質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

.NET Core

.NET Coreは、マネージソフトウェアフレームワークでオープンソースで実装されています。クロスプラットフォームを前提に考えられており、Windows/Mac/Linuxで動くアプリケーションを作成することが可能です。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

Q&A

解決済

1回答

2259閲覧

Windows10 Iot Core でタッチパネルキャリブレーションしたい

kamuycikap

総合スコア135

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

.NET Core

.NET Coreは、マネージソフトウェアフレームワークでオープンソースで実装されています。クロスプラットフォームを前提に考えられており、Windows/Mac/Linuxで動くアプリケーションを作成することが可能です。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/21 02:44

Raspberry Pi3 B+
Windows IoT .NET Core

タッチパネル : ALGO AT4A-121N

上記組み合わせで、システム構築しております。
もともと10.4インチのディスプレイで動作させていましたが、この度、タッチパネルを12インチの物に変更致しました。
結果、タッチパネルのタッチ反応範囲がずれてしまいました。

GUIアプリケーションをタッチで操作したいのですが、
・画面中央当たりのボタンは、それなりに同じ個所のタッチでボタンクリックと認識。
・画面端あたりのボタンは、外側に10mm程度ずらした位置をタッチしないとボタンクリックにならない。
という症状に遭遇しております。

画面表示自体は問題なく表示されています。(HDMI端子接続:1024×768)

正しくタッチ範囲を設定する為、タッチパネルのキャリブレーションを行いたいのですが、Windows10 IoT Coreでの情報を見つけることが出来ず、どうすれば解決できるのか検討つかずで困っています。

Raspberry Pi OSのコマンドライン情報は多々見受けられるのですが・・・どなたかWindows10 IoT Coreでのタッチパネルキャリブレーションに関する情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、御教示願います。
キャリブレーション以外にも何かしら解決のアイデアなどありましたら是非お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

結論 → 解決しました。
様々調査した結果を、記録として残します。

Microsoftの.NET Coreに関するヘルプに問い合わせた所、結論としては「我々の知るところではない」という想像通りの結果に。
該当のディスプレイメーカーに問い合わせて、Windows10用のドライバとか入れて試してみてねって事でした。

コミュニティに質問してみたりなどチャレンジしましたが、RaspberryPi OSの情報は上がって来るものの、.NET Coreの情報はあがってこず。

最終的には、メーカーに相談して解決しました。
採用している液晶部材のメーカーに対応したライブラリに行きつくまでが面倒ですが、根気よく調査すれば、部材のメーカーにたどり着ける・・・と信じたい。

頑張って辿り着き、部材メーカー様からヒントを頂き、Windows向けのドライバをセットアップしてみて試した結果、座標ずれの問題を解決できました。

なので、結論としては

① ディスプレイに利用されている液晶とコントローラーのメーカーをつきとめる
② 該当部材のデバイスドライバーを何とかして入手
③ ドライバーをインストールしてみて検証

を繰り返すしかないという話でした。
技術的な解決方法ではありませんが・・・。

投稿2021/01/08 04:37

kamuycikap

総合スコア135

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する