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UnityのWheelColliderのモデルの衝突判定をisTriggerで行う方法

mizuoh

総合スコア14

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投稿2020/12/20 16:02

編集2020/12/22 19:17

状況

掲題の通りなのですが、Unityで車両を作るにあたってWheelColliderを利用しています。
WheelColliderのチュートリアル等も見て、使い方の基本として、
親オブジェクト(→コライダーとRigidBodyをアタッチしたもの)と子オブジェクトにWheelColliderの組み合わせが必要だと理解しています。

やりたいこと

上記のやり方で作った車両同士がぶつかったときの挙動をCollierのOnTriggerEnterで実装したいと思っています。(具体的には車がぶっ飛んでいく挙動等をOnTriggerEnterの中に記述したい)
そのために、車両のCollirderをisTriggerにして判定を行おうとしました。
#悩み
しかし、親オブジェクトにアタッチしているコライダー(BoxCollider)のisTriggerにチェックをいれると車両オブジェクトがガタガタと暴れだしてしまいます。
isTriggerを使えないのは仕方ないことなのでしょうか。あるいは回避策はあるのでしょうか。
アドバイス等頂けると大変助かります。
ちなみにisTriggerを使わない場合は車と車同士がぶつかったときに、Collider同士の衝突の挙動が発生してしまいます。衝突したときの挙動をスクリプトで制御したいので、Collider同士の衝突の挙動がかえって邪魔になってしまう状況です。

知見お持ちの方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願い致します。

追記

まだ試していませんが、
冷静に考えるとオブジェクトにLayerを設定して車同士が接触してもコライダーを反応させないようにすればよい気がしてきました。
接触判定用にはisTriggerのコライダーをアタッチしたオブジェクトを子オブジェクト等に追加することで対処できそうです。

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回答1

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ベストアンサー

おっしゃる通り、レイヤー分けで対処できそうに思います。
車本体用のレイヤーを作り...

図1

車本体同士は相互に衝突しないようにして...

図2

車のレイヤーは基本的に全部そのレイヤーに設定、ただし衝突検出役のトリガーだけは別レイヤーとして車本体と衝突可能とするのはどうでしょう。

図3

なお、上図のトリガーにアタッチされているCollisionDetectorは下記のようなシンプルなものです。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class CollisionDetector : MonoBehaviour 4{ 5 private void OnTriggerEnter(Collider other) 6 { 7 Debug.Log($"{this.transform.root.name}.{nameof(this.OnTriggerEnter)}: {other.transform.root.name}"); 8 } 9 10 private void OnTriggerExit(Collider other) 11 { 12 Debug.Log($"{this.transform.root.name}.{nameof(this.OnTriggerExit)}: {other.transform.root.name}"); 13 } 14}

図4

投稿2020/12/22 20:31

Bongo

総合スコア10807

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mizuoh

2020/12/23 03:33

ありがとうございます!イメージ付きでご回答頂き、 とてもありがたいです!やりたいことが実現できそうなので、ベストアンサーとさせていただきます! ありがとうございました!
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