質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

4996閲覧

ViewにModelを渡そうとするとSystem.InvalidOperationExceptionが発生する

sad

総合スコア16

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/21 02:59

編集2020/12/21 04:24

前提・実現したいこと

CSVファイルを読み込み、必要な情報をModelクラスに格納して、
HTMLにControllerから渡されたModelクラスの中身を表示したい。

発生している問題・エラーメッセージ

ControllerからViewにModelクラスをPartialViewを使用して渡すと、下記エラーが発生します。
渡せてはいる?ぽいのですが、このエラーが出る原因がわかりません。

ディクショナリに型 'Sample.Models.Samplemodel' のモデル項目が渡されましたが、このディクショナリには型 'System.Collections.Generic.IEnumerable`1[Sample.Models.Samplemodel]' のモデル項目が必要です。 説明: 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。 例外の詳細: System.InvalidOperationException: ディクショナリに型 'Sample.Models.Samplemodel' のモデル項目が渡されましたが、このディクショナリには型 'System.Collections.Generic.IEnumerable`1[Sample.Models.Samplemodel]' のモデル項目が必要です。

該当のソースコード

Samplemodel.cs

C#

1public class Samplemodel 2{ 3 [Required] 4 public string year { get; set; } 5 public string month { get; set; } 6 public string message { get; set; } 7 public int count { get; set; } 8 public int error { get; set; } 9 }

Sample_Controller.cs

C#

1 public ActionResult Sample_main(string csv_name) 2 { 3 if (csv_name != "") 4 { 5 var getCsvCnt = new getCsvCnt();             //CSVの内容を解析、Modelへ格納等の処理をするクラス 6 Samplemodel model = getCsvCnt.GetCnt(csv_name);  //引数にcsv_nameを渡すことで↑の処理をするメソッド 7 8 return PartialView("Sample_main", model);; 9 } 10 else 11 { 12 ViewData["message"] = "※ファイルパスを入力してください"; 13 return View(); 14 } 15 }

Sample_main.cshtml

HTML

1@model IEnumerable <Sample.Models.Samplemodel> 2 3<body> 4     <form action="Sample_main" method="post"> 5       <div> 6 <input type="text" name="csv_name" /> //CSVファイルのフルパスを入力して 7 <input type="submit"/>              //Controllerにcsv_nameを渡す 8 </div> 9     <form> 10 11 @if (Model != null) 12 { 13 foreach (var item in Model) 14 { 15 <p class="branch"> 16 @Html.DisplayFor(model => item.count) //ここに表示できるようにしたい 17 </p> 18 } 19 } 20</body>

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境:
windows10 64bit
visual studio 2019
ASP.NET webアプリケーション MVC
.NET Framework 4.7.2
C#

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/21 03:17

いろいろ定義不明です。ちゃんと書きましょう。 Samplemodel.cs のクラス名とか、getCsvCnt.GetCnt(csv_name) は何なのかとか、「該当のソースコード」の 3 つ目は何なのかとか・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/21 03:34

自分の都合ですみませんが、ASP.NET のタグもつけていただくようお願いします。ASP.NET MVC Framework の方は常に見ているわけではないので見後がしがちですので。
sad

2020/12/21 04:08

ご依頼いただいた内容を修正・追記いたしましたので、お目通しいただければ幸いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/21 04:22

「該当のソースコード」の 3 つ目は Sample_main.cshtml という名前の部分ビューですよね?
sad

2020/12/21 04:24

すいません、抜けてました。そうです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

質問のコメント欄に書いたようにいろいろ定義不明ですが、明らかにおかしな点は分かりますのでそれを書いておきます。

「該当のソースコード」の 3 つ目はアクションメソッド Sample_main が使う部分ビューだと思いますが、そうだとするとエラーの原因は、部分ビューに渡されるモデルが、

@model IEnumerable <Sample.Models.Samplemodel>

と IEnumerable <Samplemodel> 型のオブジェクトでなければならないところ、アクションメソッド Sample_main がビューに渡しているのは、

Samplemodel model = getCsvCnt.GetCnt(csv_name);

という Samplemodel 型のオブジェクトだからでしょう。

投稿2020/12/21 03:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sad

2020/12/21 04:22

ありがとうございます。 IEnumerable<>を削除することで質問のエラーは解消されました! 見様見真似で書いていましたが、Listを返す場合でなければ使わないのですね、、 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する