質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

5回答

2800閲覧

phpでおすすめのフレームワークは?

fundidididi

総合スコア30

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

2グッド

1クリップ

投稿2016/03/31 08:51

phpでMVCを正しく理解できるという意味でおすすめのフレームワークを教えてください。

過去の経験からcakephpを使おうかと思ったのですが、「CakePHPはなぜ普及しない」等を見ていると、cakePHPは「MVC混乱の元凶、えせMVC」と書かれているのが気になりました。

現状規模が非常に小さい上に期間も余裕があるため、学習に比重をおいてよい開発にとりかかろうとしています。
おそらく1年ほどしてから大きな規模の開発も必要になるので、その時に応用していけるようにという思いもあります。

アドバイスよろしくお願いします。

mpyw, m.kosuda👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

とにかく数こなしてください。
触ったフレームワークの量が知識の決定的差になります。

ただし、気に入ったフレームワークがあれば集中して触ってもよし。

確かにCakePHPは実装に首をかしげる箇所がありますし、
利用者は玉石混交なのでやりたい事を探してブログ記事を検索するとバッドノウハウがゴロゴロヒットします。
それでも長く使ってたり、他と比較することでこれはこれでありだとか、実践的だよね…と見直す時が来ます。

そもそもPHPって言語がなんでもありのゆる~い言語じゃないですか。
速度はスクリプト言語相応しか出ないし、コードや実装、関数名はモダン言語と比べてダサすぎ。
Apacheインスコしたらおまけで入ってくる、、、でもその緩さがいい。

そもそも1つの言語やフレームワークで一生食えるわけないので、
ゴミのようなコードを大量に書いては消しを繰り返してプログラミングスキルを養った方がよいと思います。

因みに最後にモノをいうのはプログラマの腕です。
CakePHPでもちゃんとしたプログラマが書けばきれいな実装になりますし、
初心者がLaravelやRailsを使っても再利用出来ないゴミにしかなりません。

投稿2016/04/01 15:04

miyabi-sun

総合スコア21158

0

わたしはFuelPHPを習得中です。
おすすめの入門書「はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP第2版」が電子書籍で3分冊で達人出版会というサイトで販売されており、
基本的なところは一通り押さえられる構成は素晴らしいです。

MVC開発についても押さえられてますし、
大規模化した時の構造化MVC開発についても触れられています。

はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP第2版(1) 環境構築編 - 達人出版会
http://tatsu-zine.com/books/fuelphp1st-2nd-1
はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP第2版(2) 入門編 - 達人出版会
http://tatsu-zine.com/books/fuelphp1st-2nd-2
はじめてのフレームワークとしてのFuelPHP第2版(3) 実践編 - 達人出版会
http://tatsu-zine.com/books/fuelphp1st-2nd-3

投稿2016/03/31 09:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

fundidididi

2016/03/31 23:22

fuelPHPですか、調べてみます。 ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/01 00:36

日本語のドキュメントがそこそこ揃っていて、コンテンツが古びていないってところも習得のしやすさにつながります。英文のドキュメントやディスカッションをしっかりキャッチアップできるのであれば、他のフレームワークでもいいと思います。
guest

0

逆じゃないのかなあ。
正しいMVC(があると仮定して)を理解し、
それに照らしてフレームワークを選択するのが筋かと。
フレームワークの良し悪しは人によって目的によって
評価が変わってくると思うのです。
時間に余裕があるなら、自分である程度のあたりを付けて
いくつか試してみるのがいいような気がします。
もし(「正しいMVC」でなく)他の評価基準が気になるなら、
その旨を質問されるとより具体的なアドバイスが
つくと思います。

投稿2016/03/31 09:42

takasima20

総合スコア7458

fundidididi

2016/03/31 23:26

なるほど、確かにそのほうが筋が通っています。 ただ、MVC自体の理解を進めるのはもちろんですが、それに照らしてフレームワークを自分で選定するのは結構な時間がかかる気がします。プロジェクトに適したフレームワークを選ぶだけならまだしも。 時間に余裕があるなら、と書かれていましたね。。。
guest

0

ベストアンサー

会社のプロジェクトでcakephpを使用したことがあります。
結論から言うと問題はありません。
その根拠としては大規模な社内システムを構築するにあたってcakephpを用いて開発をしましたが、問題ありませんでした。
cakephpの欠点としては複合主キーに対応していない(3.0はわかりません)のでDBのテーブル構造で複合主キーを用いる場合は向いてないです。
MVCの勉強はどのフレームワークを使用しても勉強できると思うので、自分にあったモノを使用するのが一番良いと思います。
ただし、注意しないといけないのはMVCのMODELとCONTROLERの書き方は人によってさまざまだと思います。
本来であればデータベースの手続きはMODELで行うのがセオリーですが、CONTROLERでSQLの実行もできるため、MVCの定義が人によってはずれてたりします。

投稿2016/03/31 09:12

m.kosuda

総合スコア153

fundidididi

2016/03/31 23:28

ほかの方も仰られている通りMVC自体をしっかり学ぶ必要があるようですね。 cakePHPは前向きに検討したいと思います。
guest

0

国内ではCakePHPはかなり普及してると思いますよ。
最近はかなり落ちてきてるようですが。
国内検索ワード

検索されている = 使われているとは限りませんが、関心は持たれていると言って間違いないですよね。

世界検索ワード
世界では、Laravelがきてるようです。

あと、Phalconってフレームワークが最速を謳っていますね。
まだまだ使われた実績は少ないようですが、おもしろいかもしれません。

投稿2016/03/31 09:15

root_jp

総合スコア4666

fundidididi

2016/03/31 23:27

その分情報量も多いのは魅力ですね。 Laravel,Phalconも検討してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する