質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1486閲覧

<body>~</body>にjavascriptでonunloadを設定したかったが、作動しなかった。

komattakomatta

総合スコア16

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/12/21 02:49

編集2020/12/21 02:51

※質問の書き方がよく分かっておらず、すみません。また、Markdown記法の書き方も合っているかどうかを確認する方法がわからないため、もし書き方がうまくいって居なかったらすみません。読みづらい点等、ご指摘いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

前提・実現したいこと

__javascript__で、__onscroll__を__htmlのbodyタグ__に設定して、onscrollを作動させたいのですが、
改善点につき、アドバイスを頂けませんか。

発生している問題・エラーメッセージ

onscrollのイベントが発生しません。
エラーメッセージは出ていません。

該当のソースコード

javascript

1//25.onunload 2var elem1 = document.getElementById("onscroll"); 3var elem2 = elem1.getElementsByClassName("onunload"); 4elem2.onunload= function(){ 5 console.log('リソースのロードをアンロードしました。'); 6}

html

1<body id="onscroll" class="onunload"><!-- id:22. onscroll --><!-- class:25. onunload-->

試したこと

htmlをchromeで表示し、command+rを押して更新をした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

特になし

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

onunloadが存在するのはwindowです(MDNHTML LS)。bodyに付けても意味はありません。

投稿2020/12/21 02:52

maisumakun

総合スコア145183

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/12/21 02:55

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 bodyタグではなく、別のところにonunloadを設定するということなのでしょうか?
maisumakun

2020/12/21 02:57

そうですね、window.onunload=で設定できます。

2020/12/21 03:06

たびたびすみません。 >window.onunload=で設定できます。 →質問で書いたjavascriptのコードを下記のように書き換えたのですが、 //25.onunload var elem1 = document.getElementById("onscroll"); var elem2 = elem1.getElementsByClassName("onunload"); window.onunload= function(){ console.log('リソースのロードをアンロードしました。'); } やはりエラーは出ないのですが、コンソール上に処理が出力されませんでした。 具体的にどの部分を書き換えるべきだったのかにつき、 もう少しだけ詳しくご教示いただけませんか。
maisumakun

2020/12/21 03:08

現実問題として、onunloadでconsole.logを行っても、ページ遷移で消えてしまうので確認するのは難しいです。
maisumakun

2020/12/21 03:10

onunloadが動作するのはページ遷移あるいはページを閉じる際、というものですが、それは大丈夫ですか?

2020/12/21 03:12

ありがとうございます。 処理結果を確認するのが難しいということなのですね。 ちなみにですが、javascriptのコードに関しては、質問の時のコードで問題ないのでしょうか。 それとも、コメントのところで書き換えたコードの方がいいのでしょうか。
maisumakun

2020/12/21 03:13

> ちなみにですが window.onunload= function(){ console.log('リソースのロードをアンロードしました。'); } だけでいいです。

2020/12/21 03:53

ありがとうございます。 コメントの内容につき、前後してすみません。 >onunloadが動作するのはページ遷移あるいはページを閉じる際、というものですが、それは大丈夫ですか? →すみません。この点についてもちょっと理解が曖昧になっています。 この点についてですが、自分の認識としては、 ①まず、onunloadは、リソースのロードをアンロードするときに発生するもの。 ②リソースのロードをアンロードする、というのがよくわからないのですが、  (1)リソース→HTMLなどのソースコードのこと  (2)ロード→「コンピュータのプログラムにおいて、記憶媒体にセーブされたデータ(セーブデータ)から作業内容や各種データを復元すること。」「何かをどこかに読み込む」こと  (3)アンロード→「「ロード」の逆」、「読み込んだ何かを破棄すること」 (1)〜(3)からして、例えば、ブラウザ(chrome)にHTMLなどのソースコード(リソース)を読み込ませて(ロード)、表示させた後に、閉じるボタンを押す(アンロード)ことやブラウザ(chrome)に今回のを読み込ませて、別のページに遷移するために読み込んでいたもの(積荷)を下ろす、ということなどがonunloadが動作する例ということなのかな、と考えて居ます。 また、ブラウザの更新ボタンを押したとき(command+rなど)も、一度読み込んでいたリソースを一度アンロードしてから、再度表示させる事になるため、onunloadが動作するということなのではないか、と思って居ます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する