsFormsApplication1のForm1.csとProgram.csをリンクとして追加することで、WindowsFormsApplication2でWindowsFormsApplication1のソースをその場にあるままで使うことができました。アセンブリ情報はそれぞれのプロジェクトで設定できるようです。
Visual Studio 2015 update1でやってみました。

軽くやってみただけですので、何か問題がでる可能性はありますが。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/02 08:15

今回は共通に使うフォームやクラスが多数あり
    Chironianさんの教えてくださった方法の採用は見送りましたが、
    一部を共通とする場合には役立ちそうですね。
    勉強になりました。ありがとうございます。

キャンセル

0

リリース(出荷・納品?)後の保守(マイナーアップデートなど)の方法によっても管理方法はさまざまかと思います。

まずは、ソースのバージョン管理ツール(SVNやGitなど)による管理をお勧めします。
そのうえで、プロジェクトをaとb2つに分け、共通の部分と個別になる部分を明確に分けて管理します。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/04/02 08:19

Gitは導入しているのですが、MasafumiOkaotoさんが教えてくださったような
    効果的な活用ができるよう勉強していきたいと思います。ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる
  • トップ
  • C#に関する質問
  • ソースが同じソフトを、アセンブリ情報を変えてコンパイル・セットアップの作成をする