質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
GraphQL

GraphQL は、アプリケーション・プログラミング・インタフェース (API) 向けのクエリ言語およびサーバーサイドランタイムです。APIの速度、柔軟性、開発者にとっての使いやすさを向上させるために設計され、データを複数のデータソースから取得するリクエストを1つのAPI呼び出しで構成できます。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

1回答

805閲覧

【ApolloClient】キャッシュからMutationにより設定されたデータを取得する方法を教えてください

tanana_m

総合スコア28

GraphQL

GraphQL は、アプリケーション・プログラミング・インタフェース (API) 向けのクエリ言語およびサーバーサイドランタイムです。APIの速度、柔軟性、開発者にとっての使いやすさを向上させるために設計され、データを複数のデータソースから取得するリクエストを1つのAPI呼び出しで構成できます。

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/21 08:49

編集2020/12/21 08:51

前提・実現したいこと

React+Typescript+ApolloClientでWebアプリケーションを作成しています。
GraphQLのデータ取得先はShopifyという外部サービスによって用意されたエンドポイントです。

ApolloClientを利用してmutationを発行するとレスポンスの内容がキャッシュに保存されますが、その取得方法がわかりません。

該当のソースコード

typescript

1import React, { FC } from "react"; 2import { gql, useMutation } from "@apollo/client"; 3 4const createTodo = gql` 5 mutation createTodo($todo: string!) { 6 createTodo(input: $todo) { 7 todo { 8 id 9 todo 10 } 11 } 12 } 13`; 14 15const test: FC = () => { 16 const [createTodo] = useMutation(createTodo); 17}

上記のようなコードを実行した際、キャッシュにはmutationのレスポンスとして発行したtodoのid,設定したtodoの内容が保存されます。
その内容をキャッシュから取得する方法を知りたいです。

試したこと

以下のようなコードで取得を試みましたができませんでした。

typescript

1import React, { FC } from "react"; 2import { gql, useApolloClient } from "@apollo/client"; 3 4const readChache = gql` 5 { 6 todo { 7 id 8 todo 9 } 10 } 11`; 12 13const client = useApolloClient(); 14console.log(client.readQuery({query: readChache}));

上記は全てサンプルのソースですが、実際に取り出したいデータをApolloClientDeveloperToolsから見た時の画像も添付しておきます。
イメージ説明
イメージ説明

日本語、英語問わずこれに関連しそうな記事を読み漁っていますが解決方法が未だわかりません。
どなたかご教示いただけると大変助かります。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

TypeScript

1const test: FC = () => { 2 const [createTodo] = useMutation(createTodo); 3}

その前にここでエラーが出ていませんか?右側の createTodo は左側の const [createTodo] で宣言されたものであり中身が決まっていないため使用できないはずです。gql 側を CREATE_TODO などして

TypeScript

1const test = () => { 2 const [createTodo] = useMutation(CREATE_TODO); 3}

としましょう。あと細かいですがこの関数の型は void => void です。

まずは Get started で感触を掴んでみることをおすすめします

投稿2020/12/22 08:16

編集2020/12/22 11:30
A_kirisaki

総合スコア2853

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanana_m

2021/02/01 09:08

回答が遅くなり大変失礼しました。 アドバイスいただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する