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unityのボール発射について

kassi

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投稿2020/12/23 07:55

編集2020/12/23 08:07

unity初心者です。
unityのC#を使いボールの発射させるためのプログラミングでの質問です。
どうすればボールを発射することができるのでしょうか?
すみません。ちょっとしたスペルミスがあったため直しましたが、ただエラーが変わっただけでした。

エラーメッセージ
① An object reference is required to access non-static member `UnityEngine.Rigidbody.velocity'
②There is no 'Rigidbody2D' attached to the "GameManager" game object, but a script is trying to access it.
You probably need to add a Rigidbody2D to the game object "GameManager". Or your script needs to check if the component is attached before using it.

本文
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class BallManager : MonoBehaviour {

public float INIT_DEGREE = 75f; public float INIT_SPEED = 40f; // Use this for initialization void Start () { shotBall (); } // Update is called once per frame void Update () { } void shotBall() { Vector3 vel = Vector3.zero; vel.x = INIT_SPEED * Mathf.Cos (INIT_DEGREE * Mathf.PI / 180f); vel.y = INIT_SPEED * Mathf.Sin (INIT_DEGREE * Mathf.PI / 180f); Rigidbody.velocity = vel; }

}

回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

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ozwk

2020/12/23 07:58 編集

(入れ違いました)
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回答1

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ベストアンサー

エラーメッセージ②を翻訳すると「オブジェクトにRigidbody2Dというコンポーネントが設定されていませんよ」という意味です
まずはオブジェクトにRigidbody2Dをアタッチしてください
そしてRigidbody2Dをアタッチするということは2Dで開発していますよね?
だとすればVectorは3ではなく2を使い、
Rigidbodyも2Dを使わないとできなかったはずです(2Dは触ったことが無いのでわかりませんが)
とりあえず上記の二点を試してみてください

投稿2020/12/23 14:38

CraftTable

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