質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

1929閲覧

Xamarin.AndroidでReleaseビルド時アプリ起動直後に落ちる

TAKE_SS

総合スコア40

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/22 07:48

Xamarin.Androidで開発しているのですが、Debugビルド版では問題なく動作しているのに、Releaseビルド版で動かすと、起動してすぐ押してしまう現象になっています。
(OnCreateにブレークポイントを貼っても止まる前に落ちる)

プロパティをいろいろ変えてみたところ、Androidオプションのところで
・リンカープロパティでリンク中を「なし」に変更
->変化なし
・「共有ランタイムの使用」にチェック
->変化なし
・「Fast Deploymentの使用(デバッグモードのみ)」にチェック
->起動OK
という結果でした。

「Fast Deploymentの使用(デバッグモードのみ)」にチェックを入れれば動くことは動いたのですが、「(デバッグモードのみ)」となっている設定をReleaseビルド版で設定するのも変な気もするので、根本的な対策になっているのか不明です。

正しい対策や調査する点、設定などの確認する箇所など、分かる方がいましたら教えていただきたいです

<環境>
・Visual Studio 2019
・ターゲット:Android7.0
・使用I/Fなど:TCP通信、Fragmentを使用した表示の切替、ストレージ権限取得
<Manifest>
・INTERNET
・READ_EXTERNAL_STORAGE
・WRITE_EXTERNAL_STORAGE
・ACCESS_WIFI_STATE

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

AndroidManifest.xmlで「android.permission.INTERNET」が抜けていただけの単純な理由でした
(落ちていたのは別のところで、オープンNGのまま処理を行っていたところがあったためでした)
機能を一つずつ構築し直してやっと分かりました。すいません。(汗)

投稿2021/08/20 05:22

TAKE_SS

総合スコア40

0

根本的な解決に繋がるかわかりませんが、
適当なところにConsole.WriteLine();でログ出力して、どこまで進めているかデバイスログを確認してみてはいかがでしょうか?

投稿2020/12/22 12:16

takapi_cs

総合スコア349

TAKE_SS

2020/12/23 00:33

回答ありがとうございます 残念ながら、MainActivityの「OnCreate」の先頭にログを入れてもそこにすら到達しなかったです。
takapi_cs

2020/12/23 03:31

デバイスログにはエラーログは出力されていませんでしたか? 何かキーワードがあれば検索できそうですが
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する